オーストラリア進出にスタートアップブートキャンプと電力会社に支援してもらえることが決まりました。

Motoya Tsuchida
WePower
Published in
7 min readDec 19, 2017

--

WePowerの支援者の皆さまへ

2017年12月13日にStartupbootcamp Accelerator (SBC)がWePowerが何千社もの世界中からの応募から、WePowerをオーストラリアエネルギートラックプログラムに電力関連企業10社のうちの1社として選ばれたと発表されました。.

このグローバルでの認知はWePowerと皆様にとって、とても大きな意味のある出来事です。:

1.WePowerは2018年1Qにオーストラリアに進出します。WePowerはスペインとオーストラリアに同時に展開します。

2.世界最大のアクセラレーターの1つである、SBCがWePowerをそのポートフォリオに選びました。これは、トークンを活用してグリーンエネルギーを普及を進めようとしている会社として初めてのことです。これによって、世界的に有名なアクセラレーターであるSBCはブロックチェーンを活用する仮想通貨コミュニティの一員になりました。

世界最大のアクセラレーターの1つであるSBCがWePowerを自社のポートフォリオに選びました。これは、トークンを活用してグリーンエネルギーの普及を進めようとする会社として初めての快挙です。

3.WePowerのオーストラリア進出と展開に大手オーストラリア企業がサポートすることが決まりました。

a) Energy Australia — オーストラリア最大の電力会社の1つで、260万兼の電力需要にサービスを行っており、国内に約170万人の顧客を持っています。Energy Australiaは、石炭、天然ガス、風力発電などの数十億ドル規模の発電ポートフォリオを運営しています。

b) Spotless — オーストラリアとニュージーランドでビジネスを行っている、地域最大規模の統合施設管理サービスプロバイダーで、売上高は32億ドルです。

c) DiUS — インテリジェントビジネスアプリケーションと最新テクノロジーによって、あらゆるサイズの会社を支援するオーストラリアのテクノロジーサービス企業です。

4.Trevor Townsendがオーストラリアでの展開をサポートするためにWePowerチームにジョインします。Trevorはエネルギープログラムの責任者を務めます。そして、彼はメルボルンで投資家、ディレクター、そして起業家として豊富な経験を持っています。彼は、2004年にNASDAQに上場したシリコンバレーのスタートアップ 、TIBCO Softwareのオーストラリア拠点でのマネージングディレクターでした。TIBCO Softwareは当時オーストラリアにおける初めての卸売向けの電力取引ソフトウェアシステムを設計しました。さらに、彼は15年間エンジェル投資家として、2社のオーストラリア証券取引場上場を含む、何社ものエグジットを経験してきました。

SBC announced that WePower is one of ten energy companies to be chosen for the prestigious Australian energy track program.

「私たちはスタートアップブートキャンプアクセラレータープログラムのオーストラリア電力市場プログラムに参加できることに大変興奮しています。さらに、このプログラムに参加できるのは世界のトップエネルギー関連スタートアップとして 選ばれたと言うことでもあるので、大変な名誉と大きな達成を果たしたと思っています。プログラムのおかげで、私たちは直接オーストラリアの大手電力会社やプロバイダーの協力を得ながら、私たちのテクノロジーをオーストラリアに実装できます。これによって、グリーンエネルギー開発計画の資金調達を行い、再生可能エネルギーの普及した時に課題となる電力グリッドの非効率性を修正することができます。」by CEO Nikolaj Martyniuk

このエネルギープログラムのアドバイザーには他にオーストラリアのリーディングカンパニーであるCityPower & PowerCorやViva Energy Australia、 Sustainability Victoria、Clean Technology Partners、EnergyLab、Telstra、 KHQ、Peer Academy、 KPMG、 Melbs Uni Teralab、Austpost、Levvel、 Wilson Parking、Nova Systems、Clean Tek Market、Two Space、Randstad Newhouse、Nexec、Take2やGlobal Entrepreneurship Foundationなど多くの会社が含まれています。

スタートアップブートキャンプは世界有数のスタートアップアクセラレーターの1つで、その対象には、IoT & データテック、ヘルスケア、FinTech、Eコマース、食料、スマートシティ、移動、そしてエネルギーなどの20分野があります。スタートアップブートキャンプがサポートするスタートアップは140社のパートナー企業、3300人以上のメンター、そして毎年全世界で100都市以上で開催されるイベントへの直接のアクセスを手に入れます。スタートアップブートキャンプは460社以上のスタートアップの支援をしてきて、それらの会社は卒業後何百万ドル規模の会社となり、スタートアップブートキャンプの卒業者、パートナー、メンターとしてのネットワークを築いています。

「私たちはWePowerとビジネスを行うことができて、とても嬉しく思っています。再生可能エネルギーに対して、オーストラリア、そして全世界的に大きなポテンシャルがあると考えています。」 — スタートアップブートキャンプ共同創業者 Ruud Hendriks

著名なアクセラレータープログラムに選ばれることは、WePowerのゴールである投資プロセスの合理化と単純化という目標達成、グリーンエネルギープロジェクトへの資金調達の助けとなり、そして業界を代表する企業となれる規模まで拡大するための業界の専門家やリーダーの協力を得る機会をえることができます。

「私たちがスマートエネルギープログラムのために選んだ11社はエネルギーイノベーションの最前線にいる企業です。WePowerはソーラープロジェクトへの資金調達にイノベーションを起こして、誰でもグリーンパワー革命に参加できるようにします。
オーストラリアで私たちはFintechとEduTechと他の革新が起きようとしている産業に注目しています。私たちはイノベーティブなエネルギープロダクトやサービスという点においてはグローバルリーダーの地位にいます。南オーストラリアにおける電力危機に関して、エネルギー生産に関して、私たちは常に最前線にいます。
スタートアップブートキャンプのグローバルネットワークを通じて、140社以上の企業と主要なプレーヤーでメルボルンに集まって、選定をしました。私たちが選んだスタートアップはオーストラリアだけでなく、全世界を変える力を持っていると自信を持って言えます。」 — Trevor Townsend

オーストラリアへの進出に向けて、最高の環境が整いました!!

※本記事は以下の翻訳です。
https://medium.com/wepower/entering-australia-with-the-support-of-sbc-and-local-energy-companies-808f62f2e0e2

--

--