土木インフラデータチャレンジ2020・アイディアソン「まちづくりとインフラデータ」vol.2を開催しました!

2020年9月12日(土)行われた土木インフラデータチャレンジ2020・アイディアソン「まちづくりとインフラデータ」

https://medium.com/infradatachallenge/idc2020-ideathon-e59a9ef7cded

の第2回として、

2020年10月10日(土)に、オンラインにて、土木インフラデータチャレンジ2020・アイディアソン「まちづくりとインフラデータ」vol.2が開催されました。(主催 : 公益社団法人 土木学会(土木情報学委員会・インフラデータ・サービス共創研究小委員会、共催:あおき地理情報システム研究所)

https://infra2020ideason2.peatix.com

今回も土木学会土木情報学委員会・インフラデータ・サービス共創研究小委員会に参画されている先生の所属大学である大阪経済大学、大阪工業大学、摂南大学の学生さんを中心に開催しました。

アイディアソンvol.2では、第1回アイデアソンでの作成チームのアイデアを基に既存サービスの調査や作品実現のための使用データや方法について、グループワークを行い、先生からのアドバイスをいただき、アイデアのブラッシュアップを目指してもらいました。

当日は3大学の学生さんと国土交通省の若手職員さんにもご参加いただき、全部で30名の方に参加いただきました。

当日の予定

今回のオンラインによるアイデアソンでは、完全オンライン開催であることを踏まえて,下記のツールを利用して開催しました。

・Zoomアプリ(全体説明およびブレイクアウトセッションを実施)
・Google jamboard
・Google slide

各自、Googleアカウントを作成してログインの上、オンラインにてGoogle jamboard、Google slideの使用をしてもらいました。

学生さんのフレッシュな頭で考えてもらった柔軟な発想に基づく素敵なアイディアが、土木業界の悩みを解決することに役立つことが大いに期待されます。

14:00–14:15 アイデアソン開会

今回は前回の第1回アイデアソンの続きということで、最初に各グループから前回までのアイデアイメージを発表してもらいました

14:15–16:30 アイデアソン開始

前回の時は全員が初対面からのグループワーク開始でした。そのため、自己紹介から始まって、打ち解けるまでに時間がかかりましたが、今回は前回のチーム編成にてアイデアソンの続きをするということで、すでに打ち解けた仲で、アイデアソンが順調に進んでいきました。

前回までの発表資料を基に、アイデアをブラッシュアップしていきます。

中には第1回アイデアソンの後、自分たちのアイデアを詳しく調べたところ、既に社会実装されていることが分かり、アイデアを一から練り直すことにしたチームもありました。

アイディアソンのグループワーク中は、中村先生、山本先生、塚田先生に各チームを順番に巡回してもらい、学生さんたちへ適切なアドバイスをしていただきました。

16:30–16:50 各チームの成果発表

約2時間の時間でしたが、各チームこれまでのアイディアをブラッシュアップし、成果発表資料を作ってもらい、チームごとにアイディア発表を行ってもらいました。

詳しいアイディアの内容は是非、インフラデータチャレンジ最終審査会で披露されるのを楽しみにしてください。

16:50–17:00 講評、感想、IDC/UDC2020募集要項について

各チームの発表後、今回、ゲストとしておいでいただいた東京大学の瀬戸寿一先生より、今回の各チームの成果について、ご講評をいただきました。

また、第1回、第2回共に社会人の方として、ご参加いただきました国土交通省の池内さんより、ご感想をいただきました。

また、瀬戸先生よりアーバンデータチャレンジ2020作品応募要領のご説明をいただきました。

https://urbandata-challenge.jp/2020submitstart

作品タイプには「アプリケーション」、「データ」、「アイデア」、「アクティビティ」の4種類があり、必ずしもアプリケーションまで作成しなくとも、アイデアやデータでの応募もできることも教えてもらいました。

最後にみんなで記念撮影をして、10月10日の土木インフラデータチャレンジ2020・アイディアソン「まちづくりとインフラデータ」vol.2は終了しました。

今回はコロナ禍の中、関西の各大学が連携してオンラインで学生さんの積極的な取り組みを応援するイベントということで、各大学の広報担当者さんも取材でご参加いただきました。こちらで今回の取り組みを取り上げて頂いています。

大阪工業大学HP トピックス: 土木インフラデータチャレンジ2020・アイディアソン「まちづくりとインフラデータ」vol.2に本学学生が参加しました

■摂南大学HP トピックス: 経営学科の学生が、土木インフラデータチャレンジ2020・アイディアソン「まちづくりとインフラデータ」vol.2に参加しました

フレッシュな関西の学生さんが参加した土木インフラデータチャレンジ2020・アイディアソン!学生さんの柔軟な頭で考えてもらった発想に基づく作品応募と受賞作品が生まれることが大いに期待されます!!

ご参加いただいた大学生、社会人のみなさん、講師の中村先生、山本先生、塚田先生、ご講評いただきました瀬戸先生、ありがとうございました!!

終了後の集合写真

--

--