空気録学電子版 創刊にあたって

レイサ
空気録学電子版【公式】
6 min readJun 13, 2020

--

録画研究会は、2013年8月12日の C84 以来、コミケを軸とした活動を行って来ました。

ところが、2017年12月29日の C93 に参加した直後から、私が起業した会社のイグジット事案があり、それからというもの、生活スタイルが大きく変化してしまい、しばらくの間、コミケへの参加や、Chinachu へのコミットなどもお休みしていました。

そんな私もようやく時間の余裕が出てきて、久々の参加が決定していた C98 でしたが、皆さんもご存知の通りコロナ禍のおかげで中止となりました

我々が生き残るには、常に時代の変化に適応していく必要があります。今後いつかコミケの在り方や、地デジの仕様も変わっていくでしょうから、身軽な動きが取れるようにしておくことはとても重要です。

これを機に、録画研究会はコミケを軸とした活動スタイルから徐々に、より柔軟で多様性のある活動スタイルへと変化させていきます。

長らくの間、ウェブでの発信は Twitter がメインでしたが、今後は本 Medium Publication「空気録学電子版」でも安定的に、信頼性のある情報を発信していきます。ぜひ、FollowFeed の登録をお願いいたします。

C98 の中止により行き場を失った記事を順次、空気録学電子版で公開していきます。ぜひご確認ください。

空気録学電子版では、常に Writer を募集しています。電子版記事は空気録学 (同人誌版) への採用もあります。ぜひ Medium に登録の上、Discord や Twitter 等でお知らせください。

コミケについて

C98 の中止に伴い、準備会から、録画研究会には3つの選択肢が与えられました。

A. コミックマーケット99またはコミックマーケット100の参加費への繰越クーポン(6,000円分)の発行

次の参加が C99 か C100 になるかは分かりませんが、A. を選択しました。コミケでの頒布も、パイを広げるための重要な活動の一つですから、今後も続けていきます。ぜひ、応援のほどよろしくお願いいたします。

追伸 Chinachu の誕生と今

2013年8月12日発行 — C84「時をかけるちなつ」P.8 より

当時駆け出しのエンジニアだった私は、市販の録画チューナーの使い勝手の悪さに嫌気が差し、ちょうど当時 PT2 の存在を知ったのもあって、自分用に Chinachu の開発を始めました。

試作当時は Node.js を始めたばかりで、PHP や Cron / Atd を組み合わせていましたが、どうやら需要があることに気が付いた私は、全て Node.js で動くように書き直して公開しました。

その後しばらく動かしていて、Windows の録画環境と比べた時に気になってくるポイントは、やはり Spinel のようなミドルウェアの不足でした。

そこで Chinachu からチューナー制御周りを省いて、Mirakurun というシンプルに利便性の高いチューナーサーバーを開発しました。とりわけ、空気録学シリーズが始まった C90 から C93 の間は主に Mirakurun の周知と開発にコミットしていました。そして今も、たくさんの方が共感し、開発者として、あるいは利用者として、コミットしていただいています。

結果として、Mirakurun は Linux における録画環境のスタンダードとも呼べるような存在となり、非常に感慨深いです。

当初 Mirakurun は、まだ光を見ぬ Chinachu Air 向けに作っていましたが、もはやその存在は汎用的なものになっています。

肝心の Chinachu Air はというと、先に書いた生活スタイル変化により長らく開発停滞が続いていました。今後のロードマップについては、大雑把に以下を予定しています。

  • Mirakurun の Docker 公式対応強化 (近日) → リリース済み
  • Chinachu Air Server 公開 (2020年後半)
  • Chinachu Air UI for iOS TestFlight 開始 (2020年後半)
  • Chinachu Cloud 公開 (2021年前半)
Chinachu Air UI for iOS (開発中のものです)

「Chinachu Air が公開されるまで私はどうしたらいいんだ」と不安になる方がいらっしゃるかもしれませんが、どうぞご安心ください。Chinachu γ は地味にメンテナンスを続けていますのでバグがあれば報告してください。私の環境でも Chinachu γ は現役で安定稼働しています。現状の機能に不足を感じている場合は、EPGStation をお試しください。録画に関わる一部のコードは Chinachu から fork されていますし、Mirakurun (Client) を使用しています。よく出来てると思います。ちなみに、 Chinachu と EPGStation は同時併用できます。

2017年12月29日発行 — C93「空気録学4」P.29 より

EPGStation は Mirakurun を利用しているコミュニティプロダクトの一つです。

個人的に Mirakurun はTypeScript の布教も兼ねていたので、l3tnun さんのこのコメントにはニヤニヤしました。

最高の録画ライフを。これからもよろしくお願いいたします。

Writer: kanreisa / Yuki K.
Editor: Alan Smithee
Publication: 空気録学電子版 (C98v)

--

--