🍖久しぶりのオフサイトBBQ🍖 〜こんなメンバーで働いています〜

Kenya Yamashita
Product Run
Published in
Jun 7, 2023

こんにちは、VMware Tanzu Labsでプロダクトマネージャーを担当しているKenyaです。

Tanzu Labsに仲間入りして、一年が経ちました。

Labsで過ごす毎日は学びの連続だったので、この一年間は本当にあっという間に感じました。

今回は、社内の特別休暇に実施されたオフサイトBBQの様子をお届けします。

行動制限が解除されてからも、基本的にはリモートで開発を行っていることもあり、今回のようにオフサイトでメンバーが集まるのは久しぶりのことです。

場所は豊洲市場のすぐ近くにある「豊洲ぐるり公園」。

四月に入ってからは一番暖かい日で、これ以上ないくらいBBQ日和でした。

「炭に火がつけられる十一時以降、お好きなタイミングで来てください!」と、参加者に優しい案内でしたが、今回は企画してくださったメンバーの様子を見るべく、少し早めに潜入開始。

まだ誰も利用者がいない会場を奥まで進むと、第一村人と第二村人を発見!

楽しそうに歩いてくる親子の姿が!

前から歩いてきたのは、プロダクトマネージャーのWataruさんとお子さんでした。

Wataruさんは今回のBBQの発起人の一人。

その奥では、別の発起人メンバーであるLouisさんとYukaさんが、大体の準備を終わらせておられました。

デザイナーのLouisさん・エンジニアのYukaさん

Louisさんが最初に呼びかけて始まった今回のBBQ。

普段の飲み会もそうなのですが、いつも同じメンバーだけが呼びかけるわけでもありません。

ロールの異なるこの三人が、気づいたらバランスチームを形成して、とても安心感のある取り仕切りをしてくださいました。

バランスチームについてはPivotal Labsって一体なに?を参照。

何より安心感を高めたのは、Yukaさんに用意していただいた4kg(!!)のお肉!

この日のためにコストコをはじめ色々なところからお肉を調達し、前日に下処理までして、一番美味しい部位を持ってきていただきました。

大勢で集まるBBQにおいて、「簡単には無くなるまい」という安心感は大切ですね。

十一時に支給されるビールを待ち侘びた我々のもとに、タイミングよくKentaroさんがお子さんと一緒に登場!

エンジニアのKentaroさん

Kentaroさんは私が採用された時の面接官の一人でした。

あんなに鋭い質問をするKentaroさんの、優しいパパとしての姿がこうして見られるとは…

面接では、Kentaroさんから良かった点までフィードバックしていただき、「親切なフィードバックまでもらえるなんて、なんて有益な面接体験なんだ…!」と感激したことを覚えています。

乾杯!!!!

集まったみんなで最初の乾杯!

炭に火をつけられる時間になったので、準備していきます。

Wataruさんからチャコールマネジメントを習う私

アウトドア慣れしたWataruさんの手によってあっという間にセッティングは完了。

みんな向かっているかな?とSlackを確認すると迷子が多数発生。

私を含め、気づいたら豊洲市場や別のBBQ会場に吸い込まれてしまったメンバーが多くいました。笑

プロダクトマネージャーのSahoさんや、セールスのYukiさん、デザイナーのErikaさんとお子さんも集まったので、早速焼き始めます。

この牛タン本当に美味かったなぁ…

少しずつ人が増えて、その度にカンパイをして、のんびりとした時間が過ぎていきます。

青空の下で飲む皆さんのビールの、なんて美味しそうなことでしょう。

三ヶ月禁酒という、謎の罰ゲームを自分に課していた私は、羨ましくそれを眺めておりました(ジュルリ…)

お子さまたちの秘密基地

今日初めて顔を合わせたお子さまたちも、テントの下で楽しそうにミーティング。

リモート中にいつも部屋に侵入してきていたメンバーのお子さんたちにも、こうして対面で会うことができて、嬉しい気持ちです。

素敵な写真が撮れてました

平日の限られた時間では共有しきれない、色々なプロジェクトの状況についてや、プライベートの話など、ワイワイと皆さんで談笑しています。

エンジニアのYusukeさん、Atsuhiroさん、Mahataさん、Yukiさんも集合

全員が集まったタイミングで、輪になってもう一度、乾杯!!!

プロダクトマネージャーのNarumiさん、デザイナーのDohさん、Dさんも集合

普段からメンバー同士で活発に1on1をしているPivotsですが、こうしてみんなで対面で会う機会は本当に珍しいので、一人でなんだか夢見心地になっていました。

まだ同じチームとしてアサインされたことがないメンバーと話す、絶好の機会となりました。

エンジニアのAtsuhiroさんとデザイナーのDohさんの珍しいペア

他のRoleの方々と縦割りにならずに、密に話して学びをシェアできるのもTanzu Labsの特徴だと思います。

クライアントの方々に限らず、コンサルタントとして働く私自身も、デザイナーやエンジニアの視点でのプロダクト開発を学ばせてもらっています。冒頭にも書きましたが、本当に学びの連続です。

さて、このタイミングでさらにお肉を焼いていきます。

タテだかヨコだかわからないお肉ってやつね。焼けているのやら、いないのやら。

炭を見ていると、メンバーの皆さんが「代わるよー」と声をかけてくださるので、皆さんと代わる代わる焼きました。Always be kindの精神ですね。

Sahoさん、またねー!

予定のある人は先に帰られたり、お子さんたちと公園の広場まで遊びに行ったりと、各自が自由に過ごしました。

そして、楽しい時間もあっという間に過ぎて、終わりの時間が近づいてまいりました。

仲良く並んで焼きマシュマロ

あんなに時間があったのに、まだまだ話したい人がたくさんいらっしゃったので、もっと自分から話しかければなぁと、終わった今になって後悔しております。

最後に残ったメンバーで集合写真。

景色のいいBBQ会場でした!

企画してくださった方々のおかげで、充実したオフサイトBBQになりました。このブログを書いているうちに、次の集まりがとても待ち遠しい気持ちになりました。

いつもと違う、だいぶのんびりとしたブログになりましたが、今のTanzu Labsのメンバーがどんな雰囲気なのか、読んだ皆さんに少しでも伝わっていれば幸いです。

--

--

Kenya Yamashita
Product Run

VMware Tanzu LabsでPMを担当しているKenyaです!