LAPRAS CTOが採用担当になる-4週目

showwin (Shogo Ito)
5 min readFeb 14, 2020

--

こんにちは LAPRAS CTO の showwin です。

LAPRAS CTOが採用担当になる-1週目
LAPRAS CTOが採用担当になる-2週目
LAPRAS CTOが採用担当になる-3週目

の記事に続いて4週目です。

4週目のこの記事ではスカウトメール執筆の仲間を作る話、採用効率化ツールの続き、今週やったことを書いていきます。

スカウトメール執筆の仲間づくり

私はリファラル採用に続く効率の良い採用手法はダイレクトリクルーティングだと思っていて、採用担当になった1週目から継続的にスカウトメールを送り続けています。

1,2週目は毎日5通を目標に、3,4週目は毎日3通を目標にして、4週間弱で合計60通のスカウトメールを送りました。

ひとりで孤独に月60通送り続けると(私の場合は)精神的に辛くなってしまうので、周りの力を借りながら動いています。今回はどういう体制でスカウトメールを送っているのか書いていきます。

メインは人事担当とのペア執筆

私は人に刺さる文章を書くのが苦手で、推敲にとても時間がかかるタイプなのですが、候補者探索や良さそうな候補者に対してコメントを残していくのは得意領域です。逆に人事担当は技術のことは詳しくわからないが、スカウトは打ち慣れていて文章を書くのは得意な方であることが多いです。(うちも例に漏れず。とはいえ必要な知識はちゃんと持っていますが)

そこで私が候補者選定→コメント残すまでを担当して、文章執筆は人事担当に依頼する。そして上がってきた文章を私がレビューして技術的な言い回しに違和感がないか確認して送信するという作業分担でスカウトメールを書いています。

私が選定→送信まで一気通貫で行うと、1人あたり30分ぐらいかかりますが、分担することで1人当たり合計10分程度まで効率化できています。(もちろん質は落としておらず、一人ひとりにパーソナライズした文章をお送りしています)
選定からコメントに5分、コメントからの文章作成に5分という内訳です。

コメントの内容は「その方の良いところ」「どう訴求するか」の2点について、それぞれ1~2文程度で書いて渡しており、お互いにそれでやりやすいねといって進めているような状況です。

チームメンバーとの協力

採用含め、組織を作っていく部分はCTOの役割でもありますが、メンバーにもその視点は忘れてほしくないと思っており、週に1時間を確保してエンジニア全員でスカウトタイムを実施しています。

そのスカウトタイムは
・合計4ポイント獲得した人から終わってOK
・1人選定→コメントまで行ったら1ポイント
・1人コメントから執筆→送信まで行ったら2ポイント
・1人選定→送信まで続けて実行したらボーナスで+1ポイント
というルールで活動しています。

このようなルールにした背景は、脳のスイッチングを避けて効率を上げるために選定を連続でやりたい人や、1人送信すればOK!という気持ちで取り組みたい人もいると思い、自分のやりたいように動いてもらいたいな思ったためです。

前回の記事で 採用を効率化するためにエンジニアリングした話 を書いて、今回も下でまたその話をしますが、これに似たような別の効率化ツールを作ってスカウトタイムに活用しているエンジニアもいました。(こういうところハックするのは私も大好きなので、いいぞいいぞ!!と思いながら見ていました)

まとめ

特に優秀なエンジニアの採用においてはスカウトメールを書いて送るダイレクトリクルーティングは効率の良い採用方法だと思っていますが、その一方で大変な面もあります。何事も1人で大変な作業を抱え込んでしまうと辛いので、うまく周りを巻き込みながら一緒に力を合わせて進められる仕組みづくりが大事ですね。

採用効率化ツールの開発-続編

引き続き空き時間でWantedlyのスカウト機能を使いやすくするChrome拡張を作っていました。

今回はその候補者を最後にいつ見たのか確認するための最終閲覧日時情報を表示する機能を追加しました。

似たような別の条件で検索した場合(例えば Vue.js と Nuxt.js)検索結果に同じ人が出てくることがあります。その時に前回もこの人みた気がするな🤔と思いながらも、詳細ページ見てみるとやはりその人だった、ということが起きて候補者探索の非効率さを感じていました。

この機能はそれを解消するためのもので、候補者を見て1時間以上が経つと最終閲覧日時が表示されます。(1時間以内なら自分の脳を頼れると信じているためです!逆に1分後とかに出てきてもうるさいですしね。。)

このChrome拡張機能を公開しようと思って今朝準備をしていたのですが、個人のGoogleアカウントのDeveloperアカウントがBANされていたのを思い出して公開できませんでした。。5年前ぐらいに開発した拡張機能に対して違反報告が多発したのか、3年前ぐらいにBANされてそのままなんです(笑) アカウント復元依頼をしたので来週には公開できるように祈っています🙏

今週やったこと

今週の振り返りをメモ程度に。

  • スカウト15通 (1日3通目標 + 3件)
  • カジュアル面談4件 (うち選考案内 2件)

スカウト業務とカジュアル面談とメンバーとの1on1をやっていたら1週間が終わってしまった。祝日が1日入って週4日になると、なかなか新しいことをする時間が取れない。とはいえChrome拡張の開発も進んでいるので、調子はまぁまぁ。これは最終的にちゃんと公開して世の中の採用担当の方に使ってもらいたいなと思っているのでがんばるぞ。

採用担当としての成果は今週は80点ぐらい。
選考に進んでもらっている方も増えてきたので、一緒に働くことになるメンバーが増えると良いな!

--

--

showwin (Shogo Ito)

oVice, Inc. Lead SRE / 仕事に関する話はMediumに書いていく