独自ドメインを Medium で使う方法

by Luke Esterkyn

インターネットに向けてストーリーを発信したいとき、「みんながまずは向かうサイト」にまで Medium は成長しました。ユーザーエクスペリエンスが何よりも優先される場ですし、積極的に参加してくれる読者のみなさんのおかげで書き手が自分の考えを深めていける場でもあるからです。これまでに、100万人を越える方々が自分の思いを Medium で発信してきました。そういった人たちを更に増やすべく、今日、Medium は大きな一歩を踏み出します。そう、テスト用として一部にのみ開放されていた独自ドメイン機能が、一般公開されるのです。

さきほど、Medium の API が公開され、Medium への投稿はこれまでで一番簡単になりました。一方の独自ドメイン機能はといえば、ドメインレジストラである Namecheap と連携することで、独自ドメイン設定の手続きを自動で行えるようになりました。これによって、Medium を終の棲家にしたいと希望する方々は、ほんの数クリックで独自ドメインを使えるようになりました。

ではここで、独自ドメインを Medium で使うべき理由をいくつか紹介しましょう。

ファン

Medium に投稿されるストーリーの読者たちは、サイトを毎日のように訪問してくれています。独創的でポジティブな文章をインターネットのなかから日々探しているのです。そこで、Medium のタグ機能、ユーザーをフォローする機能、@メンション機能の出番となります。それらを使えば、あなたの文章のファンが増えていくのが実感できるでしょう。その結果、また1人また1人と、新たな読者があなたが書いたストーリーを見つけてくれるようになるはずです。

ネットワーク

Medium のパブリケーションをフォローすると、そのパブリケーションにストーリーが追加されるたびに通知が届くようになります。また、ストーリーに対して読者が何らかのリアクションをとると、その読者をフォローしている人たちにも同じように通知が届きます。なお、通知は、毎日の要約メール、アプリのプッシュ通知、ユーザーごとにカスタマイズされたホームページなどの形で届くことになります。

費用

ネット上で離れ小島状態のウェブサイトに文章を載せるために、お金を払う必要はもうありません。Medium は無料で、しかもしっかりと作りこまれた強力なプラットフォームです。ネット上で存在感を作り上げていくための最高の場となってくれるでしょう。

管理機能

あなたが生み出した文章は、他でもないあなた自身のものです。ふさわしいと思える場所に置いておきましょう。Medium を使えば、その場所と他の人たちの場所とをつないでいくことができます。そうすれば、あなたの文章にふさわしい読者を獲得できるはずです。さらに、熱心な読者であるそういった人たちと関わりあいを持つことで、日々のやり取りを通じて議論が進展していくことでしょう。

なお、Medium における独自ドメイン設定の実例については、こちらのリストをご確認ください。

独自ドメインはとても簡単に設定できます

  1. まずは独自ドメインを取得しましょう。Namecheap を使って取得するのがお勧めですが、どのレジストラを使ってもかまいません。
  2. 続いて、Medium のパブリケーションを作成します。
  3. そうしたら、こちらの問い合わせフォームよりご連絡ください。
  4. 必要な DNS 設定項目(A レコードと CNAME レコード)と設定手順が返送されます。
  5. 受け取ったメールの内容にそって DNS を設定すれば作業は完了です!
  6. それでもうまくいかない場合は大変お手数ですが、customdomains@medium.com 宛にメールを送ってください。

あなたの質問、何でもお答えします

Medium の個人アカウントに対して独自ドメインを設定できますか?

できません。個人アカウントで設定できるようにする予定はいまのところありません。

個人サイトの過去記事を Medium に一括で取り込めますか?

まだ未対応です。現時点では、過去記事を一括で取り込むことはできません。

個人サイトで使っていた URL を Medium 宛にリダイレクトすることはできますか?

まだ未対応です。過去記事の URLをリダイレクトすることはできません。

Medium 上で独自ドメインを使った場合、Google Analytics を使えるようになりますか?

まだ未対応です。独自ドメインでの Google Analytics 使用はサポート対象外です。Medium にはページビュー・既読者・リコメンド・言及の数を一覧できる機能があります。パブリケーション内の全投稿の数値が確認できますので、そちらをご利用ください。

Medium に移行した記事の投稿日を過去の日付にすることはできますか?

まだ未対応です。Medium へ記事を投稿した日が投稿日として設定されます。本文中に元記事の投稿日を追記するなどの対応をお願いします。

知りたいことがこの Q&A に載っていないのですが、どこへ質問すればいいですか?

customdomains@medium.com までご連絡ください。お待ちしております。