水田商店:京急蒲田駅近くで有名だったラーメン店が、奇跡のUターンで松山へ

2015年夏、松山ラーメンファンの間に激震が走ります

Ikechan
いけちゃんブログ 松山食べ歩き
3 min readMar 30, 2017

--

「水田商店」

福音寺の上甲整形外科の近くにひっそりとありますが、12時前ですでに店の前には数組のウエイティング。10分ほどで、店内に通されてます。

切れのある気持ちいい掛け声で迎え入れられ、基本2種類しかないメニューを見ながら、心が躍り始めます。

「らーめん(黒) 」+味玉

焦がしにんにく油の香りが立ち込めながら、堂々の着麺。

細ストレート麺を一気に手繰りながら、交互にスープを夢中にすすります。

コクがあるのにあっさりしていて、体にしみいるような安心感。

今まで食べたことのない、上品かつ洗練された一杯に、我を忘れます。

店内では少し年配の女性が、満面の笑みで切り盛り。一生懸命働いている姿を拝見すると、息子さんが帰ってきて手伝っているお母さんかな?と、勝手に想像を膨らませます。

「らーめん(白)」+味玉

黒に比べて、スープ本来の味が正面からストレート。玉ねぎで甘さが加わり、この半透明なスープに溶け込んている様々なうまさを、まろやかにまとめています。チャーシューも肉厚で、ほろりと繊維が外れるのに味はしっかり。

味玉のとろりが、たまらんですね。

この日は開店間もなくだったので、替玉1個無料のうれしいサービス。

店を出るときは、忙しい中を大将がしっかりこっちを見て、「ありがとうございました」と、丁寧に送り出してくれます。麺、スープ、サービスすべてに心から感激。松山らーめん界に新たな味が加わり、こんなにうれしいことはないのです。

--

--