「モグモグタイム」とは、給食の時間中の一定の時間、話さずに食事する時間である。
▶︎2年1組では、先生は「モグモグタイム」を言い渡したっきり「しっかり食べてね~」と言うばかりで例によって強制力はほとんどない。その雰囲気が授業中の様子とほとんど変わらない。むしろ先生よりかは、責任感の強い女子数人が「モグモグタイムだよ」とやや強めに男子たちを統治しようとしている様子が伺える。
今日のメニュー
ピタパン ハンバーグ 野菜ポトフ 牛乳
このフィールドワークを初めて最初の週が終わろうとしている。今日は、事件が起きた。1年3組は、比較的教室全体で仲のいいクラス(この1週間で3クラスに参加したが、その中でも教室の雰囲気が良い)だと思うが、今日の給食の時間は少し違った。
担任のK先生が4時間目から体調が悪いと申告していた生徒を保健室に連れ出していたときのことである。
今日は9年ぶりに給食を食べることになっていた。
この小学校で学習支援補助としてボランティアさせてもらうことになり、今日が初めての日となる。
私自身、地元の南大阪で小中は公立の学校で過ごした。記憶を辿ると、ずさんな学習環境ではあったが、地域全体が遊び場になっていたのもいい思い出なのかもしれない。進学先の大学が湘南にあるため、上京して3年になる。公立校への興味はあったものの、今までこの地域に根付く小学校を覗くことはなかった。すぐ近くに住んでいたとはいえ、どこにあるのかすら今日の今日までしらなかった。
These were the top 10 stories published by 給食をたべる in 2019. You can also dive into monthly archives for 2019 by using the calendar at the top of this page.