吉富がCESで見たいもの 04「Innovation Awards」

Ryosuke Yoshitomi
吉富亮介のCES探訪
2 min readDec 27, 2016

一体これはどういったアワードなのか。
現地でどんな形式で発表されているのかわからないのだが(ネットでウロウロしてみたけれど、2016の現場写真はコレぐらいしか見当たらなかった。見逃してるのかなぁ)、内容としては「年間の最優秀製品として28のカテゴリーごとに傑出した技術やデザインの製品をCESが表彰するもの」とのことで、日本でいうところの GOOD DESIGN AWARDみたいなもの、なのだろうかと想像しているところ。

もし「こういったものだよ!」というご指摘あれば是非お願いします。

ちなみに、すでに受賞作品はサイトでも見ることができて、まだ全部は見れていないけれど、触ってみたい(触れるのかな、、)ものや説明を聞いてみたいものがちらほらあって、ちゃんと見て回れるか心配です。

▼ Innovation Awards の受賞作品たち

※いくつか見てると、「今年の優秀製品たち」と言いつつ、出荷は2017年になってからというものが多く、Kickstarterをはじめとするクラウドファンディングで「2016年度に発表・資金調達をしたもの」が中心なのかな、という印象でした。まぁとにかく、現地で見て触って、気になれば購入したいと思います。

[ 次回のトピックは]
わたし吉富が見たいと思うもの 05「Robots & Artificial Intelligence (AI)」をメモします。

--

--

Ryosuke Yoshitomi
吉富亮介のCES探訪

吉富亮介 1984年生まれ。McCANN TOKYO Creative Planner / McCANN MILLENNIALS Co-Founder、MILLENNIALS TIMES編集長。色んなものを良くする、解決する「アイデア」を形にしたくて仕事しています。最近やっと英語勉強中。あと、PGFJごくごく。