生まれ変わった Firefox、登場。その名も Firefox Quantum

Kohei Yoshino
mozilla-japan
Published in
6 min readNov 14, 2017

それは高速です。本当に高速です。Mozilla の先端研究グループから生まれた最新技術を基にして完全に刷新されたコアエンジンを搭載した Firefox Quantum は、半年前の Firefox より 2 倍以上も高速です。ブラウジングのじゃまにならないよう設計された美しい新デザインも兼ね備えました。あちこちページを見て回ったり、膨大な数のページを開いたり、あなたが一番やりたいことを何でも遠慮なくできます。なぜなら、Firefox Quantum は競合ブラウザーよりメモリ使用量が少ないから。あなたはパソコンに感謝されるでしょう。🙂

これは、私たちが 2004 年に Firefox 1.0 を立ち上げて以来間違いなく最大のアップデートで、あらゆる点で全面的に改良されています。今すぐダウンロード して試せば、軽い高揚感とともに、すぐその違いに気付くはずです。私たちのこれまでの成果に興味があるなら、続きを読んでください。

まず、あなたはそのスピードに気付くでしょう。普段通りブラウジングを続けて、いくつかタブを開いて、ちょっと楽しんでみてください。次に、その新しいユーザーインターフェイス (UI) に気付くでしょう。私たちはこの取り組みを Photon と呼んでおり、その目標は高速新エンジンを活用しつつ私たちが Firefox と呼んでいるものすべてを近代化、一体化することです。もうお分かりかもしれませんが、Photon の UI 自体、信じられないほど高速でスムーズです。Photon を作るため、私たちのユーザーリサーチチームは 人々がどうやってウェブをブラウジングしているか を研究しました。あらゆるディスプレイ上で Firefox の見た目を最適化するため実環境のハードウェアも調査し、皆さんがお使いの端末に関わらず Firefox が Firefox らしく表示され動作することを確かめました。デザイナーは、最近のハードウェアだけでなく将来にわたって拡張可能な デザインシステム を作り上げました。さらに、Pocket の統合も一層進め、最もよく訪れたページとともに Pocket からのおすすめ記事 も新しいタブページ上に表示されるようにしました (一部地域のみ)。

Firefox Quantum で焦点を当てたユーザー体験とパフォーマンス改善の一環として、Google が米国およびカナダにおける新たな既定の検索プロバイダーとなります。90 を超える言語で 60 以上の検索プロバイダーを同梱した Firefox は、他のどのブラウザーよりも多くの検索プロバイダーの選択肢を提供します。

私たちは、ブラウザーのコアに 膨大な数のパフォーマンス改善 を行うとともに、低消費電力向けに最適化された複数のコアを持つ 現在主流のハードウェア を最大限活用する、Stylo というコードネームの新たな CSS エンジンも搭載しました。また、貴重なシステムリソースをもっとうまく活用するよう、現在開いているタブが他のタブよりも優先的に扱われるようにしました。これらの作業はすべて、6 月から本格的に提供しているマルチプロセス基盤 の上に積み重ねられました。そして高速化はまだこれで終わりではありません。Project Quantum について最初に発表した David Bryant が、ブラウザーのパフォーマンス改善 を続けるため今後予定されている改善や今現在行われている取り組みについて説明しています。

この動画で、生まれ変わった Firefox ブラウザーの様子をご覧ください。

Firefox の見た目や使い勝手を高め、高速化を追求する作業は決して小さな努力ではありませんでした。世界中の社員やボランディアが記録的な速さで働き、史上最高の Firefox を作り上げたのです。ちょっと時間を取って、このリリースを実現するため過去 1 年間私たちが成し遂げてきたことを以下で見てみてください。

数字で見る Firefox Quantum

(Firefox Frontier ブログ でもっと面白い事実も紹介しています)

何人が ソースコードを書いて貢献しましたか

  • 8 月 6 日のリリース以降、700 人以上が Firefox のソースコードに対して貢献を行いました。

何人の ボランティア がコードの開発に貢献しましたか?

  • 世界中の、ほぼすべての時間帯に属する 80 人の貢献者が、24 時間体制で素晴らしい作業をこなしてくれました。

新しい Firefox では何通りの方法で ツールバーをカスタマイズ できますか?

  • 初期状態の新しいツールバーをカスタマイズする方法は 265,252,859,191,742,656,903,069,040,640,000 通りあります!

ベータ版の公開中にも、Firefox Quantum についてたくさんの声が寄せられました。その中からいくつかご紹介します。

“[Firefox は] 飛ぶように速い。” — @DaveVoyles

“これはショッキングな体験と呼んでもいい。” — @sndp_007

“爆速” — @cubicgarden

“素晴らしい飛躍” つまり “ものすごく速い” — @felixreiseberg

“このスピードは 😍😍” — @sayo_paul

Windows、Mac、Linux 向けの新しい Firefox ブラウザーをぜひ試してください。新しいデザインは iOS 版Android 版 にも反映されています。

Quantum に投入された素晴らしい成果の数々や、近日予定しているワクワクするようなものについてはまだ言い足りませんが、今のところはこの記事を読むのをやめて、 Firefox Quantum をダウンロードしてください。あなたはきっと幸せになれます。

[これは The Mozilla Blog で公開された記事 Introducing the New Firefox: Firefox Quantum の抄訳です]

--

--