Medium Japan の旅路

Medium Japan 発足から1年のストーリー

Medium Japan
for Shirusu
5 min readJan 18, 2016

--

2 015年は Medium Japan のとても大切な1年となりました。1月31日 — 新しい年の幕開けと共に、世界10カ国に広がる Medium ファミリーの一員として Medium Japan は誕生しました。

誰もがストーリーを持っている。

Medium はブログではありません。ネットワークです。Medium のミッションは、誰もがもっているストーリーやアイディアがこれからも輝き続けることができる、宇宙のように無限に広がっていくプラットフォームを実現することです。

Medium Japan は、人間に例えるとまだ1歳です。旅路はまだ短いですが、力強い一歩を踏み出し、確実に前進をはじめました。そこで今回はそんな Medium Japan の1年を振り返ってみたいと思います。

月に一度のお便り

お気づきの方はいらっしゃいましたか?Medium Japan の公式ブログである「for Shirusu」では Medium をより便利にお使いいただく機能や最新のアップデートをお知らせしています。

また、月に一度のお楽しみとして当パブリケーションをフォローいただいている方々にレターをお送りしています。楽しんで頂いてますか?

2015年4月より配信を開始していますが、2016年も引き続き配信していく予定です :)

ストーリーを日本語で記す

Medium は2012年に米国サンフランシスコで誕生しました。(まだ)各国の言語に最適化されていないため英語で記されているストーリーが大半です。それでも、Medium Japan は本国アメリカとスペインに次ぐ成長率を実現しており、非常に多くのファンに愛されています — ありがとうございます :) そこで、みなさんが書かれたストーリーやアイディアをご紹介するために Medium Japan アカウントのレコメンドや各種ソーシャルネットワークの公式アカウント(Facebook / twitter)を通じて日本語で記されたストーリーをご紹介していきました。

結果、この1年で驚くような数字を目の当たりにしました(2015年12月3日時点)。

  • 国内の登録アカウント数:3倍以上
  • 日本語で投稿されたストーリーの数/週:約2倍
  • 投稿者数(ユニーク)/週:2倍以上
  • TTR(総閲覧時間)/四半期:900日相当

TTR は四半期に250時間以上、1日に換算すると約3時間の「読む時間」を生み出しています。読書習慣が低下しつつある今日ですが、これもストーリーがもっている力であると、信じています。

最も読まれた公式パブリケーションのストーリー

Medium Japan が運営する公式パブリケーション「Japanese Official」では Medium がおすすめするストーリーの翻訳やボランティアで参加しているエディターによるストーリーをご紹介しています。そこで、今回は2015年に最も読まれた当パブリケーションに掲載されているストーリーのベスト10をご紹介します :)

特定の分野に限定されず、社会やテクノロジー、経営まで実に幅広い分野のストーリーが読まれていることがわかりました。2016年もストーリーが本来もつ多様性と個性を尊重し、発信しつづけます :)

開設されたパブリケーションの数

具体的な数は不明ですが、実に多くの組織、会社、個人の方々が独自のパブリケーションを開設されています。ここではすべてをご紹介できませんが、その一例をご紹介します。

独自ドメインを設定しているパブリケーションも増えてきています :) あなたも、ご自身が書かれたストーリーやアイディアを流通させるための空間として、パブリケーションを開設してみてはいかがでしょうか?パブリケーションの開設方法については以下をご覧ください。

オフラインコミュニティの構築

2015年はさまざまなミートアップやイベントで Medium についてお話させていただく機会がありました。Medium 誕生のきっかけや大事にしている思想、日本での展開などについて語り、多くの方々よりポジティブなフィードバックを頂戴することができました。

スマートニュース社で開催したミートアップの様子

今年も引き続きみなさんとの対話の機会を、オンライン・オフライン問わず増やしていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします :)

--

--

Medium Japan
for Shirusu

Medium の公式日本語アカウントです。