メタバースルール、規制と節制

MAK
Concordium-Japan
Published in
Apr 26, 2022

その2:規制と節制

前回の記事では、私たちが考えるメタバースとは何かについてお話しました。また、その魅力にもかかわらず、主流になることによって、個人、商業、社会のためにその可能性を最大限に発揮するためには、何らかの形で規制が必要であることもお話しました。このフォローアップ記事では、規制対節制の議論においてConcordiumがどのように位置づけられるか、特に開発者と組織がメタバースの新しい仮想社会の構築にどのように貢献できるかを、より具体的に説明したいと思います。

メタバースとの相性

Concordiumのプラットフォームを知ることで、特に規制、モデレーション、プライバシー、アカウンタビリティの観点から、そのユニークな特性に興奮させられます。Concordiumでは、「メタバーシアン 」がメタバースでやりたいことを、可能な限り安全な方法で行えるよう支援することが重要なポイントになります。さらに、私たちは来るべき規制があることを理解の上で、その遵守を確実に行いたいと考えています。

プライバシー(やりたいことをやる自由)とアカウンタビリティ(説明責任)の必要性という、相反する2つの対立する状況の間で、ブロックチェーンがユニークなバランスを提供するのはこの点です。なぜなら、アカウンタビリティは信頼を確保するものだからです。そして、信頼は私たちの社会の基礎となるものです。

自由と説明責任

そして、これがConcordiumのオンチェーン特性の1つです。それは、プライバシー(自由)と説明責任のバランスをユーザーに提供することです。ピーター・パーカーのベンおじさんが言ったように、「大きな力には大きな責任が伴う」のです。Concordiumは、責任ある、安全でコンプライアンスに則った方法で、メタバースを開発、構築、取引する力を与えてくれるのです。さらに重要なのは、私たちがゼロ知識証明(ZKP)を使い、あなたの属性はあなたと身元確認者の間にとどまり、プライバシーが保たれるということです。そのため、あなたがシステムを悪用しない限り、あなたのトランザクションは完全に非公開で保護されます。その場合、裁判所がそう判断すれば、第三者の独立機関があなたを特定し、あなたの行動に対して責任を問うことができます。そして、多くの人が信じているように、「これを知ることで、うまくいけば自己規制メカニズムとして機能し、今までとは違ったやりとりができるようになる」のです。

KYT:KYCの進化

Concordiumがどのようにトランザクションにおけるプライバシーと説明責任のバランスを保っているかを正確に理解することが重要だと思います。これを説明するのに一番良い方法は、私たちのアイデンティティ・レイヤーを説明することです。Concordiumのネットワークでトランザクションを行うには、独立したアイデンティティ検証機関(IdP)を通して自分の身元を確認する必要があります。私たちが行ったのは、これらのアイデンティティ・プロバイダに接続するアイデンティティ・レイヤーを作ることです。Concordiumのブロックチェーンに表示されるのは、IDスタンプと取引が可能かどうかのみです。

KYC(Know Your Customer)は、金融業界ではよく知られた用語で、ブロックチェーン用語でもよく使われています。その背後にある考え方は、金融業界で必要とされるものと非常によく似ており、人物とその身元を確認することです。KYT(Know Your Transaction)は、この用語を発展させたものです。Concordiumはその人物のことを実は知らないという考え方です。アカウントIDが確認されたこと、ゼロ知識証明を用いて、その人物が私たちの設定した基準を満たしていることを確認することができます。このように、私たちはユーザーが自分自身のデータに対して主権を持ち続けることを可能にしています。どのデータをどのアプリケーションと共有するかは、ユーザーが決めることができるのです。

一方、トランザクションは可能だが政府機関や法執行機関によって犯罪行為が疑われる場合、彼らは裁判所命令により、第三者のID修正者によってあなたの匿名性を取り消すよう要求することができます。要するに、もし規制が必要であれば、私たちのブロックチェーンにそのような要求に対応できるプロセスをすでに組み込んでいます。

Concordiumネットワークの全員が特定されているため、取引相手が100%合法であることを確認するためのツールを備えています。そして最も重要なことは、私たちのチェーンは設計上準拠しているので、これらの規制が決定されたときに、私たちのブロックチェーンが世界中の規制当局の要求に応えられることが分かっているということです。

セキュリティの確保

もう一つの懸念は、データのセキュリティと、それが侵害されないかどうかということです。つまり、メタバースで暗号通貨を使った価値交換に死角はないのか、ということです。

さて、金融サービス業界は、ユーザーが自分たちの権利をより意識していることを理解する必要がある、ということから始めるべきでしょう。彼らはコントロールすることを望んでいるのです。そして、私たちが話をしている大手企業には、「自己主権」を顧客にとっての大きなメリットと位置づけ、真の商機とする意欲と覚悟があります。

これらの組織は、レイヤー1ブロックチェーンとして、私たちは誰がオンチェーンで取引しているのか分からないことを理解する必要があります。私たちは、彼らが認証されていることを知っているだけです。例えば、性別や年齢、住んでいる場所などのデータは一切知りませんし、保存もしていません。私たちは、彼らが私たちのチェーンを使用することが可能かどうかだけを知っているのです。だから、ハッカーや情報漏えいの被害に遭うこともありません。もちろん、アカウントのデータベースはありますが、その情報を解く鍵を持っていないので、誰がそのアカウントの背後にいるのかわかりません。

もうひとつ、メタバースにおいて、この新しい価値交換の仕組みはどのように存在し、また機能するのだろうかという質問をよく耳にします。私たちはまず、メタバースではまだ何も構築されていないのだから、一歩下がって一呼吸置く必要がある、と考えます。つまり、メタバースにおけるトランザクションの正確な形態については、まだ判断がつかないのです。しかし、言えることは、多くの規制当局が業界の方向性と、顧客がよりコントロールしやすくなることを望んでいることを理解しているということです。顧客、ユーザー、トランザクター、どのように呼ぼうと、彼らは経済的なプライバシーと自由を求めますが、集団的な空間で生活しながらも個性を尊重されることも望んでいます。

最後に

ブロックチェーン・プロジェクトの多様性を見渡すと、最大の課題は常にチェーン上のアイデンティティとプライバシーに関するものであるように思えます。この2つに対するConcordiumのアプローチは、実にユニークで満足のいく解決策を提供していると思います。

Twitter | Telegram | Discord | Medium | Linkedin | Youtube | Reddit

Get started with Concordium: https://developer.concordium.software/en/mainnet/

Learn more: https://concordium.com

Concordium Blockchain Research Center Aarhus (COBRA):https://cs.au.dk/research/centers/concordium/

--

--