愛知・和歌山640km 自転車旅行記 6日目

2013年の秋、僕は愛知・和歌山を1週間かけて往復する自転車旅行をしました。

今回はそんな自転車旅行の6日目の記録です。

この日は大阪から滋賀に向かう120km程度の道のり。

以前から走りたかった琵琶湖沿いを走ります。

100km超の移動になるため、この日は8時前にホテルを出発。

賑やかな大阪の中心部から離れていきます。

初めての土地を走る時は地図を見ていても道に迷う事が少なくありません。

この日は大きい道路を越えるための地下道を探して30分ほど迷ってました。

道に迷う以外は順調で、14時頃には琵琶湖沿いの道路の入り口に到着。

しばらく眺めていると、クロスバイクやロードバイクが5台ほど通り過ぎました。

この辺ではポピュラーなサイクリングコースのようです。

琵琶湖沿いの道路は幅が広く、綺麗に舗装されていて走りやすい。

景色もいいのでサイクリングにはぴったりです。

途中コンビニで休憩をしていると、他の自転車乗りに話しかけられました。

琵琶湖の近くに住んでいて、よくここを走っているとの事。

僕はこういう自転車乗り同士で自然に発生する交流が好きです。

走りやすかった琵琶湖から離れ、しばらく田んぼ道を走り、18時頃に彦根市のホテルに到着。

この旅の最後のホテル。

ちょっと贅沢してホテルのレストランで料理やお酒を気の済むまでいただきました。

この日走ったのは約120km、合計532kmです。

滋賀から愛知の自宅に帰る7日目に続きます。

佐藤 雅恭
愛知・和歌山640km 自転車旅行記

フリーランスのパーソナルトレーナー。 トレーニングとかロードバイクとか趣味の事を書きます。 それ以外も思い付いた事を書きます。