Flutter Meetup Tokyo#5に登壇しました

Yuki Nanri
FiNC Tech Blog
Published in
3 min readOct 18, 2018

こんにちは、FiNC Technologiesで主にAndroid(iOS)開発を行なっているバイソン改め南里(Twitter: neonankiti)です。

今回は、Flutter Meetup Tokyo#5というMeetupにて登壇しました。

FiNC Technologiesからは、私と、バックエンドを担当する太田(Twitter: ota42y)が登壇しました。

(左): 南里 (右): ota42y

(会場提供はリクルートマーケティングパートナーズさんでした)

Flutter Engineことはじめ

私は、”Flutter Engineことはじめ”というタイトルでFlutter Engineについて説明しました。(Tweet内容のタイトルは誤りです。)

FlutterはモバイルクロスプラットフォームのSDKです。今回は、より低レイヤーであるFlutter Engine(C++)の役割を各プラットフォームにおいての全体構成とスレッド管理を中心に説明を行いました。(前回のFlutter Meetupの登壇ブログもみてください)

Flutterを広めるために技術同人誌を作った話

また、ota42yは、”Flutterを広めるために技術同人誌を作った話”というタイトルで登壇しました。

ota42yは社内におけるモバイル技術の推進のため、社内Flutter勉強会を主催しています。

自分たちの知見を社内のみならず社外にも発信するため、アウトプット機会として、技術書典5に出ることを提案しました。

今回の登壇では、技術書典5に出る経緯から当日の様子までの詳細を発表しています。

社内の開発、知見の蓄積を発信していく良い機会になりました。

当日は、本も完売しました!!電子版はこちら!

告知

Flutter Meeup Tokyo#6はFiNC Technologiesで開催します!

日程が決まり次第、connpass上で告知させていただきますので、宜しくお願いします。

iOS・Androidエンジニア募集中

最後になりますが株式会社FiNCでは、iOS・Androidエンジニアを募集しています。ご興味がある方はぜひこちらからご応募下さい。

一緒にFlutterのみならず面白いことしましょう!!

--

--