気候変動に対するブロックチェーンイニシアチブ: 人類にとって唯一の選択肢

Motoya Tsuchida
WePower
Published in
4 min readDec 21, 2017

--

WePowerの核となるアイデアの1つは再生可能エネルギー比率が100%で、持続可能な将来を実現することです。このような野心的なゴールを設定したのは、気候変動との戦いを加速させるためです。

WePowerのチームメンバーはエネルギー、インフラ、そして金融セクターでの豊富な経験を持っており、持続可能な社会というゴールを達成するためには、グリーンエネルギーセクターへのキャッシュフローを増やすしかないことを理解していて、再生可能エネルギー100%の社会における将来のスマートグリッドとの統合という挑戦への準備をしています。

12月初旬に、ワンプラネットサミット開催中に、開かれた国連安全保障理事会で Antonio Guterres将軍は「ファイナンスこそが気候変動への戦いに勝利するための鍵だ。」と言いました。この言葉に対して、私たちの考えが全て表明されています。

エマニュエル・マクロンフランス大統領が気候変動に関して「私たちはこの戦いに負けそうになっている。十分に迅速にこの問題に対応することができていない。」と述べています。

この戦いで勝利し始めるために私たちはブロックチェーン上でのグリーンエネルギー取引プラットフォームであるWePowerを立ち上げ、将来発電される電力をエネルギートークンという形で売ることで再生可能エネルギー供給業者の資金調達を容易にします。

WePower

1.電力を先行販売することで再生可能エネルギー供給業者が資金調達をできるようにします。

2.電力取引市場の開設 — 世界のどこからでも、誰でもグリーンエネルギーに投資することができます。

3.再生可能エネルギー投資マーケットに流動性を発生させることで、このセクターにより多くの資本が自動で流入されるようになります。

私たちのソリューションはさらにもう1つのとても重要な挑戦のソリューションとなります。それは、WePowerにブロックチェーンによって、透明性をもって、使用電力の把握を可能にします。世界中で使用される電力を正しく、正確に計測するツールなしでは、この気候変動と戦うことはできません。

私たちのプラネットサミットの間、私とPR担当のGeoffreyはTom BaumannとUNがパリで開催した「気候変動に対するブロックチェーンイニシアチブ」に参加しました。 このイニシアチブは、持続可能な開発メカニズムの国連気候変動事務局マネージャーのMassamba Thioyeが主催しました。私たちは、WePowerのブロックチェーンソリューションはすぐにでも世界中に展開して、良い影響を与えることがで、このイニシアチブに貢献できるということを表明しました。これによって、他のブロックチェーン企業から、密接な協力やパイロット版の作成、グローバルコミュニティでの展示などのオファーを受けました。WePowerと国連に関してのいくつかの情報は2018年初頭に公開できると思っています。

私たちは「気候変動に対するブロックチェーンイニシアチブ」の今後の発展とWePowerの役割に関しての最新情報を皆様に伝えていきます。しかしながら、WePowerはすでに、グリーンエネルギーの開発プロジェクトへより多くの資金が流入するようにすることで、この気候変動への戦いにすでに参戦しています。そして、私たちはすでにグローバルに動いていて、ヨーロッパとオーストラリアに同時に展開していきます。

この戦いにフォースの加護があらんことを。

※この記事は以下の翻訳です。
https://medium.com/wepower/blockchain-initiatives-for-climate-there-is-no-plan-b-4d5f5349834

--

--