翌日もマイクラ編:スウェーデン大使館主催「つくろうみんなの未来都市コンペティションin Minecraft」最終選考および受賞記念スペシャルディナーのレポート

myy4
Nilquebe Insider
Published in
4 min readDec 20, 2016

マイクラコンペ最終選考会の夜は、airbnbでやっとこさ探したマンションに1泊(急な宿泊かつ土曜泊は宿泊先探しに苦戦します:検索担当 ymoto)。四谷駅近くのマンションのかなり上の方の階だったので、翌朝はこんな素敵な空に出会えました。新宿方面です。

2016.12.11 morning

午前中は、目黒区内のmihadesign(ミハデザイン)さんの素敵なオフィスでマイクラのミニワークショップをさせていただきました。突撃隣の晩ごはん的な急なお願いを快く引き受けてくださったミハデザインさんに感謝です。ワークショップは、こちらの企画と同じ内容を行いました。

教える人は中2のyayo256(ヤヨニゴロ)と小5のsy4(エスワイフォー)。参加してくれたのは、小3と小5の男子2名様。前に進めるには左手のどの指でどのキーを叩くのが良いのかなど、慣れるまではちょっと面白くないところだけど、重点的にやっていきました。指5本の使いかたに慣れてくると、自分の意思と同じタイミングで指を動かせるようになって、ほんとうに楽しくゲームできる、ということを体感できてモチベーションもグッと上がります。

参加してくださった保護者の方から「とっても楽しかったようです!」「帰宅してからもデモしてみました!」という声もお寄せいただきました。

マイクラとまったく関係ないのですが、夫がとても気に入っていたのはミハデザインさんのこちらの2台の机(アイボリーとブルーの)。「微塵もガタつかないビシッと決まった安定感のある机」と言って、同じのが欲しいようです。今度ミハデザインさんに問い合わせてみましょう。

楽しかったミハデザインさんをあとにして、歩いて自由が丘へ。我が家は関西へ引っ越す前は、自由が丘の近所に住んでいたこともあって大好きな街。懐かしい散歩になりました。

お昼ごはんは八沢川さんで鰻を。長男の折り紙はほぼ条件反射に近いので、動物の折り方付きの箸袋を見るなり折り始めて、亀はサクッと完成。うさぎは難易度が高かったようで何度か折り直して完成。お店の方にもお褒めいただきました。

満腹で体も温まったところでさっむーい外へ出まして、子どもたちの希望で、懐かしの奥沢2丁目公園へ。ママ友のみなさんが忙しい中時間を割いて寄ってくれて、本当に嬉しい再会。積もり積もった山盛りの報告をし合いながら、またしてもカフェで長男のマイクラデモ(笑)。新幹線の時間がくるまでやっておりました。寒かったのにお付き合いいただき本当に感謝。

そのあと自由が丘の駅まで見送ってもらって、大井町線に乗って品川へ。体が冷えきっていたので、母の希望でいったん13番線ホームへ降りて熱い立ち食いそばをずずっとやってから新幹線に乗り、ママ友が持たせてくれた美味しいパンもパクつきながら、ビールをゴクゴク。あー至福。。。みなさまありがとうございました♪

存分に楽しんだマイクラ2Days in Tokyo となりました。

--

--