活動レポートVol.43: みなさまの応援メッセージがポスターに!神風動画へお届けしてきました

30カ国を超えるアニメファンから応援のメッセージを一つのポスターに!

「オタク文化をもっと世界中の人々に伝えたい」という日本のファンの方々の思い、「日本のオタク文化に触れたい、参加したい」という海の向こうの同好の士の気持ち、そんな世界中の「オタク」の夢をを叶えたく、オタクコインは誕生しました。その気持ちはいつだって一つです。

オタクコインの理念は、全世界に拡散し続けている日本のポップカルチャーのファンとそのクリエイターを直接繋ぎ、人種、性別、立場、信仰そして国境にとらわれず、みんなが一つになれるコミュニティを構築できる「コミュニティ通貨」になることです。

そこで今回、世界中に存在する日本のアニメなどポップカルチャーの情報を世界に拡散する活動を続けている数多くのニュースメディア、ならびにオタクコインのパートナーであるアニメ!アニメ!とTokyo Otaku Modeが2018年夏より連携して実施中のインタビュー企画「世界が注目するアニメ製作スタジオが切り開く未来」にわたしたちオタクコイン協会も協力、これを機会にファンとクリエイターを繋ぐ試みを開始しました。

アニメスタジオとのインタビューの際、スタジオの方がこぼされることの一つに「海外のファンの感想と意見も聞きたいなぁ」というものがあります。また以前実施したファンのみなさまを対象としたユーザーインタビューアンケートの際にいただいたものとして「アニメスタジオを応援したい」というご意見がありました。それらの願い、それらの気持ちを実現できる新しい試み、それがこのインタビュー企画を通じ募集した「ファンの応援メッセージ、その生の言葉を印刷してポスターにし直接スタジオに渡す」というものです!

そして届けてきました。今回のお届け先は「ニンジャバットマン」や「ポプテピピック」で2018年のアニメシーンを全力で揺さぶり話題を独占した「神風動画」です!

「神風動画」への30国以上からの強い思いが、美しく大胆なポスターになりました!そのデザインは「日本発世界へ(向けて公開される作品)」と「世界から神風動画へ(の強い思い)」というダブルミーニングを象徴する地球と宇宙があしらわれ、みなさまの言葉を引き立てています。なかなか目や耳にすることができない世界からの応援。自らの作品が持つ世界への影響、そしてファンの拡大をその目にしていただいたスタジオの方々からのその喜びを、わたしたちも強く感じることができました。これは必ずや次回作へのエネルギーになっていくはずです。言葉は力になります!

今後ボンズ、サンライズ、ヤオヨロズ他多くの有力アニメスタジオと本インタビュー企画は続いていきます。もちろんオタクコインのこのポスタープロジェクトもそれに沿って続いていきます!次回からの応援メッセージの受付は、ウェブのインタビュー記事からではなく、まもなくリリースする「オタクコイン公式アプリ」にて実施予定です。ぜひダウンロードしてアニメスタジオを応援してくださいね!


オタクコインのSNSをフォローしてください!

Twitter: https://twitter.com/OtakuCoinCom

Facebook ページ: https://www.facebook.com/otakucoin/

Facebook グループ: https://www.facebook.com/groups/otakucoin/