二子玉川に猫集まる

Kazuho Ohta
CodeforCAT
Published in
3 min readDec 4, 2019

こんにちは、Code for CAT の太田です。この記事はCode for CATアドベントカレンダー2019、4日目の記事です。

昨日は岐阜猫さんの「Knit for Cat(猫のための編み物)」でした。

昨年書いたように、2015年3月29日の「CIVIC TECH FORUM 2015」のアンカンファレンスでCode for CATをとりあげて、盛り上がって、自分としてはなんとなく満足していました。

そこから1週間もしない4月3日の金曜日、Facebookに一本のメッセージが入りました。

「太田さん、アンカンファレンスの盛り上がりを具体的なプロジェクト化しませんか?」

合同会社たまプラ・コネクトの藤本さんでした。その後も調整が続き、4月14日に二子玉川の「カタリストBA」で集合することになりました。

藤本さん。当時SNSのアイコンこれだったのでちょっとビビってました
二子玉川カタリストBA

カタリストBAにつくやいなや藤本さんからプレゼンが始まりました。

  • Code for CATのミッション
  • TNR活動におけるステークホルダーMAP
  • 地域猫エコシステム「N:EcoSystem」

写真は資料の一部を後日Facebookページに投稿したものです。あれから4年半、マイニャンバー、ネコロ、ライタソン、チャットボットといろいろな活動をしてきましたが、根本は変わってないですね。Code for CATの原点だなと思います。

その後も駅前のオサレなレストランで話は続いた(RIGOLETTO spice market)

猫たちはその後も度々二子玉川に集まってあれやこれやとやっています。今年も猫の日ライタソンやもくもく会やカードゲーム作戦で行きました。(書いててやっと思い出してきた。その他の場所もネタにしていこう)

--

--