2023年アドベントカレンダーブログをダイジェストでふりかぶる

今年は菩薩さんといっしょ

あらかー
WingArc1st Inc.
9 min readDec 25, 2023

--

アドベントカレンダーブログ完走

今年もみんなで見事バトンを繋ぎました、ウイングアーク1st株式会社ソフトウェアプロセス&品質改善部(SPQI部)のアドベントカレンダー。

まずはあらためてカレンダーを見てみましょう。

うんうん、気持ちがいい。
基本平日限定で進めてるんですが、今年は18日からクリスマスまでたたみかける感じが個人的に好きです。
また来年もやりたいです。

ということで去年に続き、数々の名ブログを一気に2,3行でふりかえっていきたいと思います。
今年はSPQI部の”ふりかえりハニー”こと菩薩さんと一緒にお届けします。

それではスタート!

第1週

12/1(金)

あらかー:
「t_wadaさんの講演を社内で開催することはここ数年のひそかな目標でした。企画書作成でアドバイスしてくれたSAITOさん、t_wadaさんへのアポや役員との折衝など全面バックアップしてくれたじゅんぺーさんに感謝感謝です。」

菩薩:
「自分の一言がt_wadaさんに読み上げられると嬉しかったです。グルーヴ感ありました。」

第2週

12/4(月)

あらかー:
「いつもひょうひょうとしつつ切れ味鋭く結果を残すnyagaiさんらしい記事でした。こんな文章かけたらいいのになあと羨ましく思います。」

菩薩:
「今やKarateの師範どころか上様ですよね。」

12/5(火)

あらかー:
「その後あやまる回数は減りましたか菩薩さん?」

菩薩:
「まぁ今年は大体300秒くらいやりましたね(ドヤァ」

12/6(水)

あらかー:
だーきーさんはスクラムマスターの特性もお持ちなんですが、プロダクトオーナーという帽子をかぶってスクラムに入ることでよりチームの自己組織化が進むことが確信できる記事でした。」

菩薩:
「いつかSMに活かせるからPOやるって前向きすぎません?かっこよすぎるんですが」

12/7(木)

あらかー:
「まだ入社半年とは思えない存在感。私も定期的に話をしてて話すたびに勉強させてもらってます。我が部署に新しい風を吹かせてくれているSAITOさんらしい記事でした。」

菩薩:
「教えるのが凄くお上手なんですよね、おもしれー人です。」

12/8(金)

あらかー:
「合宿たのしかったなあ。また人狼やりたいなあ。」

菩薩:
「合宿でやっとSPQIファミリーに入れてもらえたような気がします」

第3週

12/11(月)

あらかー:
「もう説明不要。人事、いやウイングアークの大エース。圧巻のアウトプットに刮目せよ!」

菩薩:
「こんなにアウトプットしてるのすごくないですか?脳に四次元ポケット入ってません?」

12/12(火)

あらかー:
「わたしも人と話すの苦手で。立食パーティとかすごく苦手で。壁の花にもなれずトイレでスマホいじってるタイプなのですが、少し勇気をもらえました。」

菩薩:
「話しかける側も話しかけられる側も勇気が要りますよね。なんか上手い仕組みあったらいいのに。全人類の課題だと思ってます。」

12/13(水)

あらかー:
神田さんと私、同じ干支なんです。」

菩薩:
神田さんと私、同じ人間なんです。」

12/14(木)

あらかー:
「この記事を読んで、私の1on1をもう一度見直しました。まだまだキャリアの話まで出来てないなあと思いつつ、少しだけ未来を見ながら話すようにしています。俺もパンケーキ食べ行くか。」

菩薩:
「パンケーキ食べたい」

12/15(金)

あらかー:
「アジャイルするな、アジャイルになれ。ご自身の経験と照らし合わせながら見事にそれを言語化してしてくれた木村さんらしい記事です。」

菩薩:
木村さんには沢山助けていただいてるのですが、木村さんにも焦りとか負のスパイラルがあるのか…と考えさせられました。」

第4週

12/18(月)

あらかー:
「コードが出てくるような記事がかけてよかった。ホッとした。」

菩薩:
「エンジニアエンジニアしてるブログ、憧れます。」

12/19(火)

あらかー:
「OSSの話のみならず、資料を使いまわしてしまいそうな時に思い出そうかなと思える記事でした。」

菩薩:
「丁寧ですよね、何もかもが。」

12/20(水)

あらかー:
「これね。私気になってたんです。あれから3年経つなんて。案の定ポジティブな変化があったんだなって思いました。」

菩薩:
「努力した人ほどしれっと書くの、菩薩知ってる。」

12/21(木)

あらかー:
「いいなあ新潟。」

菩薩:
「いいなあ新潟。」

12/22(金)

あらかー:
「いいですねー。我々が着実にWhole-Teamになっていることを実感できる記事でした」

菩薩:
「いいテスト技術者に全員でなりたいですね。」

12/23(土)

あらかー:
「ケタ違いのインプット。そりゃあれだけのアプトプットが出るわけだ。とても刺激になります。」

菩薩:
「すごいですよねぇ。いつ寝てるんだろう。」

第5週

12/24(日)

あらかー:
「突然の執筆依頼にフットワーク軽く対応してくれたまつしゅんさんに感謝!私の感想は文中にございます。」

菩薩:
「そういえば最近外に出てないなぁ」

12/25(月)

あらかー:
「仲間、集まってます。アドベントカレンダーの記事がそれを証明しているかと。これからも一歩一歩この取り組みに関わっていきたいと強く思いました。」

菩薩:
「仲間はなんぼあってもいいですからね」

ということで、来年もよろしくお願いいたします!
みなさま良いお年をお迎えください!

--

--

あらかー
WingArc1st Inc.

ウイングアーク1stでプロセス改善とソフトウェアテストの自動化に取り組んでます / Certified ScrumMaster® /Certified ScrumDeveloper®/Certified Scrum Product Owner® / JBA公認E級審判