はじめに

先週9/15(金)~9/17(日)に開催されたiOSDC 2017に当日スタッフとして参加してきました!

今回は1日目についてです。
他の日の話についてはこちらからどうぞ!

申し込み編
前夜祭編
・day2編 ← まだ書けてない
・夜のiOSDC編 ← まだ書けてない

担当割り振り

前夜祭に引き続きTrackAの担当でした、朝にTrackAの担当メンバーで集まり、司会やタイムキーパーの割り振りを行なったのですが、タイムテーブルを見つつだいたい2トークごとに役割をローテションさせて割り振る形になりました。
ここで僕個人的に問題になったのは司会、進行誰がやる?問題です。
僕は人前で話すのがものすごく苦手で小学校の時にはみんなの前で発表するのが恥ずかしくて泣き出してしまった事もあるぐらいです。

午前のトークの司会は我らがTrackAのリーダー@akatsuki174さん、
午後一の司会は世界的カンパイヤーの呼び声高い@jollyjoesterさん
が立候補され、15:10 ~ 16:40の司会やりたい人と@akatsuki174さんが
言った時、しばらくの間沈黙が…
まぁ躊躇しますよね、この時僕の頭の中では

ムリムリムリ!ただでさえ苦手やのにこの流れで@jollyjoesterさんのあとに司会とか絶対あかんやつ!
グダグダなってTwitterとかで
「司会が前の人に比べてグダグダ過ぎて草www」
とかつぶやかれるやつやん!ムリ!

とか考えていました。

しかし!

その時同時に自分が何の為にスタッフとして参加したかを思い出し、
そしてスタッフとして選んでいただいたこともあって意を決して

僕がやります!

やった!言えたぞ!ナイス自分!
勇気を出して言えた自分をあとで精一杯褒めてやりました。

そこから自分の司会を終えるまでは正直緊張し過ぎてて、ほとんど記憶がありませんw

オープニング

ブログやTwitterでも話題になっていましたがスポンサー紹介動画がすごかったです!
よかったら再生してみてください。

オープニング

・スポンサー紹介

トーク

オープニングが終わり1日目の発表タイムが始まりました!
上でも書いた通り緊張してて記憶がないのですが、熱いトークと質疑応答が繰り広げられていました。

そして@gomi_ningenさんのRxSwiftのObservableとは何かの発表が終わりいよいよ次は僕が司会する番です。
次のトークが始まるまでの休憩中にふとTwitterを見ると

ほらね!?(何が?)

もうこのツイートをみた瞬間の僕のプレッシャーはハンパなかったです。
しかしやると言ったからには逃げ出すわけにもいかないので気持ちを強くもって自分の番を迎えました。
ちなみに、このツイートをされた@ktanaka117さんとは夜のiOSDCでお話させていただき、お友達になっていただきました(勝手に僕が思ってるだけですが)、ありがとうございます!

まずは大まかな流れをおさらいし、スピーカの方にお名前、発表タイトルの確認、スタッフslackを確認しアナウンスする情報を確認、パンフレットにメモ。
なるべく大きな声(大き過ぎないよう)でゆっくり話すことを心がけました。
結果上手く出来たかはわかりませんが、途中で詰まったり話せなくなる事もなく終えることが出来たと思います。

小心者なので自分の番が終わってからツイートをチェックしましたが、特に「司会がひどい」などのツイートはなく参加者のみなさまの優しさに嬉しくなりました。
終わった後に改めて思ったのは、こういう場で司会してる方や発表者の方、人前で話せる人ってほんとにすごいなって、そう思いました。
これをきっかけに僕も勉強会やiOSDCで登壇できるようになるよう努力します。

LT

トークの発表が終わった後はLTタイム、TrackAにみなさんビール片手にあつまりLTも大盛り上がりでした!

全員集合!

LTの終了後に1Fにスタッフ・参加者・ブーススポンサーの方々など全員で集合写真の撮影を行いました、すごい人数ですね!

懇親会

1日目の発表が全て終了しみなさんお待ちかねの懇親会タイム!
とにかくビールの種類が豊富で最高でした!

・ビール

・料理

これが

こうなる(美味しそう)

僕は懇親会が始まった直後(集合写真を撮ったあと)に、スタッフの方たちとTrackAの片付けをし懇親会に参加したのですが、あとで

とお褒めの言葉をいただきました!(嬉しい)

無事懇親会も終了し1日目が終わり、家に帰りました。

次はday2編です(まだ書けてない…)

--

--

N@kano.T

好きな言語はSwift, kotlinでAndroidアプリ作りたい