Go to for Shirusu
for Shirusu
Letter sent on Jul 7, 2015

Last Month on Medium Japan:
June 2015

Medium Japan 編集者がおすすめする昨月に話題になったストーリーやアイディアをご紹介します。


Medium Japan news

Medium をより便利にお使いいただける機能をご紹介します。Medium Japan の公式ブログ(パブリケーション) for Shirusu でもご覧になることができます。

今回はレター(Letters)です。レター(Letter)とは、自身が開設しているパブリケーションのフォロワーと新しく会話を始めるためのコミュニケーション手段です。レター(Letter)は、パブリケーションをフォローしている人全員の受信ボックスに届けられ、同時に通常の投稿でもあるためレコメンドやハイライトなどのインタラクションが可能です。

レターより公開されたストーリーを受信ボックスから閲覧した場合の例

このポストもレター機能を用いて公開されています。尚、パブリケーションを開設している場合のみの利用となるため、この機会にぜひパブリケーションの開設に挑戦してみてください :)


In Medium Japan

Medium Japan が昨月に公式翻訳したストーリーやアイディアを一部ご紹介します。Medium Japan がこれまでに翻訳したストーリーは Japanese Official パブリケーションよりご覧いただけます。

  1. 建築史に隠されたウェブデザインの未来
    “ウェブデザインの進化の過程を考えるとき、西洋建築史はとても参考になります。美術の形として、両者は同じ項目で定義することができます。”
  2. 僕が Medium を選ぶ10の理由
    “最初はただの空白だけど…きっと僕みたいに、そのうち空白にいろんなことを書きたくてたまらなくなるだろう。”
  3. Medium はネットワークなんだから、みんなつながりましょう! “「自分たちの取り組みをうまくプロモーションしてくれないんだよね」なんてぼやいてるよりも、そっちのほうがいいでしょ?”

In public

先月に日本語で投稿されたストーリーやアイディアの中から、Medium Japan 編集者のおすすめをご紹介します。ぜひお楽しみください ☺

  1. 音楽がトレンドから解放された日
    “ 自分の良い・悪いという価値観だけを頼りに、音楽の海を探索しつづける。時には時系列を気にしてもいい。ジャンルでもいい。親が好きでレコード盤で聞いていた音楽でもいい。全部がまざる。”
  2. もっとも真実に近い文を書こう。とある教育メディアがシリコンバレーで生まれた話
    “ 学ぶことは、人類が最も人類らしく生きる手段です。与えられた人生を最も充実させる秘訣です。”
  3. 編集者の着眼点はデータドリブン時代へ突入
    “ コンテンツの中身より、ユーザーの興味や時代のトレンドをリサーチして、解析し、ユーザーが求めているコンテンツを知る解析能力のほうが大きな影響を与えるのではないでしょうか。”
  4. 伝え方を考えよう
    “ 「伝えるか、伝えないか」ではなく、「伝えるとして、どう伝えるか」を考えることができたら、いいんじゃないかなと思う。”
  5. 写真は真実を写さない
    “ 「写真」という言葉に対して「真=真実」、つまり「写真は真実を写す」という解釈をよく見かける。「真実=目に見えるもの」だとするならば、写真は確かに真実を写す。だが「真実=本物」だとするならば、写真は真実を写さない。”

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Medium Japan’s story.