掲題の通りですが、業務でVue.jsとMoment.jsを使ってカレンダーを作る機会があったのでその実装をメモしておきます。
社内へのCI布教も兼ねて書きます。内容は掲題の通りです。
CIを整備することにより、
LaravelやRailsで開発しているとマイグレーションファイルがどんどん増えていきます。それ自体は正しい運用なのですが、「過去の変更点はGitのコミットログで分かるのだから、都度新しいファイルを足していくのは微妙だなあ」と思わなくもないです。
この点、マイグレーションの冪等性を保ってくれるridgepoleというRuby製のツールがあることを知り、試したところ感動したので紹介します。
今月からLaravel+Vue.jsを用いた一人プロジェクトに従事しています。
0→1開発ということもあり、好きなようにやって良さそうだったので、以前から興味のあった自動テスト・CI/CDを自分なりに調べつつ実践しています。
で、諸々のセットアップが一段落したので、社内への共有がてら、採用したツール群をメモしておきます。
本記事の環境は以下です。
先週、盆で帰省しておりました。
実家のWifiに繋いでVirturalBox+VagrantでHomesteadを起動しようと
MonacaアプリでPDFを選択する実装を行うことになったのですが、良いCordovaプラグインが見つかりませんでした。画像(JPG, PNG)を選択するプラグインはいくつかあるのですが、PDFは需要がないのでしょうか……
Macにxdebugを入れた話です。OSはHighSierra、PHPはbrew installしたPHP7.2です。
MonacaはCordovaベースのハイブリッドアプリ開発プラットフォームです。
Heroku PostgresのテーブルをCUIでなくローカル環境のオブジェクトブラウザで見たい、という場面は結構あると思います。
が、通常設定で見ようとすると、Host, Port, User, Password, Databaseを正しく入力しているにも関わらず接続が弾かれてしまいます。今回、接続方法が分かったので記載します。