RSGT 2020 数行まとめ DAY3

あらかー
WingArc1st Inc.
Published in
5 min readJan 10, 2020

RSGT 2020 3日目すなわち最終日。

1日目のブログはコチラ
そして2日目はコチラ

祭りが終わる。。寂しい。。

◆OST(オープン・スペース・テクノロジー)

念願のOST初体験。

OSTとは比較的大人数(50人くらいから出来るらしい)で行う議論の手法のひとつ。

  • 話したいネタがある人はネタを紙に書いて皆の前で発表する
  • ネタを書いた紙でタイムテーブルを作る
  • 各自興味のあるネタのところに集まってワイワイやる

といった流れで進行する。
こちらのスライドでだいたいわかると思う。

photo by K12A
photo by K12A

トリとかチョウチョウとかハチとか。
ロールの話もいちいち可愛くて好き。

ネタの内容は例えば、
・ふりかえりの悩みを語り合おう!
・リモートワークとスクラムについて
・安全に失敗するには?
みたいな感じ。

ネタを発表する方々。行列ができている。 photo by K12A

「一緒に語りたい!」から「お悩み相談」まで最終的に集まったネタの総数は40個あまり。

私もネタ出しをしたかったが躊躇してしまってひたすら後悔。
来年はかならずネタ出しをすることを決意。すでにお題は3つ考えた。

タイムテーブルを作っていよいよスタート!

行きたいところが多すぎる photo by K12A

私も7–10テーブル回っただろうか。
あっというまに90分経過。
ヒントももらえたし、少しは貢献もできたんじゃないかな。
いやーこれは面白い。

ウチの会社の社員総会(600名くらい)でもOSTやりたい。

◆Closing Keynote

RSGT初代実行委員長の高橋一貴さんのお話。

名言の宝庫だった。

RSGTダイエット
自分をリビルド
人生かけて俺らは何かひとつやり遂げる必要がある (69" ONE OK ROCK)
迷ったら苦しい方を選ぶ
歯ごたえエピソード
うまくいかないなら もういっかい作りなおしたらいい
2000VS1 ウイルス気分で行こう
エンジン役とハンドル役
チャンスがあれば準備ができてなくても飛び込んで
2000 VS 1 → 2000 with・・・
WE ARE NOT ALONE

まだ日本にAgileが浸透していない頃からScrumの普及活動をされてきた方の素晴らしい自分語り。

山口鉄平さんからのオファー内容

Closing Keynoteに登壇するようなスーパーな人も問題や課題を抱えて戦ってきたんだなと。そしていまも戦っているんだなと。

とても遠い存在の人だって最初からスペシャルだったわけがない。
すごく共感できたし、説得力あったし、勇気をもらった。

3日間楽しかった。
その反面、まだ自分のオープンマインド力が足らず「あの時ああしとけばもっと楽しめたよなあ」という思いも強い。
来年はより楽しむことを心に決めた。
今回より次回、次回よりもまたその次の会をより良くしていく。
Agileに生きるのだ。

ありがとうRGST2020!
2021年も皆さんとまたお会いしたい!

DONE! photo by K12A

--

--

あらかー
WingArc1st Inc.

ウイングアーク1stでプロセス改善とソフトウェアテストの自動化に取り組んでます / Certified ScrumMaster® /Certified ScrumDeveloper®/Certified Scrum Product Owner® / JBA公認E級審判