それでもなぜ、”転売ヤー”はなくならないのか

Image for post
Image for post
画像は公式HPから拝借: https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/

みなさんこんにちは。医療系のベンチャーでWebエンジニアをやっている福本です。

世間は連休が終わりましたが、私は9連休に突入しました。探さないでくれ。

さて、今日はネットで話題になった、PlayStation5(以下PS5)の高額転売について触れていきたいと思います。

ちなみに、タイトルの”35万円”は実際に話題になった転売価格なので挙げました。厳密に35万円という価格でいこう、という話ではないです(後述)。

また、メーカー希望小売価格における、独占禁止法や二重価格表示とかの法律周りや既存の小売店との関係性は(よくわかっていないため)一旦無視して理想だけ書いています。

新しくハードが出るたび同じ問題が話題になると個人的は思っていて、「毎回同じこと言ってるし、どうせなら少しずつ話しを進めて、今度からが …


インターネットの匿名性・言論の自由・著作権・プライバシー…は守られるのか

Image for post
Image for post
物理本ほしかったけど、高いのでKindleにした…

みなさんこんにちは。医療系のベンチャーでエンジニアをやっている福本です。

今日は久しぶりに書評ブログを書こうと思います。題材はローレンス・レッシグの『CODE VERSION2.0』です。結構古い本で、出版は2006年。

ライブドア・ショックが2006年なので、日本だと物好きな若者やおじさんがインターネットのユーザーになってたくらいの時期かな。Winnyが騒がれてたのもこの年ですね(そりゃ歳とりますね…)。

そんなインターネット勃興期、政府や巨大企業がコードを自分の意志でコントロールしたがる(する)ことを予測し、レッシグお家芸の法学と照らし合わせてインターネット倫理の議論を進めたのが本著です。

ちなみに、本エントリ記事の内容は、9月13日の『UX MILK ALL Night』イベントの登壇でコラ …


responseBody.latest_receipt_info

Image for post
Image for post

AppleのAppStoreに課金レシートを問い合わせたときのレスポンス latest_receipt_infoの並び順が、5月22日くらいから変更されてるみたい。

「みたい」という表現に留めているのは、AppleのDeveloper向けドキュメントにはそのような記述が見られず、公式にアナウンスもされていないため。

具体的には、latest_receipt_infoのソートが変更されている。従来はユーザーの課金日の昇順であったが、これが降順に変更されている。同僚の方が発見してくれました…kami…

以下の記事を見ると、2016年時点では課金日の昇順でソートされていることがわかります。

そして、現時点でレシートの問い合わせを行うと、以下のように課金日の降順でソートされています(veniceで検証)。


[

The History of the URL — Cloudflare Tech Blog

こちらは翻訳記事となります。原著者の許諾を得て翻訳・公開しております。

1982年1月11日、22 人のコンピュータ科学者が「コンピュータメール」(今日の電子メール)の問題を議論するために集まりました。議論の参加者にはサン・マイクロシステムズを作った人Zork の開発者NTP の開発者、そして政府に Unix の支払いをするように説得した人も含まれていました。

問題は単純で、 ARPANET にある455台のホストが制御不能に陥っていたのです。

Image for post
Image for post

この問題は、ARPA …


Webエンジニアのリモートことはじめ

Image for post
Image for post

みなさんこんにちは。医療系のベンチャー企業でWebエンジニアをやっている福本です。

社内で感染症の専門家からの情報が入りやすいことや、インフルエンザのワクチンを無料で打てたりするのは、医療系である弊社の良いところですね。

さて、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受け、僕の勤めている会社でも2月27日(木)より原則リモート勤務となりました。

Podcast流せるのはデカイ(でかい)

これまでリモートで働いたことがほとんどなかったの僕ですが、1週間目からリモートに少しずつ慣れてきたので、メリデメや自宅環境の整備についてまとめられればと思います。

そのため、この記事は「普段リモート勤務をしない」かつ「今後リモートの状態が続くかよくわからん」という方向けの記事となっております。

前提

本編をはじめ …


コード不要で自動エゴサが捗る

Image for post
Image for post
画像はIFTTTの公式ホームページより

この記事は、2018年5月に書いた以下の記事のアップデート版になります。『IFTTT』(後述)のUIが変わってしまい、対応できないドキュメントになってしまったので、2020年1月のUIに対応すべくアップデートします。

できること

  • Twitterで任意のハッシュタグor単語を拾い、そのツイートをSlackの任意のチャンネルに通知する

僕は主に自分の運営しているコミュニティのTwitterハッシュタグでこの設定を行っております。

当日のイベントの盛り上がりをリアルタイム追えるのはもちろん、会場の関係で参加者と連絡を取る必要があった場合、早めにツイートに気づくことができます(夜遅いと出迎える必要がある時など)。

気を付けなければならないこととして、IFTTTからの通知もSlackのメッセージにカウントされてしまいま …


How to Write Fast Code in Ruby on Rails

Image for post
Image for post

こちらの記事は翻訳記事となります。
原著者の許諾を得て翻訳・公開しております。

はじめに

Shopifyでは、ほとんどのプロジェクトの開発フレームワークにRuby on Railsを使用しています。

RailsとRubyはともにパフォーマンスに対するスティグマ(偏見)が存在します。 多くの個人や企業が、Rails以外での解決方法を探しています。

しかし一方で、私たちShopifyではRuby …


※こちらの記事はZeals Advent Calendarの記事となります。面白そうなので参加してみる

みなさんこんにちは。
チャットボット開発のスタートアップ…から最近転職した福本です。

リアクション頂いたみなさんありがとうございました

転職してからブログをサボっていたのですが(すいません)、新しい職場にも徐々に慣れてきたので、ブログに限らず今後もアウトプットを続けていればと思っております。

さて、今回はタイトルにもある通り「技術広報」についてです。

前職であるZealsではそれなりに技術広報活動に打ち込み、テックブログをほぼ毎週の頻度で更新したり、情報を発信していく文化をそれなりに作ることができたと自負しております。

活動結果の一例として、例のテックブログランキング の記事では運営約1年で46位に食 …


みなさんこんにちは。
チャットボット開発のスタートアップで、エンジニア兼VPoEをやっている福本です。

最近はエンジニアのキャリアの話をする機会が仕事でも多く、8月にはEngineer’s Career Nightの登壇、9月にはEngineer Career Festival2019でのセッショントークに参加しました。

即席感溢れる味わい深いブース
観客のフリをして撮影

イベント時には学生や未経験の方を含む、キャリアに悩める多くのエンジニアあるいはエンジニア志望の方々とお話する機会がありました。

そこで、多くの方から以下のような質問をいただくことが多くありました。

・「外国籍エンジニアに職を奪われないためには、どうすればいいでしょうか?」
・「マネージャーにならないと給料があがらないのでしょうか?」

このような質問をされて、僕は正直戸惑いました。 なぜなら、そんなことは今までに一度も考えたことがなかったからです …


Image for post
Image for post
Notion公式サイトより画像引用(チュートリアルが豊富)

みなさんこんにちは。
チャットボット開発のスタートアップで、エンジニア兼VPoEをやっている福本です。

読書メモやイベントレポートを作って公開するツールを何にするかで右往左往していたのですが、ノートアプリ『Notion』をデフォのアプリケーションにすることで、やっとこ理想の環境ができあがりました。

つい先月に読書メモをScrapboxにしたとイキって記事を書きましたが、わずか一ヶ月ほどでの移行でした。

昨今アプリの選択肢は非常に多いですし、僕と同じようにアプリ選定に右往左往する方が沢山いるかと思うので、少しでも手助けになればと思い記事を書きました。

Docs環境の変遷

以下の通り、用途に応じてさまざまなツールを分けて使っていたのですが、今は公開するか否かで『Bear』か『Notion』かの二択になっています。ちな …

About

福本 晃之 | Teruhisa Fukumoto

ex.Zeals VPoE → MedPeer Web Developer | Ruby, Python, JavaScript, Docker | Gotanda.rb&js Organizer

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store