二次創作公認プログラム終了のお知らせ

Kazunari Kida
skeb_jp
Published in
Apr 2, 2024

--

いつもSkebをご利用いただきありがとうございます。

Skebでは2019年6月7日より、ファンアートの売上のうちSkebの収益分について、事前にご登録いただいた原著作者さまにお支払いする「二次創作公認プログラム」を提供させていただいておりましたが、この度2024年4月30日をもって終了させていただきます。

ファンアートの判定は、事前に原著作者さまから指定されたキーワードがリクエスト本文中に含まれているか否かで決定しておりました。
しかしながら、キーワードが一般名称であったり、参考構図としてキーワードのキャラクターを指定されているリクエストなどが多数存在し、現在では過半数が誤判定という結果になってしまいました。
誤判定の場合であっても、原著作者さまはそのまま売上を受け取っていただく契約となっておりますが、原著作者さまから誤判定の修正に関する問い合わせも多く、原著作者さまとSkeb双方にとって売上以上の負担が発生する場合もございました。

5年に渡る二次創作公認プログラムの運用の結果、現在の技術では、納品されたイラストがどのコンテンツの二次創作であるか機械的に特定することは不可能であるという結論に達し、本プログラムを終了させていただきます。

Skebにおける二次創作の扱いに関しましては、二次創作公認プログラム終了に伴った変更はありません。必ず各作品の二次創作ガイドラインに従っていただくとともに、規約とポリシーの通り、権利者の利益を不当に害する行為は禁止されております。

今後ともSkebをよろしくお願いいたします。

--

--