ボランティアスタッフとしてとあるイベントのお手伝いをさせていただく中で気づいたことについて。
久々にリモートワークをした今日一日の振り返りとして、雑多なメモ。
自分みたいに「マネージャー」でなくても気づきがある / 刺さる記事。
環境から入る / 形から入って勘違いしやすい、自分に向けての備忘録。
今日、自宅に書斎みたいなエリアをつくった。こんな感じ。シンプルな場所になることを心がけた。いずれはものを増やすことになると思うけど、慎重にする。
自戒の念を込めて。わかってるはずなのに、いつも、大抵間違える。
個人の Will (やりたいこと)をどう実現するか、みたいな議論をする機会があった。ふと、自分の「やりたい」ことって何だっけと思った。なので、頭の中にある考えを、雑に頭の外に出そうとしてみる。
ふと思ったことを殴り書き。
ここ一年間、会社で一年目の新人さんのメンターみたいなことを担当していた。今日はその一年間を締めくくる最後の打ち上げだった。
新人さんたちのお話を聴いてたら、この一年間ですごく成長したんだな、と強く感じた。やっぱり新人さんは伸びしろがあるから、成長のスピードもすごく速いなぁとも思った。
フィクションです。
チームで一緒に働いている「とある人」から「自分はチームのみんなにあまり信頼されてない感がある」という旨の発言があった。
どうして信頼されていないと感じるのか。「とある人」の行動にもいくらかは原因はあると思う。でも、普段の些細なコミュニケーションの中でそう感じさせてしまったのなら、それは周りの人間にも責任はあるんじゃないかと思った。