Meetupのブランドが新しくなりました~ “Swarm”

By Jen Gergen デザイン・ディレクター(ブランド&アイデンティティ統括)

今日からMeetupの新しいアプリをお届け出来ることになりました。新しいアプリは明るく、大胆で、そして少し奇抜な新しい見た目かもしれませんが、今までみなさんがご存知のMeetupを具現化したものになります。初期のアプリがリリースされてから6年、Meetupの外観は今までMeetupが大切にしていた中身に合致したものになりました。

Swarm ([昆虫や動物の] 群れ、大群 という意味)とMeetupの新しい外観

みなさんが今まで知っていただいていたMeetupお馴染みのネームタグのイメージロゴを惜しむ声も数多くあるかもしれません。ただ今回新しくロゴを変更する大事な理由が1つあります。ネームタグはある意味、Meetupの一連の体験の中で、全く知らない初めて会う人に挨拶をする時の、あの少し気まずい瞬間を思い起こさせるからです。

私たちは今回の新しいブランドデザインを、ニューヨークを拠点に世界的活躍する著名なデザイン会社、サグマイスター&ウォルシュ社に制作してもらいました。この新しいロゴは、そもそもなぜMeetupが存在するか、それはつまり、「人々が集い、彼らにとって最も大切なことを実現する」ということを物語るものになっています。私たちはそれをMeetup Swarm( [昆虫や動物の] 群れ、大群)と呼び、一人ひとりの個人を象徴する多くの点が1つになることで「m」のシンボルを形作るイメージが込められています。アニメーションのダイナミックな動きを私たちはとても気に入っていますし、その無限の可能性がプロダクトデザイン全体を刺激するものになっています。

それぞれのMeetupグループはそれぞれが共有する興味や集まる人など、個別でユニークなSwarm(群れ)です。新しいMeetupのビジュアル・アイデンティティはこのコンセプトに触発されたものになります、つまり群衆、人の集まりにより作られるブランドです。人の集まりは参加する人、そしてその成長の具合によって変化をしていきます。Meetupも同様にメンバーとともに進化を続けます。私たちのような会社コミュニティメンバーのみなさんに参加して頂く機会を与えることなく、ブランドを変更するようなことは出来ません。

近い将来、それぞれのMeetupグループに対し、自分たちのグループのシンボルを選択し、カスタマイズし、各Meetupグループ独自のSwarmデザインを簡単に作成できる方法をお届け致します。Meetupのメンバー、オーガナイザーのみなさんは私たち同様、新しいデザインを気に入って頂けることを期待しています。その新しいデザインによってみなさんのグループの目印となるサインやグループオリジナルグッズがより洗練されたものになり、実際のMeetup開催時にもお互いが見つけやすくなることを願っています。

Swarmのコンセプト以外にも、世界中で情熱を持ってMeetupに参加してくださっている何百万人もの人々の気持ちやエネルギーを体現するブランドシステムを要素として採り入れています。例えば明るい色使いのタイルパレット、ダブルトーンの画像加工、Meetupの実際のメンバーにモデルとして協力頂いた各カテゴリーのユニークな写真などです。

[新しいアプリについて]

新しいデザインを体験する最適な方法はiOSアンドロイドで利用可能なアプリをお使い頂くことです。新しいビジュアル・アイデンティティのリリースは、アプリの根本的なリニューアルと同時に行いました。メンバーのみなさんにとっての最高のMeetup体験を可能にするための新たなデザインのプロセスを経て、誰もが簡単にMeetupに参加し、出欠申込をし、そして自分でもMeetupグループを始めることを可能にしました。

その他の新しい機能は以下の様なものがあります。

・今人気のあるMeetup、新しく作成されたMeetup、お住いの地域の近くのMeetupを簡単に見つけることが可能になりました。

・各カテゴリー内に存在する幅広い種類のMeetupに接する機会が得られるようになりました。

・お住いの地域の方がどのようなテーマに興味を持っているかが見えるようになり、人気のあるトピックについての新しいグループを作成することがより簡単になりました。

今回のリニューアルについてのプレスリリースはこちらを、Meetupのアプリのデザインについて興味をお持ちの方はこちらをご覧ください。

[Meetup Japan公式ソーシャルメディアアカウント]
Twitter meetupjp
Facebook Page / meetupjp
Medium / meetupjp

--

--

Meetup(ミートアップ) Japan
Meetup (ミートアップ)日本語版 公式ブログ

Meetup (ミートアップ:http://www.meetup.com) は世界中で2800万人以上が参加している、共通の地域や興味に関するコミュニティを簡単に始め、運営することを可能にするプラットフォームサービスです。是非みなさんのコミュニティを見つけてください :) @meetupJP