Medium Japan より大切なお知らせ

今後の活動方針とフォーカスエリア

3 min readFeb 21, 2017

--

2016年は Medium にとって忘れられない1年となりました。Medium の Japan コミュニティは驚くほどに成長し、毎月数百のストーリーが日本語で投稿されるまでになりました。

年初に各種メディアでアナウンスさせていただいた記事を既に読まれた方もいらっしゃると思いますが、Medium はこれまで以上に利便性の高いプラットフォームの実現に向けていくつか戦略上の変更を施すこととなりました。

Japan 含めて10カ国以上で Medium の運営を続けてきましたが、本年よりすべてのオペレーションを本社であるサンフランシスコに集中させることにしました。そのため、これまで2年に渡って運営、キュレーションしてきた Medium Japan の各公式パブリケーションや公式 Twitter公式 Facebook の運用を本日を持って止めることを決定しました。

昨年末に公開したストーリーでご紹介したように、Medium の Japan コミュニティにはとても魅力的でフォローしたくなるパブリケーションやライターの方々が多くいらっしゃいます。

各言語でのオペレーションはストップしますが、引き続き Medium のストーリーはもちろん、ライターやパブリケーションの検索やフォローなどいつも通り、日本語でもお楽しみいただけます。今後もストーリーを投稿される際には「日本語」タグの設定を。読まれる際は「日本語」タグのフォローを推奨いたします。

また、ぜひ取り上げて欲しいストーリーやパブリケーションなどがあればお気軽に @Medium までツィート、あるいは tips@medium.com までお知らせください。そして、いつものようにご不明な点や要望などがありました yourfriends@medium.com まで。

最後に、Medium をご利用いただき、本当にありがとうございます。また、Medium Japan としてお会いできることを楽しみにしております :) —

, スタッフ一同より

--

--