「小さな習慣」始めました

ymoto
Nilquebe Insider
Published in
3 min readJan 23, 2018

昨年末に「小さな習慣」という本を読みました。

この本の中で、小さな習慣は

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動です。”小さすぎて失敗すらできない”ものなので、気軽に取り組むことができ、それでいてびっくりするほど効果があるため、新しい習慣を身につけるには最適な方法といえます

と、説明されています。例えば、毎日100回の腕立て伏せが最終的な目標なら、毎日1回の腕立て伏せを「小さな習慣」にします。このような、失敗しようがないぐらい簡単な習慣を毎日続けることによって、もっとやりたいという気持ちになり、それを足がかりにより大きな習慣に育てていく、という感じです。

さっそく私も

  • 冠詞の本を毎日1ページ問題を解く
  • 足首まわし(時計回り・反時計回りを左右それぞれ50回)

といったことを、小さな習慣として始めました。

冠詞の本は、以前こちらで紹介したものです。Kindleで読んでいたのですが、ページを行き来するのが面倒になって、なんとなく滞っていたのですが、紙の本に切り替えて、毎日1ページずつ進めています。

他にも宿題はあるのですが、個人的にちょっと「大きすぎる」感じだったので、まずは足首を回すのを目標にしています。

習慣の記録には、本の中でも紹介されていた momentumというiPhoneアプリを使っています。

習慣を達成した日をタップしたら色がつく、というシンプルなアプリですが、こんな感じで色が並ぶと、意外にやる気になります。

今のところ、ほぼ継続できているので、このまま続けてみようと思います。みなさんも「小さな習慣」、はじめてみませんか?

--

--