木材を使った家具のデザインコンペ2024

Fraze Craze
フレーズクレーズ
Feb 19, 2024

--

このたび、過去7回に引き続き、素敵な暮らしのための木材家具のコンペを開催いたします。
私達の地球には多くの森が散在しています。日本にも国土の約70%の森が存在しており、森の木々が住まいや家具などに使われるまでには、伝統的な匠達の知恵が活かされています。そのプロセスと技術からエコ文化の土壌が創られてきました。この豊富な資源を活用する手立てとして、培われた技術にデザインの力を加えて、広く世界の人々に知ってもらえるオリジナル性の高い、高品質な製品づくりを目指したいものです。力作をお待ちしています。

(1)テーマ「木材を使った家具」

●未発表の作品(キャビネット、テーブル、いす、その他)が対象です。
●サイズなどの規定はありませんが、アイデアだけではなく、実際に制作可能な提案を募集します。
●針葉樹あるいは広葉樹のどちらを用いるか、また、木材の生産地域などについては問いませんが、各素材の特性を活かした作品を期待しています。

(2)応募資格

●個人、グループ、企業、学生、いずれも可能です。グループの場合には、代表者名(1名)でのエントリーをお願いいたします。
●海外在住の方からの応募も可能です。ただし、日本国内に銀行口座をお持ちの場合に限ります。
●応募点数の制限はありません。ただし、作品1点ごとにエントリーと応募登録料が必要です。

(3)賞

グランプリ 1点 賞金 30万円
金賞 1点 賞金 10万円
銀賞 1点 賞金 5万円
銅賞 1点 賞金 3万円
入選 約10点を予定

(4)審査員 (敬称略、順不同)

喜多俊之(プロダクトデザイナー、LIVING&DESIGN総合プロデューサー)
内藤廣(建築家、東京大学名誉教授、多摩美術大学学長)
小泉誠(家具デザイナー)
永山祐子(建築家)

(5)入賞・入選作品のパネル展示、表彰式

2023年9月の展示風景

入賞作品(グランプリ・金賞・銀賞・銅賞)ならびに入選作品については、データをパネル化し、展示を実施します。

展示時期/2024年9月4日(水)~9月6日(金)
展示会場/東京インターナショナル・ギフト・ショー LIVING&DESIGN(東京ビッグサイト)

*上記のパネル展示期間中、入賞・入選者の表彰式を行う予定です。詳細については、入賞・入選者にご連絡いたします。交通費・宿泊費などの経費は各自にてご負担いただくこととなります。

2023年9月の表彰式

(6)スケジュール

エントリー・応募受付開始: 2024年2月20日(火)
エントリー締切: 2024年6月4日(火)
応募締切: 2024年6月18日(火)18:00まで(日本時間)
審査結果発表: 2024年9月4日にパネル展示にて発表予定
その後9月中に当メディアにて発表予定
*入賞・入選の方々には、表彰式のご案内もあわせ、
8月上旬頃に事前に結果をご連絡の予定です。

(7)応募方法

●登録
事前に、本コンペへのエントリーをお願いいたします。
エントリーフォーム[ https://forms.gle/gkTqbNucAVBtFJ9r9 ]
から以下の項目をお送りください。
※複数の作品ご応募の場合、1作品につき1回のフォーム
入力が必要です。ご注意下さい。

(A)メールアドレス
(B)氏名(グループの場合には代表者1名のお名前)、フリガナ
会社名あるいは大学名
(C)応募者の構成(個人/グループ)
(D)所属(会社名、学校名、団体名)
(E)連絡先(郵便番号、住所、電話番号)
(F)本コンペを何で知ったか(メディア名等)

エントリーの申込から1週間以内に、作品提出に必要な情報(エントリーナンバー、応募登録料の振込先、画像データの送付先アドレス等)をお伝えいたします。
入賞・入選者は、展示の際に、エントリー時の氏名が公表されます。グループの場合は、この時点にてグループメンバー全員のお名前をお伝えいただきます。

●作品データ提出方法

応募登録料をお振り込みいただくとともに、 テーマ『木材を使った家具』に沿った応募作品について、A1サイズのプレゼンテーションデータを、JPG画像に変換のうえ、お送りください。

※プレゼンテーションデータ(JPG画像)の解像度は150dpi程度としてください。
※プレゼンテーションデータ(JPG画像)の容量は10メガ以下としてください。
※作品データの受領と応募登録料の振込確認をもって、応募の登録完了となります。
※審査の結果、入賞・入選となった場合には、A1サイズのプレゼンテーションの元データをお送りいただくこととなりますので、元データの保存にご留意ください。データ送付方法については別途ご連絡いたします。

(8)応募登録料

1点につき3,000円(税込)

(9)審査ならびに結果発表

応募された作品を対象に審査し、入賞作品4点と入選作品を選定します。
審査結果は入選者全員にE-mailで通知するとともに、本サイト上の記事で発表いたします。

(10)試作品の展示、製品化・商品化の検討

入賞・入選作品については、上記のパネル展示とは別の日程にて、応募者が試作品を制作されている場合にはその試作品展示をする可能性があります。また、製品化・商品化に向けて、関係者から協力を得て、協議を進める可能性があります。
なお、入賞・入選作品の製品化や商品化を約束するものではありませんので、予めご了承ください。

試作品展示の風景(2024年2月)
製品化の事例紹介記事 出典:Monthly Gift PREMIUM(PREMIUM BUYER’S GUIDE Special Edition)

(11)その他

●応募は未発表の作品が対象で、未発表の作品とは、本審査結果発表の時点で「製品化されていないこと」 「新聞・雑誌・展示会・ウェブサイトおよび他のデザインコンペで公表していないこと」を指します(当コンペと同時期に行われる他のデザインコンペへの重複応募は避けて下さい)。ただし、学生の作品展示会での発表は未発表として扱います。
●応募作品の著作権および産業財産権に関する権利はすべて応募者にあります。応募にあたっては、必要に応じて、応募者自身で権利保護等の措置を講じてください。
●すべての応募作品について、作品の知的財産権は応募者に帰属しますが、当コンテストの広報を目的とした印刷物・出版・展示・Web等で発表する権利は主催者が保有するものとします。
●受賞作品が、既発表のデザインと同一または酷似している場合、または第三者の知的財産権の侵害となる場合(応募後に侵害となった場合を含む)は受賞結果発表後であっても受賞を取り消す場合があります。
また、応募作品について第三者から権利侵害などの提訴、その他の争いが生じた場合、応募者ご自身の費用と責任において対応していただくものとし、主催者側に対して、すべての損失、損害および合理的な弁護士費用を含む費用を補償し、損害を被らせないようにすることに同意いただきます。
●振り込みされた応募登録料は返金できませんので、ご了承ください。また、振込手数料はご負担いただきますよう、お願いいたします。入金が確認できない場合には審査の対象外となりますので、予めご了承ください。
●海外からの送金は受け付けることができません。海外在住の方のご応募の場合にも、日本国内の銀行口座からのお振込みをいただきますよう、よろしくお願いします。
●入賞・入選作品について、展示パネルの出力や取り扱いには細心の注意を払いますが、データ出力時の色調整のほか、不可抗力、不測の事態による展示パネルの損傷について、主催者は一切その責任を負いません。
●課題ならびに審査についての質疑応答はいたしません。規定以外の事項については、応募者の自由裁量とします。また、審査に対する異議の申し立て、説明の要求には対応できませんので、予めご了承いただけますと幸いです。
●反社会的勢力の活動を助長する行為が判明した場合、審査の対象外となります。
●応募者の方からご提供いただく個人情報は厳重に管理し、運営事務局ならびに主催者が、運営上の連絡や資料の発送にのみ利用いたします。
●このコンペで使用する言語(公用語)は日本語に限ります。
●本規定は、予告なく変更する場合があります。その場合には、本ページにて告知いたします。

(12)主催・問い合わせ先

主催:東京インターナショナル・ギフト・ショー LIVING&DESIGN
運営事務局:株式会社フレーズクレーズ 家具コンペ2024事務局

※本コンペに関するお問い合わせは以下の事務局メールアドレスまでお願いいたします。
※課題ならびに審査についての質疑応答ならびにお電話での対応はいたしかねますので、予めご了承ください。
frazecraze.publish@gmail.com

それでは、多数のご応募をお待ちしています!

--

--