try! Swift Tokyo 2019

try! Swift開催前にトークへの期待を書いてみる (2)

Hiron
5 min readFeb 24, 2019

前回に引き続き、初日の午後のトークについて、個人的な期待点を書いていきます。

開催前の個人的な予想に基づくものです。実際の発表内容とは全く違うかもしれません。また、スピーカーの方はぼくの期待と内容が全然違っていても気になさらずに予定通りの発表をしてください。余計なプレッシャーを与えるのは本意ではありません。

テストケースでMemory Leakを発見する

📆 3/21 14:30 🗣 Nobuo Saito

スピーカーは去年残り時間1分ちょいからライブコーディングを行ったナメクジの人(tarunonさん)

ぼくは過去にはMRCでObjective-Cを書いてた経験もあるのでそれなりに意識してるつもりですが、それでもメモリリークは起こります。

なんとなくMirrorでオブジェクトから辿れるオブジェクトを全部Weakで別に参照しておいて、オブジェクトが破棄されたあとに残ってるものがあるかどうかでリークを検出する話なのかなと思いました。実例とその効果を見たいです。

PixarのようなグラフィックをSwiftで実現する

📆 3/21 14:55 🗣 Michael Petrie ⚡️🎤

レイトレーシングというと、ぼくはゲーム方面を想像してしまうのですが、そういえばCGアニメーションのような映像作品の方が先ですかね。

ぼくは3次元が苦手(「2次元キャラが好き」という意味ではなく、実際に空間を想像するのが苦手)で、Swiftでレイトレーシングプログラムを作ろうとしたことはないですが、それだけにどういった話が聞けるのか楽しみです。

ARKitのアプリを作ろう

📆 3/21 15:05 🗣 Namrata Bandekar

思えばぼくはARやVRにユーザーとして憧れがあるのですが、実はそれほどちゃんと体験したことがなく、そして開発者としてはARKitを使ったことすらありません。そもそも3次元が苦手(まだ言う)でSceneKitすらまともに使った経験はありません。

ですが、チームメンバーがARKitを使った試作で苦しんでいるのを近くで見ていたりもしたので、このトークでおそらく話されるであろう実践的な話に期待しています。

Introducing to SourceKit-LSP

📆 3/21 15:30 🗣 Ryo Izumi ⚡️🎤

LSPサポートがあると、例えばVSCodeでも補完や型情報が参照できるんでしたっけ?

ぼくは今までその辺りのちゃんとした話を聞いたことがありません。ですから、LSPがどういうものなのかというのがこのトークで分かるようになるんじゃないかと期待しています。

Swift Server Update

📆 3/21 15:40 🗣 Tom Doron

(2019/03/17に追記)

失礼ながら、The Swift Server Work Group (SSWG)というものをぼくは全然知りませんでした。今もよくわかっていません。

スピーカーはApple所属のSSWGのメンバーの方なので、おそらくはこのトークで、その概要と活動内容が紹介されると思います。

SwiftのアプリでCやC++、Objective-Cのフレームワークを使おう

📆 3/21 16:35 🗣 Cecilia Humlelu

ぼくは業務では大量のObjective-C、C、C++のソースコードと接しています。そこにどうにかSwiftをぶっこめないかとずっと頭を悩ませています。

このトークを聞いて何かブレイクスルーを思いついたりしないかなと思ってます 🙂

MachObfuscator

📆 3/21 17:00 🗣 Kamil Borzym ⚡️🎤

トーク概要を最初に見たとき、ソースコード自身を難読化するのかと思って別の意味で期待しましたが 😇 、AndroidでいうProGuardのようなデコンパイルに対する難読化ですね。

スピーカーの人が作成しているMachObfuscatorというツールの話をしてくれるようです。面白そうなので詳しい話が聞きたいです。

Siri ShortcutsとNSUserActivityによるエンゲージメント推進

📆 3/21 17:10 🗣 Nic Laughter

(2019/03/17 に更新 — タイトル・概要が更新されていたので反映しました)

Siri Shortcuts、iOS 12 Programmingの最初の章にあったなあという程度で、できることをちゃんと理解していません。

ショートカットの提供方法とそこから起動したときのハンドリングについて具体的な知見が得られるんじゃないかと期待しています。

try Prototype!

📆 3/21 17:35 🗣 Maxim Cramer

おそらく、プロダクトのコードではないプロトタイプ向けの使い捨てコードは必要以上に堅牢にする必要はない、という話だろうと思います(英語のトーク概要も参照)。だから、コードを書く際にどういった目的で書いているのかというのを意識しましょうという話なのかなと想像しました。

ぼくはついついプロトタイピングコードもきれいなコードにしたくなるタチなので、その辺りの極意をこのトークから学べたらなと思います。

これで1日目が終わり

前回と合わせて15のトークについて書きました。実は15:40にまだ公開されていないトークがもう一つあるので1日目は16のトークがあると言うことですね。

初日から頭が爆発しそう 🤯

try! Swiftのトークは後で公開されるので、また動画鑑賞会で見返したいなと開催前から考えているのは気が早すぎでしょうか。

--

--

Hiron

iOS Developer who loves Android based in Tokushima, Japan.