Autopilotデバイスのグループタグ編集

Kimura Yoshihide (KIM)
objectbuzz
Published in
3 min readDec 4, 2019

気がついたらグループタグがポータル上で編集できるようになってましたのでさっくりテスト。

まずはWindows Autopilotデバイスの一覧を表示し、グループタグを編集するデバイスを選択します。

見慣れた画面

するとこれまでは表示だけだった「Device Name」と「グループタグ」という2箇所がテキストボックスになっており、編集できるようになっていました。

さっそくグループタグを編集。

グループタグ編集

しかし、保存するとエラー。。。

エラー

色々試した結果、理由は「ユーザーが割り当てられていないから」でした。
そのため、デバイスにユーザーを割り当てます。

ユーザーを割り当て

ユーザーを割り当てと同時にタグを編集して保存すると正常に保存されました。(もちろん割り当て後にタグの編集も可能です)

正常にアップデート

このあと、ユーザーの割り当てを削除しても問題なさそうです。
また、タグを変更してもデバイス一覧上でタグが変わらない場合は、一度同期を行うと反映されるようです。

かなりさっくりですが、ようやくポータル上でタグ編集ができるようになりましたね。
(これまではタグを変更しようとすると、一度デバイスを削除→csvファイルのグループタグ編集→再度アップロードとかなり面倒でした。)

もちろんタグを変更したら、変更後のタグに予め紐付けておいたデプロイプロファイルへ割り当ても変更されました。

以前ご紹介したCompanion Appでもタグは編集できるようですので、こちらは別途確認してみます。

--

--

Kimura Yoshihide (KIM)
objectbuzz

MS系インフラエンジニア。やりたいことだけやってます。