ボクの赤ちゃん日記 — 妻と息子が退院してからの数日間編

2018/01/11退院からの数日

mono 
エンジニアの家庭運用Tips
7 min readJan 16, 2018

--

前回のはこちらです:

1/11: 妻と息子の退院

昼前に、1/5に無事に出産を終えた妻と息子を迎えに行きました。

家に退院祝いのお花を用意しておきました🌸この後、花瓶に差し替えて毎日水を入れ替えてます🐶

ちなみに、入院期間中の毎日、お見舞い皆勤賞を達成しました💮🎉

退院直後のお昼は、退院後バタバタしたタイミングとかにちょうど良さそう思って買っておいた冷凍食品のビビンバとカレーを食べました。

ビビンバ

こちらの商品ですが、クオリティ高くて僕の舌だと外食と違いが分からないくらいです( ´・‿・`)

初ミルクあげ

ごくごく飲んでくれて良い子だなと思いました👶

その他、奥さんが入院中の研修(?)で学んだテクを伝授してもらって、オムツ替えなど実践しました。

赤ちゃんあやすのは楽しいなと思えました( ´・‿・`)ラヴさん(🐶)の子犬時代を少し思い出しました。首が座ってないのが子犬との大きな違いで、そこだけとても気を使います。

また、初日昼間は💩してミルク飲んで3時間後くらいに起きての繰り返しで超楽でした。

夜問題

しかし、どんなに理想的な赤ちゃんでも、昼夜問わず3時間おきくらいで排泄・ミルクタイムの世話をする必要があります。

僕は在宅勤務とはいえ育休なども取っておらず、昼間はなるべくパフォーマンスを落とさずに稼働する必要があるので、夜間は基本的に妻に世話をお任せすることにしました。どちらがやるか、分担するか、など色々やり方はあるとは思いますが、少なくとも変に気を使ってどちらも同時に消耗してしまうことは悪手だと思っています。なので、夜間妻に世話をお任せする以上、僕がやるべきことは夜ぐっすり寝ることだと思い、耳栓とアイマスクで対策しました。

こういう前提の元で、夜間に世話をする妻の方が睡眠密度が薄くなることは明らかなので、妻には21時くらいに寝てもらって、その後僕は赤ちゃんの世話をしつつ23–24時くらいに寝て、朝6–7時くらいに一緒に起きるようにしました。大体良い塩梅な気がしています。

これでも妻が寝足りないこともあるはずなので、もちろん昼寝などで補填してもらったり、あるいはしんどそうになったら僕の夜間の負担を増やそうとも思っています(今のところは大丈夫そうですが)。

たまになかなか泣き止まない時があった

まだ生後1週間ちょっとで寝てばかりで手のかからない時期ということもあり、基本的には全然手がかからないですが、たまになかなか泣き止まないことがありました。昼間はともかく夜間の大人の寝たいタイミングとかは困ります。

ただ、基本的には以下のどちらか(大抵前者)が原因ということが分かり、それを満たせば今のところは大丈夫です。

  1. とにかくミルクが欲しい
  2. オムツが汚れている

当たり前のようですが、ミルクあげた1時間後くらいにイレギュラーにもうミルクが欲しくて泣くこともあるので、初めはよく分からなかったです( ´・‿・`)産まれた時3,675gと大きめだったこともあり、ミルクも標準より若干多めが良いのかなと思っています。少し残した時も休憩挟んで再度あげるとゴクゴク飲んだりします🍼

ちなみに、ミルクをいつどのくらいあげたかの共有含めて、育児のあらゆる記録・共有にこのアプリがとても便利です。

妻が見つけて使っていて、僕にも共有してもらい、閲覧やたまに記録して便利に活用させていただいています。

ちなみに、妊娠〜出産までにお世話になったアプリはこちらだそうです:

また、もうすぐ魔の3週目に入るので、さらに対策必要かもしれません🤔

ミルクあげるのは楽しい

僕は普段からソファでiPhoneやiPadを片手にまったりすることが多くて、その延長でミルクあげながら息子と触れ合えるので、あまり負担増えることなく楽しみがプラスされて良い感じです( ´・‿・`)

初めはミルクあげている時間がやや手持ち無沙汰な感ありましたが、慣れると片手であげつつPodcast聞いたり記事読んだりYouTube観たりとかもできます。もちろん飲んでいる様子には常に気を配りつつなので、それと並行して済ませられる類のながら作業に限定しています。

お風呂

お風呂は初日は泣き叫んで妻が困っていました。2日目以降は良い感じに慣れて、気持ち良さそうにしています。初回は何されるのか分からず初めての刺激で怖かったのでは無いかと思います🤔

最近は夕方の僕のランニング〜シャワー前後に手伝って2人でお風呂に入れていて、順調です。

自身の仕事

正直、出産前後・退院直後は色々バタバタして、仕事のパフォーマンスは下がりました。

ただ、これを見越して年末年始に少し作業していたので、特に作業の遅れは無く、順調です(今ごく少人数かつ取締役も兼ねているのでこういうやり方も可能ですが通常だと育休とかになるのかなと思っています)。今年から仕事変わって最高に柔軟で気持ちよく働けているので、本当に良かったです。子育てを機に仕事変えようとかは全然考えていなくて偶然ですが(前職のJOIN USもフルリモートでかなり快適だったのでそのままだったとしても同じくかなりやりやすかっただろうとも思っています)。

ただ、とりあえず今ある程度落ち着いた感あるので、今週からはかなりメリハリつけられ始めていて、普通に仕事できています。

リモート勤務ですが、朝デスクルームに出勤してたまに休憩挟みつつ夕方デスクルームから退勤するようなイメージでいます。そうやって個室に籠っているだけで普通に集中できますが、特に音が気になる時などはヘッドフォンかぶったりしています。

出勤時間ゼロは素晴らしいです。その分、テキストで丁寧にやり取りしたり、適宜オンラインミーティングしたりで対面でのやりとりが乏しいデメリット補填は気をつけていて、今のところとても良い感じです。

子育て本

こちらの本を、ここ数日の隙間時間に読みましたが、とてもしっくり来ました。いわゆるエリートにしたいとかは全然思わないですが、親のできる範囲で賢い子になるようにサポートして、本人が幸せだと思える人生歩めるようにしたいと思っています。

--

--