愛知・和歌山640km 自転車旅行記 3日目

--

2013年の秋、僕は愛知・和歌山を1週間かけて往復する自転車旅行をしました。

今回はそんな自転車旅行の3日目の記録です。

この日は大阪から和歌山にある友人の家まで90km程度の道のり。

夜には宅飲みが待っています。

朝、大阪のホテルを出て和歌山に向けて出発。

大阪の中心部を突っ切るルートなんですが、そこは恐ろしい世界です。

車道の左側を走るはずの自転車の半数近くが右側を走っているのです。

避けなければ正面衝突。

車道側に避ければ後ろから走ってくる車にはねられる危険性。

まるでシューティングゲームです。

精神を削られながら走りました。

大阪の市街地を抜けると逆走の無い平和な世界が戻ってきます。

南下していくと、大阪と和歌山を分断する山が。

旅行前半の最後の峠です。

特に難所もなく、日が沈む直前に越えて和歌山県入りできました。

目的地を目前にして達成感と興奮を覚えます。

スーパーで買い出しを終えた友人と合流し、そのまま友人宅へ。

しばらくしてもう一人の友人も到着し、宅飲みが始まります。

プロの料理人である友人の手料理とお酒が続々とやってきて天国にいるような気分。

最高の思い出になりました。

サイクリングはご当地グルメを堪能したり、風景の写真撮影をしたり、友達に会いに行ったりと楽しみ方は様々です。

自分なりの楽しみ方を見つけると自転車ライフがより楽しくなりますよ。

この日走ったのは89km、合計337kmです。

和歌山でのんびり過ごす4日目に続きます。

--

--

佐藤 雅恭
愛知・和歌山640km 自転車旅行記

フリーランスのパーソナルトレーナー。 トレーニングとかロードバイクとか趣味の事を書きます。 それ以外も思い付いた事を書きます。