QMUH : Ulmイチオシのハンバーガー🍔

yukimatJP
yymat
Published in
4 min readOct 19, 2017

ドイツはファストフードが意外と多く、Burger King, McDonald’s, KFC などがあちこちにあります。その中でも、現地学生がオススメするハンバーガーレストランを紹介します。

この記事は、現地学生がオススメする店シリーズです!
→ 第1弾はこちら「Gerberhaus Ulm : It’s “proper” German restaurant

人気ハンバーガー🍔ショップの「QMUH」です! → http://www.qmuh.de/
※ QMUH と書いて「クム」と読むそうです。

このお店、Burgergrill, Steakhouse, Bar が一体化しており、店内はとてもオシャレです。

これもまた、Fischer-viertel の地域。
おしゃれなダンボールの照明

メニューも豊富にあり、どれにするか悩むほど。机にはドイツ語メニューしかないですが、店員さんにお願いしたら英語メニューを持ってきてくれます。

おしゃれだけれど、メニューが分かりづらい… 英語メニューがあるからまだ理解はできる。

オーソドックスに、チーズバーガーとチリバーガー(各 € 6.90)を注文。

飲み物は、クラフトビール(Monk Sunshine ALE)と、フルーツティー(Glücksbringer Früchtetee)を。

冷たい飲み物は別メニューなのかな?見つけられませんでした。

100%ビーフのハンバーガー

さて、お待ちかねのハンバーガーはこちらです。真ん中に串を刺さないと倒れるくらいのビッグサイズ!

左がチーズバーガー、右がチリバーガー。

お味はというと、流石は steakhouse、肉がとにかく美味い。ジューシーでありながらすっきりとした脂。さらにその旨味をスパイスがギュッと引き締めている。

一口食べた瞬間にわかる旨さでした。

美味しいクラフトビール。

クラフトビールは…。
ビンのラベルはおっさんの顔だらけで騒がしい! 主張激しすぎるので笑ってしまいます。

味の方は、ラベルの印象とは違い、フルーティかつ爽やかな香り。ゴクゴクいけてしまう感じです。

隣のおっちゃんが地ビールっぽいの飲んでたので、これもまた別メニューがあるっぽい。次回はこれを試してみよう。

今回のレストランも地元民が勧めるだけあって、クオリティが高かったです!

今回は店内で食べましたが、オススメは屋外の席だそうです!(屋外は常に満席だった)

この他の店も基本的に屋外の席が用意されていて、天気のいい日にはみんな外でご飯を食べるのが普通なようです。

昼の3時ぐらいでも外は満席。

現地学生おすすめレストランシリーズ [目次]

第1回: Gerberhaus Ulm(伝統的ドイツ料理)
第2回: QMUH(絶品ハンバーガー)

--

--

yukimatJP
yymat
Editor for

奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 ユビキタスコンピューティングシステム研究室(NAIST-UBI) 助教 / 吹奏楽団 インプリメーレ / Code for Ikoma / Code for Youth