BROWNING MAXUS for International

Jin Mishuku
OK, Hunt’s-up!
Published in
13 min readMar 20, 2016
Photo via MAXUS PREMIUM GRADE 3 - Browning International

少し前にBROWNING社のMAXUSについて調べましたが、ほぼほぼ買う銃をこのMAXUSに絞っています(これ公開したときはもう購入しました)。銃砲店へ何度か足を運び、「MAXUS ONE」と「MAXUS ONE COMPOSITE」を触らせてもらい、扱いやすくてパーツも充実してるこの銃がいいなぁと。

で、このMAXUSですが、ONEやCOMPOSITEといったようにいろんなバリエーションがあります。そのバリエーションごとに調べてみたのですが、銃を販売しているこのBROWNING社、「International向け」と「US・カナダ向け」とラインナップが違ったり、価格も違ったりと大変でした。

そこでMAXUSのまとめ的な記事を投稿してみようと考えました。

ただ、写真どうしよう

写真がないと、伝わらないんですよね。この手の場合。

そんで、銃を販売している銃砲店でもないため写真は撮れず、なにも気にせずWEBに落ちてる写真をバコバコ貼っていってもいいのですが、権利的なものが怖いですよね。私の場合、名前を検索して2〜3クリックで働いている会社が特定されるため、勝手に好きなことやってなにかあるかもで悩みました。

そこで、ベルギーのブローニング社に直接お願いのメールを出しました。内容はこんな感じ。

  • 日本でMAXUSを購入しようと考えている
  • 日本にはMAXUSの情報が少なすぎる、これは由々しき事態である
  • そこでサイトに掲載されてる写真をブログで使わせてほしい
  • アフィリエイトや広告収入は望んでいない
  • 私はMAXUS、そしてBROWNINGを愛している

こんな感じで、思いついたことをGoogle翻訳に入力して、あまりにもおかしいところを少し修正したくらいです。

そしたらBROWNING社から返信がきた

送ったことも忘れかけてた10日間が経過して、突然返信がありました。

なんとOK。愛してます、BROWNING。

調べるにあたり

例えばどっかのガンマニアの掲示板に落ちてたこの画像(使われてる写真を調べるとBROWNING社にたどり着きました)。

Photo via Shotgunworld.com • maxus owners

「HUNTER MAPLE 30インチ」とか、カナダ人が喜びそうなモデルは日本では買えません(買えるのかもしれませんが日本の銃砲店の場合、MAXUSを売る場合、OEMで製造しているミロク社へ問い合わせているようなのであれば買えると思います)。今回調べたのはあくまでも「International向け」になります。

そして、ご紹介する前にあしからず。

  • 2016年2月末時点の情報をもとにしてます
  • 素人調査なので間違ってる可能性大です
  • 「俺の銃がない」とかご意見受け付けません

要は信憑性に欠けるから参考程度にご覧ください。一番は自分の物欲がどこに向くかを調べていて、このブログにまとめよう!と思ったものの、めんどくさいわ、わからないわで止めたくても止められず、後に引き返せなくなってアウトプットした感じです。

で、今回調べたのが、この8モデルです。

  • MAXUS ONE
  • MAXUS COMPOSITE
  • MAXUS HUNTER GRADE 2
  • MAXUS PREMIUM GRADE 3
  • MAXUS ULTIMATE PARTRIDGES
  • MAXUS CAMO MAX5
  • MAXUS CAMO MOBUC
  • MAXUS SPORTING CARBON FIBER

です。本家のサイトと実際の銃をOEMで提供しているミログ社のサイトで違ったりとカオスな感じが堪らないのですが、いったんこの名前でまとめてみました。バレルは26、28インチが基本的で、30インチとかもあったのですが、全長とか載ってなかったので割愛。

それぞれのモデルラインナップをSpreadSheetにまとめてみました。

GoogleSpreadSheet — MAXUS比較表

この他にパーツとして、HIVISの替え蛍光照星5本、銃床用11mm、7mmのスペーサー、用心鉄への取付け鍵まで付属しています。カーボン以外、スコープマウント取り付けフック(切り鍵)が機関部に切ってあります。

それでは順々に。

MAXUS ONE

一番安価なタイプです。入門モデル的なものなんでしょうかね。ストックと銃床に使われているウッドを実際手にとって見たときあるのですが、まぁまぁな仕上がりでした。

Photo via Browning International — Products MAXUS
Photo via Browning International — Products MAXUS
Photo via Browning International — Products MAXUS

銃身長 - 全長:26inch — 1,175mm / 28inch — 1,226mm
重量:3.1kg
番系:12
照星:Hi Viz
チョーク:1/4 , 1/2 , 3/4
ガンケース: なし(Carton box)
価格:260,000円

一番の特徴はチョーク・ガンケースがなくて一番リーズナブル。といったところでしょうか。木台に使われているものの安っぽいといったら失礼ですが、他と比べると質が劣ります。ただ、狩猟ガンガンいくし気にしない!といった人向けではあると思います。機関部もがっちりと精巧な作りといった感じ。最初、これでもいいかなぁと思ってました。

MAXUS ONE COMPOSITE

Photo via Browning International — Products MAXUS

MAXUS ONEの木台のところがComposite、つまり複合材料(ABS樹脂的なものなのかな?)で、できたもの。重さは変わらないみたいです。これも実際に手にとって見ました。

銃身長 — 全長:26inch — 1,175mm / 28inch — 1,226mm
重量:3.1kg
番系:12
照星:Hi Viz
チョーク:1/4 , 1/2 , 3/4
ガンケース: なし(Carton box)
価格:260,000円

見た感じの印象「これにドットサイトとか乗せたい・・・」とエアガンを持ち始めた初心者によくあるあるな見た目重視でいくんだったらこれがいいなぁと思いました。

MAXUS HUNTER GRADE 2

この写真を見てMAXUS ONE・Compositeが揺らぎました。だって機関部の彫刻やなんといっても台木の質が全然違いました。

Photo via Browning Maxus Hunter GR-2 12 cal. Otomatik Av Tüfeği
Photo via Browning Maxus Hunter GR-2 12 cal. Otomatik Av Tüfeği

銃身長 — 全長:26inch — 1,175mm / 28inch — 1,226mm
重量:3.1kg
番系:12
照星:Hi Viz
チョーク:5 INV+ ( Cyl, 1/4, 1/2, 3/4, Full)
ガンケース: ABS Case
価格:286,000円

見た目以外で、MAXUS ONE・Compositeの違いといえば、なんといっても「チョークのバリエーション」と「ガンケース」です。

サツマ火薬銃砲さんが開梱する動画をあげてました

このバリエーション豊富なパーツと見た目の美しさに心が揺らぎました。

MAXUS PREMIUM GRADE 3

買ったのこれです。MAXUSのモデルでいうと上から2つ目のグレードっぽいです。

Photo via Browning International — Products MAXUS
Photo via Browning International — Products MAXUS

銃身長 — 全長:26inch — 1,175mm / 28inch — 1,226mm
重量:3.1kg
番系:12
照星:Hi Viz
チョーク:5 INV+ ( Cyl, 1/4, 1/2, 3/4, Full)
ガンケース: ABS Case
価格:315,000円

GR2との違いでいうと、彫刻が金になってたり台木の質が違ったりするのですが、銃身が26インチの在庫がこれしかなかった…というのが理由。28インチだったらGR2であったのですが、早く手元に欲しいのでこれにしました。まだ所持許可申請の前ですが、結果的によかったなぁと勝手に解釈してます。

MAXUS ULTIMATE PARTRIDGES

MAXUSの最上級モデル。彫刻もカモが何匹飛んでるのか数えるのも大変なくりあ描かれています。

Photo via Browning International — Products MAXUS
Photo via Browning International — Products MAXUS
Photo via Browning International — Products MAXUS

銃身長 — 全長:26inch — 1,175mm / 28inch — 1,226mm
重量:3.1kg
番系:12
照星:Hi Viz
チョーク:5 INV+ ( Cyl, 1/4, 1/2, 3/4, Full)
ガンケース: ABS Case
価格:?

台木も機関部の彫刻もなにからなにまで最高です。写真がいいのかもですが、ストックの木目とかよく磨いてるなぁと感心。ただミロクのサイトに載ってなく金額わかりませんが、銃砲店の方と話してた感じ40万ちょっとでした。

MAXUS CAMO MAX5

サバゲー心をくすぐるデザイン。水鳥狩猟のためにMAX5の迷彩フィルムでデザインされたモデル。前の記事で少し書きましたが、鳥は色を識別できるため銃もカモフラージュするようです。

Photo via Browning International — Products MAXUS

銃身長 — 全長:26inch — 1,175mm / 28inch — 1,226mm
重量:3.1kg
番系:12
照星:Hi Viz
チョーク:5 INV+ ( Cyl, 1/4, 1/2, 3/4, Full) + 5cm (1/2)
ガンケース: ABS Case
価格:?

GR2・GR3・ULTIMATEと違うところはデザインが大きいのですが、チョークの種類が1つ多いようです。水鳥射撃にきっと使うんでしょうね(なにも知らない…)。

周りに浮いてるのはデコイ(囮)

こんな感じでの狩猟も憧れます。

MAXUS CAMO MOBUC

最近発表されたみたいなモデルのようです。Mossy Oak®の次世代カモフラージュフィルムで機関部がコーティングされています。

Photo via Browning International — Products MAXUS

銃身長 — 全長:26inch — 1,175mm / 28inch — 1,226mm
重量:3.1kg
番系:12
照星:Hi Viz
チョーク:5 INV+ ( Cyl, 1/4, 1/2, 3/4, Full)
ガンケース: ABS Case
価格:?

チョークはCAMO MAX5でついてるチョークがなく、GR2・GR3・ULTIMATEと同じチョーク数でした。

MAXUS SPORTING CARBON FIBER

軽さに強度を兼ね備えたカーボンファイバー(炭素繊維)のこのモデル。カーボンだから軽いのかと思いきや他のモデルとほぼ変わらなかったです。ただ、木やCompositeより強度があるんだと勝手に思ってます。

Photo via Browning International — Products MAXUS
Photo via Maxus Sporting Carbon Fiber

銃身長 — 全長:26inch — 1,175mm / 28inch — 1,226mm
重量:3.15kg
番系:12
照星:Hi Viz
チョーク:5 INV+ ( Cyl, 1/4, 1/2, 3/4, Full)
ガンケース: ABS Case
価格:?

銃砲店で会話したとき、確か値段もGR3とあまり変わらないはず。ただ、スコープとかを乗っける切り鍵がないようです。

最後に

と、MAXUS GR3購入に至るまで日本各地の銃砲店に連絡して、聞いていたのですが、基本的にミロク社から取り寄せるといった感じだったので、値段の一番安く、クレジット決済(マイル貯めてる)できる銃砲店を選びました。たまたま都内だったので、時間の空いた週末とか寄ってみたいと思います。

あと、BROWNING社のウェブマスター、写真の使用を了承してくれてありがとうございます。

Dear BROWNING’s Web master,
Thank you for allowing the use of photos!

--

--

Jin Mishuku
OK, Hunt’s-up!

狩猟(第一種)にクレー射撃、登山にサバゲー、そして料理・酒好き。幕末の土佐藩主 山内容堂公みたく「鯨海酔侯」とか言って、酒と趣味に溺れながら生きたい。個人ブログは mishuku.net