また深圳に行ってきました(6) / Maker Faire Shenzhen 2016 前編

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE
Published in
8 min readJan 16, 2017

--

深圳4日目。この日は海上世界で開催されたMaker Faire Shenzehen(メイカーフェアシンセン)へ行ってきました。ちょっと長めなので前篇・後編に分けて書きます。

前回の記事はこちら

当初は3日開催でしたが、台風で最初の2日が開催中止になり、最終的には日程をずらして2日開催になりました。

2016年の2日間の延べ来場者数は10万人(MakerFaireTokyoは約1万8000人なので5倍以上)。この規模のイベントを直前で日程変更してしまうあたりが凄い。日本では考えられないフットワークの軽さ。運営の皆様おつかれさまでした。

MakerFaireShenzhenの最寄り駅の海上世界駅。電気街のある華強北駅から乗り換えなしで1時間くらいでいけます。移動には時間がかからないので、出展者以外の方はわざわざ周辺のホテルを取らなくてもいいかもしれません。
MakerFaireShenzhenの会場は駅を出て目の前です。
会場マップ。海上世界駅全体がMakerFaireの会場。
到着。朝10時の時点で、気温35度超え。陽射しが痛い
日本のmakerにもお馴染みのSeeedのブース。Seeedについては以前ブログに書いてます。
自動演奏ロボットは朝から大賑わい。会場で一番人だかりができてました。
大型のローバー。地元の学生さんが出展。製造業の街だが、この手の大型展示は意外と少ない。もしかしたら東京のほうが大型展示が多い?
B2ブースは物販とワークショップ的な展示が中心
寝落ちSolver。寝落ちを検出して家電を自動でOFFにしてくれる装置。彼ら以外にも日本人Makerの展示を多く見かけました。展示したWataru Katoさんのブログが面白いです。彼らの展示をみて、来年は絶対に展示側で深圳にこようと思いました。
出展者の10%くらいはモジュールやマイコンボードメーカーの印象。ArduinoライクボードやESP8266搭載のマイコンを展示してるブースを多く見かけた
YuRobot
Switch-Bot。家庭やオフィス内の物理ボタンのオン/オフを切り替えられるデバイス。 AndroidまたはiPhoneのアプリケーション経由で制御可能。スイッチを押す動きがおもしろい。同じようなものを作ってみたい
海上世界はショッピングモールなので、飲食店も充実してます。
以前オフィスを訪れたことがあるMakeblockもブースを出してました。
モジュラー形式でドローンやホバークラフトを自由自在に組み立てられるキット「Airblock」
ブロックには磁石がついていて、つなげることでドローンやホバークラフトを組み立てられる。
海上世界のショッピングモールの中にはMakeblockのオフィシャルショップもあります。
Makeblockを使った展示が多いのもMakerFaireShenzhenの特徴。
こちらもMakeblockを使った展示
筆者が1週間に1度は何かしらものを買ってるスイッチサイエンスさんのブース。教育向けマイコンボード micro:bitを展示してました。
船の周辺を取り囲むように展示ブースがあります。
人の動きに反応して動く目玉
地下にも展示ブースがあります。地下も蒸し暑いけど、陽射しがないぶん中のほうが楽
4月の深圳訪問時にオフィスを訪れたLeMakerのBalightが展示してあった。自転車のスポークに取り付けて、漕ぐとスポークに絵を出力できる。スマホで絵を自由に設定でき、回転速度にも同期、アニメーションの出力も可能。華強北だとこれをシンプルにした安価な自転車スポークが500円くらいで売られてます。
Orpheっぽい靴
全天球パノラマ式カメラ Insta 360。iPhoneに差すと360度画像が撮れます
好きなTシャツを作れるサービス。
モジュラー形式のSTEM教育用キットを多く見つけました。
こちらもモジュラー形式のSTEM用 知育玩具。STEM用 知育玩具についてはSegMakerの記事で少しだけ触れてます。日本のMakerFaireではこれ系をあまり見かけませんね。
知育玩具系で面白いなと思ったのがこれ。Piper Computer Kit with PiperUniverse。Raspberry PiとMinecraft Pi Editionを使ってエレクトロニクスについて学ぶキット。Raspberry PiのピンをいじるとMinecraftの世界にブロックが追加される。
音楽再生可能な時計 TimeBox。スマホアプリからディスプレイの表示を自由に変更可能。
海上世界の飲食店はどこも高めなので、周辺で飲食店探し。
嘉旺でランチ。深圳発のチェーン店で全国に800店舗ほど展開。1食 20元(約330円)くらい。

後編はこちらです。

--

--

Takuya Ichise
TAKUYA ICHISE

🗻Engineer, Maker 🎥http://youtube.com/@tichise