6ヶ月無理をして働き続けたらどうなったか。

僕の心身に起きた変化

Yuusuke Tanabe
Ever Onward
3 min readOct 23, 2017

--

ストックデールの逆説

「わたしは結末について確信を失うことはなかった。ここ(捕虜収容所)から出られるだけでなく、最後にはかならず勝利を収めて、この経験を人生の決定的な出来事にし、あれほど貴重な体験はなかったと言えるようにすると」(ビジョナリー・カンパニー 2 — 飛躍の法則より)

どれだけ僕はボロボロになっても這い上がってみせる。

4月からずっとがむしゃらに働き続けていた。1日17時間働いて家で2時間食事や家事等をして5時間睡眠。週休は1日取れたら良い方。そんな生活をしている僕の心身の変化の記録。

体重が減った

この6ヶ月で体重が5kg減った。もともと痩せている僕だがさらに痩せてしまった。痩せるとパンツのベルトの穴が一つ閉まる方向へ変わったと言う話を聞くが、僕の場合は腕時計のベルトの穴が一つ閉まる方向へ変わった。腰周りどころか腕周りが細くなった。

抵抗力が落ちた

慢性的な寝不足で抵抗力が落ちて度々風邪を引く様になった。風邪をひいても仕事は休めないので、栄養ドリンクと風邪薬を併用して働き続けた。結果中々風邪は治らず1週間以上風邪を引いたままという事もあった。

一人になると自然とため息が出る

トイレに行った時、一人で車を運転している時、お風呂に入っている時、自然に大きなため息が出る。ため息をつくと幸せが逃げるとはよく言ったものだが自然に出てしまう。

ネガティブ思考に陥る

仕事で罵倒され続けた結果、学習性無気力になりネガティブ思考に陥りました。とにかく何もかも上手くいかないイメージが湧いてきます。

目的意識がなくなる

目的を持って仕事をしていたのが、いつの間にか目的意識が無くなり何の為に働いているのか分からず、ひたすら働いている状態になりました。まるでそれはゾンビの様に。

思考停止状態に陥る

仕事に行き詰まった時、いつも色々な策を思考していた僕ですが、何も考えれなくなった。考えようと思っても考えれない、考えようとする気持ちと脳が剥離していてコントロール出来ない。

すぐに涙が出てくる

ネガティブ思考に陥っているので、ふと自分の事が情けなくなって涙が溢れてくる時がある。

限りなき前進

相変わらず暗く長いトンネルの出口は見えないが、ひたすら進み続けよう。周りからどれだけ不恰好と思われようと自分を信じて進み続けよう。

--

--

Yuusuke Tanabe
Ever Onward

上級VR技術者/建築業界勤務(主に空調設備)副主事/ITリテラシー高めのブルーカラー/アーリーアダプターでマイノリティ/ルールにとらわれず能動的に動くタイプ/Apple製品好き/My car:BMW X4(G02) 服:COMME des GARCONS HOMME PLUS