Milkomeda Catalystプロポーザル最新情報

Akio Sashima
Milkomeda日本
Published in
36 min readFeb 11, 2023

2023年に向けて、Milkomedaプロトコルはスリリングな進化を遂げる準備が整っています。私たちのチームは、CardanoのEVMベースのサイドチェーンのユーザーエクスペリエンスを向上させるために、様々なイノベーションの実現に取り組んでいます。私たちは、ブロックチェーン相互運用ソリューションのセキュリティに対する揺るぎないコミットメントを維持しながら、サイドチェーンとレイヤー2との相互作用を簡素化する方法を模索しています。私たちが分散型テクノロジーの未来を形作る、エキサイティングな旅にご期待ください。

これらのアイデアの中には、その背景にある研究や最終的なソリューションの開発を含め、Cardanoの革新的なProject Catalystによって資金が提供されているものがあります。Project Catalystは、Cardanoブロックチェーンの開発会社であるIOGが立ち上げた分散型資金調達メカニズムで、どのプロジェクトやアイデアに資金を提供するかをCardanoコミュニティが投票することができるものです。

Project CatalystがMilkomedaに資金を提供したプロポーザルやプロジェクトについてCardanoコミュニティに情報を提供するため、これらのプロポーザルを進行中(In-Progress)と完了(Completed)の提案に分け、このリストをキュレーションしています。ここでは、プロポーザル、実施された作業、現在進行中の作業を要約し、特定のプロポーザルやその結果についてさらに掘り下げたい場合に必要な資料へのリンクを提供します。

進行中のプロポーザル

これらのプロポーザルはすべて現在進行中であり、ここではそれぞれのプロポーザルの現在の状況を説明しています。

アセット分断化の解決

ファンド9 — クロスチェーン・コラボレーション — プロポーザル

TLDR:アセットが異なるブリッジを経由してMilkomedaにブリッジされると、各ブリッジは同じアセットの別バージョンを作成します。これらのアセットは、同じものを表しているものの、同じ流動性プールで組み合わせるなど、一緒に使用することができなくなります。このプロポーザルは、これらのアセットを単一のバージョンに正規化するために使用されるスマートコントラクトというソリューションの開発に資金を提供しました。これらのコントラクトは監査済みで、現在、ユーザーがこれらのスマートコントラクトとやり取りできるようにするためのUIを構築しているところです。

私たちは、ブリッジング・アセットの異なるバージョンを1つの正規のアセットに統合することによって、分数化されたブリッジング・アセットの問題を解決する、正規の(Canonical)スマートコントラクトと呼ばれるスマートコントラクトを書きました。USDCを例にとると、CelerブリッジでMilkomeda C1に転送されるとラップ・アセットceUSDCとなり、Multichainブリッジで転送されるとラップ・アセットmultiUSDCとなります。つまり、同じ元アセットを表すアセットが、ブリッジごとに複数存在することになります。どちらもユーザーから見れば同じですが、ブロックチェーンから見ると、異なるブリッジによって異なるコントラクトからミントされた異なるアセットであるため、同じではありません。

これは多くの問題を引き起こしますが、現時点で最も顕著なのは、これらのアセットをDeFiプロトコルで流動性として結合することができず、流動性のプールが分断され、ユーザーエクスペリエンスが著しく悪化することです。Canonicalスマートコントラクトを使用することで、ユーザーはこれらの分割されたアセットを単一の統一されたアセットに変換することができ、ブロックチェーンの世界全体で持続すると思われる問題を解決することが可能になります。

コントラクトは監査を受け、特定された問題はすべて解決されています。また、ユーザーがこれらのスマートコントラクトと対話し、アセットを正規化するためのUI開発にも着手しています。

これらのコントラクトがリリースされると、私たちは問題と解決策を説明するブログ記事を作成する予定です。私たちの努力の中心は、ブリッジ・ハッキングの可能性から保護するために設計されたTreasuryのコンセプトの導入です。また、他の開発者が断片化したアセットを管理するためにこれらのスマートコントラクトを利用できるように、広範なドキュメントの作成に取り組んでいます。

Milkomeda SPOバリデータ・トレーニング

ファンド7 — 新しいSPOビジネスチャンス — プロポーザル

TLDR:分散型ブロックチェーンの前提条件の1つは、十分に分散されたバリデータのセットです。このプロポーザルは、32人のCardano SPOの初期セットをMilkomedaのバリデータとして訓練するための文書作成と必要な時間に資金を提供します。MilkomedaブリッジのSolidityスマートコントラクトのアップグレードを終えた後、2023年の早い時期にこのプロポーザルに取り掛かる予定です。

コードが法律とみなされる世界におけるセキュリティの重要性は、決して軽視できるものではありませんし、また妥協できるものでもありません。最近、ブロックチェーン・ブリッジや相互運用可能なブロックチェーンの未来の創造に関わる他のシステムに対する著名なハッキングが増加しているため、私たちはMilkomedaブリッジ・コントラクトの徹底したセキュリティ監査を実施するまで、このプロポーザルを延期することを選択しました。

私たちは最近、MilkomedaブリッジSolidityスマートコントラクトの正式な検証を完了し、2023年の早い時期にこの助成金の作業を開始する準備が整いました この作業は、Milkomeda C1テストネットのCardano Devnet(Preprod Testnet)への移行から始まりますが、これはMilkomedaチームの高い優先度であり、新しいバリデータの追加へのさらなるステップを可能にするものです。

Milkomedaは約10ヶ月前のローンチ以来、Baggageからのスムーズな移行、940万以上のトランザクション処理、3回の監査通過など、多くの成功を収めています。

しかし、残念ながら、多くのツールはオペレータにとって十分にフレンドリーではなかったため、フルノードのV2にはすぐに取りかかる必要があると認識しました。また、cardano-db-syncには多くの問題があったので、独自のcardano indexer(carp)を作成する必要がありました。MilkomedaのフルノードV1は9つのサービスで構成されていましたが、フルノードV2へのアップグレードでは、2つのサービスとEVMノードだけで済みます。フルノードV2.1では、バリデータ連携のための分散型チャット・システムとダッシュボードも搭載される予定です。

分散化は厄介なプロセスですが、Milkomedaはセキュリティや安定性を損なわずにできるだけ早く進めています。チームはまた、IOGとの内部グループの一環として、バリデータの選択の分散化とより高度な暗号プリミティブの実装に取り組んでいます。もしあなたがSPOで、Milkomedaのバリデータになることに興味がありましたら、私たちのTwitterMediumをフォローしてください!私たちは情報を公開し、ドキュメントへのリンクを提供する予定です。

トップ・プロトコル向けブリッジ流動性

ファンド8 — (イーサリアムからの)大移動 — プロポーザル

TLDR:プロトコルやチェーンが持つ流動性の量は、それが外部のユーザーによってどのように認識されているか、したがって、彼らがそれを使用する可能性がどの程度あるかに直接相関しています。ここでは、他のブロックチェーンからMilkomeda上のトップDeFiプロトコルに流動性をブリッジするユーザーを刺激するために、ブリッジ・インセンティブを作ることを提案しました。私たちはこれらのDeFiプロトコルを選択し、現在インセンティブ・プログラムを構築中です。

このプロポーザルは、他のブロックチェーンからMilkomeda C1への流動性のブリッジングにインセンティブを与えることで、Milkomeda C1とCardanoの両方のエコシステムをサポートし強化することを目的としています。

私たちは、Milkomeda C1上の4つのプロトコル、Occam DEX, Blueshift, MilkySwap, MuesliSwapを選択しました。彼らと一緒に、Milkomeda C1と他のブロックチェーンをつなぐ多数のブリッジを介して、他のトップ・ブロックチェーンからMilkomedaへ流動性をブリッジするためのインセンティブ・プログラムを構築しようとしているところです。

DeFiハッカソン

ファンド8 — DApps & Integrations — プロポーザル

健全で繁栄するエコシステムは、潜在的なユーザーを惹きつけるために、十分な量と様々なDAppsを提供する必要があります。このプロポーザルで資金提供されたDeFiハッカソンを実行することで、私たちは人々がMilkomeda上でDeFi DAppsを構築することを奨励し、Milkomedaの、したがってCardanoのTVLの増加に貢献するユーザを引き付けるのを支援するつもりです。

DeFiハッカソンでは、参加者がプロジェクトを提出し、アイデアを発展させるためのカテゴリーを構築し、ハッカソンを管理するためのルールを作成し、メディア・パートナーを獲得し、構成に着手しました。年明けは、世界的に見てもDeFiの動きが鈍く、今回の助成金を有効に活用し、できるだけ多くの関心を集めるために、2023年3月までDeFiハッカソンの開始を見送ることにしました。詳細は近日中に発表し、募集を開始しますので、ブログとソーシャルメディア・チャンネルにご注目ください。

Milkomeda用のERC721 & ERC-1155

ファンド8 — クロスチェーン・コラボレーション — プロポーザル

TLDR:Milkomedaブリッジはファンジブル・トークン(ERC20s)の転送をサポートしていますが、NFT(ERC721とERC1155)の転送はサポートしていません。つまり、ユーザーはCardanoとMilkomeda間でNFTを転送して、他のネットワークで利用することができません。このプロポーザルは、Milkomedaブリッジの両側でNFTの標準と転送を管理するためのスマートコントラクトの開発に資金を提供するものです。私たちはこのためのPlutusスマートコントラクトの構築を始めており、ここでの開発を加速させるために、より多くの開発者リソースを積極的に探しています。

GitHubリポジトリ

スマートコントラクト・リリースのお知らせ

私たちは、Cardano上のブリッジNFTをミント・バーンするためのPlutusスマートコントラクト(MITライセンスでオープンソース化)の構築を開始しました。このコントラクトは、MilkomedaからCardanoにブリッジされたすべてのERC721スマートコントラクトに対して一意のミンティングおよびバーニング・コントラクトを作成します。このコントラクトは、ERC721 IDを使用して、NFTのポリシーIDが一意になるようにスマートコントラクトを構成します。

現在、開発者のリソースに制約があるため、現時点ではこのプロポーザルを進めることができません。次のフェーズは2月か3月に開始する予定であり、この開発者リソースの確保に積極的に取り組んでいます。もし、これより早くリソースを見つけることができれば、これより早く作業を開始する予定です。

流動性を移動させるファーミングのインセンティブ

ファンド8 — (イーサリアムからの)大移動 — プロポーザル

TLDR:チェーンのTVLが高ければ高いほど、ユーザーはそれをポジティブなサインとして受け取り、そのチェーンの利用を検討する可能性が高くなります。このプロポーザル資金によるインセンティブは、Milkomeda上の流動性を起動させ、そのDeFiエコシステムが自然に成長を始めるために必要な後押しを得ることができるようにするものです。2022年に1回、流動性コンペを開催し、2023年には他のコンペを予定しています。

第1回インセンティブ・コンペティションのブログ記事

私たちはこれまで、12月24日から1月6日にかけて、他のトップ・ブロックチェーンから流動性を移動させるインセンティブを与えるクロスチェーン・キャンペーンを1回開催しました。これはMultichain(ブリッジ)とBlueshift(DEX)と提携したもので、休暇期間中に1M USD相当の流動性をBlueshift DEXに移動させるという野心的な目標がありました。1M USDの目標には届かず、流動性プロバイダへの25,000 USDのMilkADA報酬はアンロックされませんでしたが、EthereumとBinanceスマートチェーンからMilkomeda C1のBlueshift DEXへ約80,000 USD相当の流動性をブリッジしたことに伴い、エンゲージメントが増加したことが確認されています。

流動性の目標は達成できなかったものの、このキャンペーンから得られるポジティブな要素はたくさんあります。私たちは、Milkomeda C1エコシステムに流動性をブリッジし、MilkomedaとCardanoの両方の知名度を上げるための他のキャンペーンの将来の成功について楽観視しています。私たちは、2023年に他の成功したファーミング・インセンティブ・キャンペーンを効果的に開始するための選択肢を模索しています。

zkRollupsを使用したレイヤー3のスケーラビリティ

ファンド8 — Cardanoスケーリング・ソリューション — プロポーザル

TLDR:ロールアップはブロックチェーンの最も現実的なスケーリング・ソリューションの1つとして注目されており、ゼロ・ナレッジ技術は個人のプライバシー保護を助ける鍵と見なされています — Cardanoは現在その両方を逃しているのです。このプロポーザルは、Milkomedaの上にzk-rollupsを実装するための研究開発に資金を提供し、Cardanoのレイヤー3として、Cardanoがプライバシーを含めてさらにスケールすることを支援するものです。私たちは、Minaのスマートコントラクトの能力と適合性をテストしており、近々、私たちの実装をオープンソース化して、私たちの進歩を示す予定です。

zkベース・ノノグラム・ゲームの動画
ZkノノグラムのGitHubリポジトリ
ゲームのDevnetデプロイメント

私たちは、それぞれの実装のトレードオフを検証できるように、複数のzkロールアップ・ソリューション、特にMinazkSyncを検討しました。

過去数ヶ月、私たちはMilkomedaでその能力と私たちのニーズへの適合性をテストするために、Minaのための3つのスマートコントラクトに取り組んできました。これらのコントラクトは、Minaの暗号プリミティブを使用した署名ウェブサーバー、スマートコントラクトOracle、そしてゲームです。ゲームのスマートコントラクトは、Milkomedaのテストネットへのデプロイに成功し、2月には、この提案の進捗状況を示すために、すべてのスマートコントラクトのソースを公開しました。

面白いことに、Minaは、TLS(https)を持つ任意のウェブサイトを使用して、トラストレス・オラクルの作成を可能にし、現在他の仮想マシンでは不可能な多くの新しいユースケースを開くことができるのです。zk-snarksを使用すると、Minaのブロックチェーン全体が22kbに収まるので、Cardanoのtxの上限を少し上げ、新しい楕円曲線を実装すれば(これは期待するほど大きな問題ではなく、最近secp256k1が実装されました)、最終的にCardanoのスマートコントラクトとなる可能性を秘めているのです。現在の計画は、Milkomeda C1の上にMinaを展開する方法の分析を完了することですが、最終的にこの展開をCardanoメインネットに移植する考えを持っています。

Milkomedaアクセラレータ・バッチ#2

ファンド8 — 大移動 (イーサリアムから) — プロポーザル

TLDR:Milkomedaは1年未満で、採用を加速させるために、Milkomeda上に構築しようとしているスタートアップがアイデアを立ち上げるのを助けるために、アクセラレーター・ラウンドを提案しました。この提案による資金は、Milkomedaアクセラレータ(現インキュベータ)を通過するチームへの資金提供に使われ、彼らはdcSparkdlabから世界クラスの技術・ビジネスサポートも受けられる予定です。インキュベータは現在募集中です。

インキュベータ・サイト
リリース発表

2023年1月1日より、Milkomedaインキュベータを開始します。このプログラムは、アクセラレータから改名し、より柔軟な運営を行うことで、受け入れ側の利便性を向上させます。あなたは、未来を変え、DeFi、NFT、DAO、ブロックチェーン・ゲーミングの基盤となるような素晴らしいアイデアを持っていますか?それなら、現在オープンしているウェブサイトで募集しているMilkomedaインキュベータに応募してください!Milkomedaチームは常に申請を審査しており、順次決定していきますので、今すぐ申請してください。

Milkomedaインキュベータに採択されたチームには、USDCでの1万ドルの資金提供dcSparkdlabのチームによる世界レベルの技術サポートとビジネス・アドバイザーへのアクセス、スタートアップ・アドバイザー、メンター、web3分野の専門家のネットワークへのアクセス、Milkomedaとdlabのソーシャルメディア・チャンネルでのプロジェクトのプロモーション、将来の資金調達への機会へのアクセス権が与えられます!応募はこちらから

Milkomedaハッカソン

ファンド8 — その他のチャレンジ — プロポーザル

TLDR:初期のMilkomedaエコシステムを強化するために、私たちはMilkomedaの上にソリューションを構築するビルダーを刺激する一般的なハッカソンを提案します。この助成金から受け取った資金は、ハッカソンの賞金として使用されます。

現在、上記のDeFiハッカソンに向けて準備を進めています。DeFiハッカソンが終了した後は、Milkomedaハッカソンに集中する予定です。両者を並行して行うことはあまり意味がなく、互いに競合して成果を減らし、結果としてCatalystからの資金をあまり最適に活用できないからです。

DeFiハッカソンの終了後、プログラムのすべての要素、参加者や審査員からのフィードバックを見直し、この貴重な情報をMilkomedaハッカソン・プログラムの強化に活用し、大成功の可能性を高める予定です。

TheGraph in Milkomeda

必要な技術的専門知識の調達や時間的制約など、様々な要因により、残念ながら本プロポーザルを中止せざるを得なくなりました。すでにお預かりしている資金は、今後、他の刺激的なアイデアに活用できるよう、Project Catalystに返金いたします。

このような約束を果たせないことは残念ですが、資金を提供していただいたプロポーザルに対して、最高の品質の製品をタイムリーに生産することを確実にすることが、私たちの最優先事項です。

Milkomedaアクセラレーター・バッチ#3

ファンド9ー大移動(イーサリアムから) ープロポーザル

Milkomedaアクセラレータのバッチ#3は、アクセラレータ・バッチ#2に続いて行われます。これについては、別途進行中のプロポーザルで上述しており、現在、Milkomedaインキュベータのウェブサイトから応募を受け付けています。このプログラムのBatch #2の運営で得た経験は、Batch #3のプログラムの改善、ひいてはアウトプットの向上とProject Catalystから受け取った資金の最適な活用に非常に有効で、さらに多くのプロジェクトをMilkomedaにもたらし、Milkomedaのエコシステムをブートストラップするのに役立つでしょう。

高速な再インデックス可能なデータ・フォーマット

ファンド9 — デベロッパーエコシステム — プロポーザル

TLDR:私たちは、MilkomedaとCardanoのために、Cardanoインデクサーの速度と応答性を大幅に向上させ、開発者がより速い速度で構築と反復を行うことができるシングル・ファイル、インデックス可能なソリューションを提案しました。私たちは実用的なプロトタイプを実装し、その最適化に取り組んでいます。

今のところ、ストレージの実用的なプロトタイプを完成させ、実装していますが、これは大規模なデータセットに対して最適化する必要があります。また、インデックスのサイズと速度を改善できることが分かっており、このライブラリーが100GB単位の大きなファイルの書き込みをサポートできるように、これが次のステップとして完成する予定です。

このプロジェクトに取り組んでいるチームはグローバルに活動しており、過去数ヶ月の間に複数の地域や文化の祝日を観察したため、この期間中にこのプロポーザルについて大きな進展が得られませんでした。

Milkomeda/L2用リキッド・ステーキング

ファンド9 — DApps, Products, and Integrations — プロポーザル

TLDR:Milkomeda C1で使用するためにADAをブリッジすることは、ユーザーがCardanoのステーキング報酬を逃すことを意味し、これはMilkomedaの普及を妨げます。このプロポーザルは、ユーザーがMilkomeda上のスマートコントラクトにmADAをステークし、ADAと同様にレイヤー1(Cardano)のステーク報酬を発生させる代表トークンであるstmADAを受け取ることができるリキッド・ステーキング・コントラクトという解決策を資金提供するものです。コードを完成させ、現在、監査の指摘に対応しています。

リキッド・ステーキングのスマートコントラクトは完成し、dcSparkのメンバーによってレビューされています。昨年末、私たちはコードの監査に、高い評価を得ている監査人、Arbitrary Executionを採用しました。その監査の結果は、Milkomedaチームに報告されました。チームは現在、この監査から得られた知見への対処に取り組んでおり、これらの知見と対処の進捗状況について、Catalystに最新情報を提供しました。この作業が完了したら、NPMへのパッケージの公開を最優先します。

これが完了し、監査人の提案が実装されたら、私たちは、ユーザーが使いやすいUIを通じてMilkomedaのリキッド・ステーキング・コントラクトと対話できる杭打ちDAppの設計を続ける予定です。

Milkomedaゲーム#2

ファンド9 — DApps, Products, & Integrations — プロポーザル

TLDR:ゲームはブロックチェーンがユーザー体験にポジティブな影響を与えることができる分野の一つですが、ブロックチェーン・ゲームは現在そのポテンシャルを満たしているとは言えません。このプロポーザルは、中央集権的なサーバーに依存せず、ブロックチェーン・ベースのゲーム・エンジンを使用し、データをオンチェーンで保存するMilkomedaの第二のブロックチェーン・ゲームの開発に資金を提供するものです。この度、ゲームプレイのティザー動画と、オンチェーン・データから動作するリプレイ・プレイヤーを公開しました!ぜひご覧ください。

Milkomedaゲーム第2弾の開発は順調に進んでいます。Milkomedaゲーム1作目「ジャングル・ウォーズ:NFTランブル」のストーリーアークを踏襲しています。オンチェーンに保存されたデータから試合を再現できる本格的なリプレイ・プレーヤーを実装することで実現した、ゲームプレイの実証動画を公開しました。

このリプレイ・プレーヤーは、早送り、一時停止、リプレイの任意のポイントへのジャンプ、さらにはカメラの視点を変更することができるなど、いくつかの高度な機能を備えています。Paimaが制作したゲームプレイのティーザー動画で、実際にプレイしている様子をご覧ください。その他、細かいバグ・フィックス、UIの改善、視覚効果のテスト、新しいアクションの実装、ゲームプレイを向上させるためのアップデートの追加などが完了したタスクです。

完了したプロポーザル

作業が完了したMilkomedaの全プロポーザルは、以下にリストアップされています。プロジェクト・クローズアウト・レポートや動画がある場合は、参考までにリンクしています。リンクが張られていない場合は、管理リソースの制約によるものであり、できるだけ早く追加される予定です。

クロスチェーン・アセット・トランスファー標準

ファンド6 ーメタデータの課題ープロポーザル

CIP10レジストリに標準規格を公開

本プロポーザルでは、Cardanoからのアセットの往路転送を標準化するために必要なフィールドをCIP10に更新しました。つまり、Cardanoから他のブロックチェーンやサイドチェーンへのアセットの転送を一貫性と信頼性を持って行うために、必要な情報を取引メタデータ・ラベル登録に入力できるようになったということです。これらにより、Cardanoと他のブロックチェーン間でアセットを転送することが容易になります。

今回のアップデートの主な特徴は、異なるブロックチェーン間でアセットの10進数エントリーを変換するための標準規格です。これは、Cardanoブロックチェーン上のアセットがしばしば6桁の精度を使用する、つまり小数点以下6桁までとなる一方で、EVMベースのブロックチェーン上のアセットがより高いレベルの小数点以下の精度を使用し、通常小数点以下18桁となることから必要な標準となります。

この規格の更新により、異なるブロックチェーン間で資産を転送するための堅牢で信頼性の高い手段が存在し、転送の一貫性と正確性が確保されることになります。

EVMブリッジを構築するためのマルチシグ

ファンド6 — DApps & Integrations — プロポーザル

プロジェクト終了報告プロジェクト終了動画
GitHubリポジトリ

このプロポーザルでは、任意のEVMチェーンをミドルウェアとして使用してCardanoマルチシグ取引を作成できるCardanoマルチシグ調整Solidityコントラクトを構築しました。このスマートコントラクトは、マルチシグネチャ・ウォレットの署名者を調整し、一緒にトランザクションを作成し署名することを可能にします。このプロポーザルの研究を始めたとき、マルチシグネチャ・トランザクションを入力とするCardanoトランザクションを構築するための完成されたライブラリがないことに気づきました。既存のライブラリのほとんどは部分的に完成しているだけで、正しい方向に向かっているものでした。そこで、これらのライブラリを改良し、マルチシグネチャ・トランザクションの記述に役立てました。

完成したスマートコントラクトは、Milkomedaブリッジの一部としてデプロイされ、Milkomedaプロトコルのセキュリティのバックボーンを形成しています。これらのコントラクトは2回監査され、最近このコードを正式に検証してもらいました。これらのレポートはすべて、Milkomedaのウェブサイトのフッターに掲載されています。このリポジトリにあるこれらのコントラクトのコードは、CardanoからEVM互換チェーンへの分散型ブリッジを作成するための重要なビルディング・ブロックの1つとして使用できるようになりました。

Multiverse — DAppロールバック・ハンドラ

ファンド6 — デベロッパー・エコシステム — プロポーザル

プロジェクト終了報告プロジェクト終了動画

私たちは、CardanoノードとCardano DAppの間で簡単に統合できるように、ここにあるようなマルチプラットフォーム・ライブラリを書きました。このライブラリは、ブロックチェーンの短命な分岐を処理するために特別に設計されています。この分岐の存在は、ユーザー体験を悪化させ、開発者がDAppsを開発する際にエッジケースを処理することを難しくしています。これは、CardanoやBitcoinなど、即時の最終性を持たないあらゆるブロックチェーンに使用することができます。また、この仕組みと、このプロポーザルの結果、ユーザーと開発者の両方の体験がどのように恩恵を受けるかを説明するブログ記事も作成しました。

Milkomedaアクセラレータ #バッチ1

ファンド7 — アクセラレータ&メンター — プロポーザル

プロジェクト終了報告プロジェクト終了動画
デモデイ動画
応募ブログ記事
アクセラレータ開始ブログ記事

私たちは、Milkomeda C1サイドチェーン上に構築し、そのプロジェクトでCardanoのエコシステムに影響を与えたいと考えているスタートアップを支援することに焦点を当てた6週間のアクセラレータを運営しました。60の応募があり、4つのプロジェクトがProject Catalystから提供された資金と、dcSparkdlabの両方から世界レベルの技術およびビジネスサポートを受け、アクセラレータ・プログラムを無事終了することができました。アクセラレータを通過したプロジェクトの詳細については、デモデイ動画をご覧ください。

Milkomeda ADA監査

ファンド7ー雑多な挑戦ープロポーザル

プロジェクト終了報告プロジェクト終了動画
Arbitrary Executionの監査
Certikの監査
監査完了のブログ記事

このプロポーザルは、Milkomeda C1サイドチェーンのCardano展開のためのオープンソース・コンポーネント全てをカバーする2つの監査に資金を提供しました。これらの監査は、コミュニティにオープンソースで提供され、他のプロジェクトで再利用可能なMilkomedaコンポーネントのみを対象としています。これには、CardanoのマルチシグにMilkomedaを活用するための構成とdAppロールバック・ハンドラ(両方ともProject Catalystによって資金提供されています)が含まれます。Milkomeda C1サイドチェーンのクローズド・ソース・コンポーネントは、私財を投じて監査されました。これらの監査では、1つの大きな問題と3つの中程度の問題しか見つかりませんでしたが、これらの問題はすべて、これらの監査を公表する前にMilkomedaチームによって対処されています。これらの監査は、悪意のある行為者がMilkomedaを侵害するために、多くの基本的で既知の一般的な攻撃ベクトルを使用することができないことを示しました。これらの監査以来、私たちはまた、これらのコントラクトを正式に検証しており、その正式な検証の結果は、ブログ記事で説明されています。

Milkomeda DAOハッカソン

ファンド7 — DAOs ❤️ Cardano — プロポーザル

プロジェクト終了報告 プロジェクト終了動画

私たちは、Cardanoコミュニティやそれ以外の場所で使用するための斬新でエキサイティングなDAOソリューションをMilkomedaで作成するための21日間のハッカソンを実施しました。参加したチームによって複数のクリエイティブで魅力的なソリューションが作られ、Cardanoエコシステムの著名なメンバーがチームの最終製品を審査しました。

私たちは、ハッカソン開催前と開催後に、一般の方々に情報を発信するために2つのブログ記事を作成しました。まず、ハッカソンのルール、審査員、提供される賞品について詳しく説明した告知記事です。ハッカソンと審査が終了した後は、6つの賞品を獲得したチームの作品を紹介する結果発表のブログ記事を作成しました。

最終的に3チームが全賞を獲得しました。

1位 Oracle DAO — ピッチ動画- オラクルが他のオラクルやユーザーによる誤った報告や見逃した報告に対して責任を負うことができるよう、プルーフ・オブ・ステーク・モデルを利用したDAOです。

2位 イベントDAOーピッチ動画 — 分散型コミュニティがイベントを組織し、資金を調達するためのプラットフォーム。

3位 Consensus-Meter by Team Consensus-Meter — ピッチ動画 — 文書の合意閾値をアルゴリズムで決定する新しいコンセンサスメーターを利用し、分散型方法で合意を形成するためのプラットフォームです。

この情報は、他の参加者の作品へのリンクと共に、Milkomeda DAOハッカソンGitHub リポジトリでも公開されています。

Milkomedaドキュメント (JP, KR, ZH)

ファンド7 — 多言語リソース — プロポーザル

このプロポーザルは、Milkomedaの開発者用ドキュメントの多言語への翻訳に資金を提供しました。私たちは特にCardanoが普及している地域の言語を選択し、これらの地域でMilkomeda、ひいてはCardanoの露出度とアクセス性を高めました。選ばれた言語は、日本語、韓国語、中国語で、これらの翻訳は、現在、開発者向けMilkomedaドキュメントに展開されています。

Milkomedaアプリストア

ファンド8 — デベロッパー・エコシステム — プロポーザル

プロジェクト終了報告プロジェクト終了動画
Milkomeda DAppストア
ブログ記事 Milkomeda DAppストアのご紹介

本プロポーザルで資金調達したMilkomeda DAppストアは、Milkomedaのウェブサイトで公開されており、Milkomeda上で使用できるすべてのDAppやツールをチェックすることができます!Milkomedaを使用している方は、ぜひチェックしてみてください。Milkomedaでビルドしている場合、あなたのプロジェクトを掲載するための簡単なフォームがあり、私たちのチームメンバーのレビューを待って、あなたのDAppやツールは提出から48時間以内に掲載されます。

このDApp Storeは、Milkomedaで作られたもの、作られつつあるもの、そしてMilkomedaの体験を向上させるために使用できるツールを発見してもらうためのものです。Milkomeda DAppストアの作成は、現在ブロックチェーンの世界で最も根強い問題の1つであるDAppの発見を解決するものです。

Gnosis Safe UI

ファンド8 — オープンソース開発エコシステム — プロポーザル

プロジェクト終了報告 プロジェクト終了動画
Safeウェブサイト
発表ブログ記事
MilkomedaにSafeを作成するガイド

私たちはGnosis Safe(現在は単にSafeと呼ばれています)のインスタンスをMilkomedaにデプロイし、安全で監査された、複数署名のスマートコントラクト・ウォレットをMilkomedaとCardanoに導入しました。これらの試行、テスト、監査済みのスマートコントラクトにより、MilkomedaとCardanoコミュニティのメンバーは、個人と企業のニーズに合わせてカスタマイズ可能で安全なマルチシグネチャ・ウォレットを簡単に作成できるようになりました。

これらのコントラクトは、Milkomedaのテストネットにも展開されており、ユーザが簡単に自分のセーフを設定する方法を詳細に説明したガイドをリリースしています。

Milkomeda Docker Fullnodeのセットアップ

ファンド8 — オープンソース開発エコシステム — プロポーザル

プロジェクト終了報告 プロジェクト終了動画
GitHubリポジトリ
説明用ブログ記事

この提案は、Milkomeda C1サイドチェーンのノードのインフラをオープンソース化し、開発者が簡単に自分のノード(フルノードまたはアーカイブノード)をスピンアップし、Milkomeda C1の分散化に貢献できるようにすることを意味しています。

重要なのは、オープンソースによって、開発者が自分のアプリケーションのために自分のノードを実行することができること、つまり、ブロックチェーンを照会し、ブロックチェーンの活動に対して独自のチェックとバランスを実行できることです。この提案を完成させる最も大きな利点の1つは、開発者とDAppsがMilkomeda、ひいてはCardanoのエコシステムに参加しやすくなることです。

Milkomedaゲーム

ファンド8 — DApps & Integrations — プロポーザル

ゲームサイト
ゲームへの直接リンク
ゲームリリースブログ記事

Paima Studiosは、最初の楽しくて魅力的なゲーム、Jungle Wars: NFT Rumbleを構築し、リリースしました。このゲームはMilkomeda C1の上に構築され、Paima Engineと呼ばれるオンチェーンゲーム用の斬新なレイヤー2を利用しています。このエンジンは、私たちがステートフルNFTと呼ぶ新しいタイプのNFTにゲームステートをアタッチするなど、新しいゲーム・プリミティブをサポートしています。Paima Engineはあらゆるプログラミング言語をサポートし、よりリッチなゲームとゲーミフィケーションのユースケースを可能にします。

Jungle Warsは、プレイヤーがジャングルの縄張り争いで生き残るためのダイナミックな戦いに没頭するPvPゲームです。プレイヤーは一度に3つのアクション(移動、射撃、嘲笑)をブロックチェーンに提出し、その後Paima Engineがプレイヤーの動きをランダムな順序で実行し、ゲームに複雑さと偶然性のレイヤーを導入しています。

ゲームのリリースをサポートし、ハイプを巻き起こし、プレイヤーをゲームに引き込むために、Paima Studioのブログで複数のブログ記事を公開し、ゲームの裏話や、ステートフルNFTなどPaima Engineが導入した新しいコンセプトについて説明しました。また、Paima StudiosのDiscordサーバーで強力なコミュニティを構築し、Milkomedaの上に構築されている斬新なソリューションをより多くのユーザーに紹介するために、Big PeyとAMAを実施しました。

Milkomedaトークンブリッジ・エクスプローラー

ファンド8 — オープンソース開発エコシステム — プロポーザル

プロジェクト終了報告プロジェクト終了動画
Milkomedaブリッジ・エクスプローラー

基本的に、MilkomedaブリッジExplorerは、2つのチェーンをサポートするブロックチェーン・エクスプローラーです。以前は、ユーザーがラッピングまたはアンラッピング・トランザクションの両側を見つけるために行くことができる単一の場所がなく、これらのトランザクションを追跡することが困難で、1つのチェーンから他のチェーンに資産をブリッジするユーザーにとって貧しいユーザーエクスペリエンスをもたらすことになりました。

MilkomedaブリッジExplorerは、Milkomeda C1のすべてのラッピングとアンラッピング・イベントを追跡・保存し、リンクとその他のMilkomedaブリッジ・メトリクスを便利で使いやすいダッシュボードに表示するようになりました。ブリッジのトランザクションについては、BlockScoutへのリンクがあり、Milkomeda C1側のトランザクションについて、CexplorerはブリッジのCardano側のトランザクションについて表示されます。

Milkomeda Djed

ファンド9 — DApps, Products, & Integrations — プロポーザル

プロジェクト終了報告プロジェクト終了動画

Djedは、過剰担保、クリプト担保、アルゴリズム型スレーブルコインで、「中央銀行のような方法」で機能します。Djedは独自のペッグ・メカニズムと準備率機能を使い、ドルなどの不換紙幣ベースの通貨とのペッグを維持するために十分な量のクリプト準備金を維持することができます。Djedは当初、この科学論文で概説され、Djedステーブルコインの2つのバージョン、Minimal DjedとExtended Djedが示されています。

Djedは当初、UTxOブロックチェーン向けに記述されましたが、EVMベースのブロックチェーンにも展開できない理由はないでしょう。Djedの認知度を上げ、一般や開発者の教育に役立てるために、私たちはSolidityでMinimal Djedを実装し、コントラクトを徹底的にテストし、Milkomeda TestnetにMinimal Djedのインスタンスをデプロイすることに成功しました。また、Minimal DjedのMilkomeda C1デプロイメントの操作方法を説明するブログ記事も作成しました。このDjedのインスタンスでは、最低積立率を400%、最高積立率を600%に設定しています。つまり、通常の市場環境下では、1ドルのStableDjedは4~6ドルのReserveDjedでバックアップされていることになります。このミニマムジードの展開については、プロジェクト終了時のビデオで詳しくご紹介しています。

フォローして、進捗状況を確認しましょう。

私たちは、Milkomedaプロトコルのユーザーエクスペリエンスを向上させ、Milkomeda、ひいてはカルダノのエコシステムへのトラフィックとプロジェクトを促進するための作業を続けています。これらのプロポーザルについて、完了した作業や現在行われている作業について質問がある場合は、私たちのコア開発者のDiscordTwitterで、遠慮なく私たちに連絡を取ってください。

また、進行中のProject Catalystプロポーザルの完成や、今後のProject Catalystファンディング・ラウンドで支援できるプロポーザルについていち早く知りたい方は、お好きなソーシャルメディアで私たちをフォローしてください。

Milkomedaについてもっと知る。

Website: milkomeda.com
Twitter: @Milkomeda_com
Medium: @milkomedafoundation
dApp Store: /dapp-store

元記事:https://medium.com/@milkomedafoundation/milkomeda-catalyst-proposal-updates-c5028e58656a

--

--