ITは、本の購入マインドに影響を与えます

八鍬兼二
電子書籍出版 MAGAZINE
2 min readSep 24, 2016

ITという言葉が世の中に登場してから、もうだいぶ経つのではないでしょうか。IT=Information technologyは、今や、スマートフォンが最も身近な存在と言えるでしょう。テクノロジーの進歩は、時に既存の仕組みをガラッと変えてしまいます。

ITの発達によって、個人の電子書籍出版が可能になりました

ITは、情報の受け手でしかなかった一般の人たちを、情報を発信する側へと変化させました。ネットに繋がっていれば、あなたの部屋が出版社になってしまうのです。これは、従来の出版では、あり得ないことです。

著名人とあなた

ITの世界では、著名人とあなたの間に現実の世界ほど壁はありません。
例えば、電子書籍の世界では、Amazon kindle ストアにおいて、著名人が書いた本と、あなたの書いた本が隣り合わせで販売されています。その時、読者の中で何が起こるのかを考えてると、インパクトの大きさが見えて来ます。

本の購入マインドに変化を及ぼします

著名人の描いた1,000円の本と、あなたの書いた100円の電子書籍では、値段にして10倍もの違いがあります。

紙書籍のように、ボリュームで値段相当の価値を見せかけるのは厳しいでしょう。いたずらに長い電子書籍は、読者満足度を低下させるからです。ですから、本当に中身の濃さで勝負しなくてなりません。

読者が、著名人の書いた本に対し、値段に見合う10倍の価値を求めても不思議ではありません。

その道の専門家である、あなたの書いた本に対し、内容で10倍の差をつけるのは相当大変なことです。

個人が情報を発信できるようになったことは、本当にインパクトがあることだと思うのです。

目次次へ

--

--