サステナブルなゲームエコノミーのデザイン, Part 1: カードの希少性とプレイを通したマイニング

Loom Network Japanese
Loom Network JP
Published in
15 min readSep 20, 2018

本記事は、Designing a Sustainable Game Economy, Part 1: Card Scarcity and Mining via Play(Luke Zhang) の翻訳です。万一誤訳などありましたらPrivate Note機能でお知らせ下さい。

Zombie Battlegroundの構築を開始した際、我々はゲームは無料でプレイでき、課金することでは勝てないものであるべきだという2つの基本原則を設定した。

しかしそれと同時に、ブロックチェーンゲームの主なアドバンテージの1つは、真にレアなアイテムを他のプレイヤーと自由に売買できるということだ。そのため我々は盛んなゲーム内エコノミーを作り、プレイヤーがマーケットプレイス場でのトレードを楽しめるような場所にしたかったのだ。

しかしこれは問題を生んだ:

多くのお金を費やしたプレイヤーに不当な優位性を与えることなく、どうやって人々が集めたくなるような真にレアなアセットを作ることができるのか?

不思議な話だが、Bitcoinのマイニングアルゴリズムの中で、我々はついにこの問題に対する解決策を見つけた。

…少し気が早かったかもしれない。

ではまず背景から初めていこう…

無料でプレイ — 本当だ

初めから、我々は Zombie Battlegroundが本当に無料でプレイできるものにしたいという原則を定めていた。

競争力を持つために(多くのゲームが行なっているように)、人々に数百ドルや数千ドルをカードパックに対して支払わせるのは、多くのお金をゲームに使えない、もしくは使いたくない大きな割合の人々をゲームから切り離してしまう。そして我々にとってそれは違うのだ。

多くのゲーマーにとっては不運なことだが、最近「無料プレイ」のゲームでさえ、課金したプレイヤーにルートボックスや不均衡に有利なゲームプレイを与え、隠された現金を得ているのだ。

だからます最初に、我々が言う無料でプレイできるということの意味をはっきりしたい:

  1. 数ヶ月間Zombie Battlegroundを定期的にプレイしているゲーマーは、1円も使うことなく、有利なデッキを完全にリワードから得ることができる必要がある。
  2. 全てのカードは、課金したプレイヤーのみが利用できる競争力のある優位性を提供してはならない。
  3. ゲームプレイに影響するもの全ては、ゲームプレイから簡単に入手できるべきである。

これら3つの資質が重要である理由は、これが長期でサステナブルなゲームエコノミーを作ることができる唯一の方法だからだ。

その理由を理解するために、$500を支払いたい人々だけが使えるパワフルなカードを我々が作ったと考えてみよう。

このカードがマーケットプレイス上で価値を持つには、希少であることが必要だ — もし供給無制限であったとしたら、最終的に供給が需要を上回り、カードの価値はゼロへと向かうだろう。

しかし限られた数量をプリントすることで希少性を作り出せたら — 1000枚のカードのみが今後存在できるとしよう — そのカードを持っていないプレイヤーは、ゲームプレイにおいて深刻なハンディキャップを持つこととなる。

これはゲームの面白さという要素を殺してしまうし、新規ユーザーのプレイしたいという気持ちを削いでしまう。大金を投じなくては入手できない、もしくは誰も売っていないから完全に入手不可能な超レアでパワフルなカードで、ベテランのゲームプレイヤーが打ち負かされるゲームなんて誰がプレイしたいだろうか?

あまり良いユーザーエクスペリエンスではない。

トレーディングが可能なゲームでは、競争力を持つために必要なすべてのカードを、全プレイヤーがプレイするだけでいずれは入手できるようにすることが必要だ。

ラダーマッチに勝ってカードを入手

Zombie Battlegroundにおいて無料でカードを入手する主な方法は、ラダーマッチのプレイだ (今年末のパブリックベータリリースで可能になる)。

対戦に勝利するたびに、リワードとしてカードパックを入手することができる。

各ゲームは平均で約10分間になると我々は見積もっている。そのためゲーマーは毎時6マッチをプレイすることができるはずだ。これは1円も使わずにカードをゲットできるチャンスが、1時間あたり最高6回あるということだ。

これにはありふれたMinionから最もレアなGeneralまで、どのランクのカードも含まれる。

存続可能なエコノミーを実行するための正確な分配については未だモデリング中だが、こちらはZombie Battlegroundアルファ版で使用している現在のオッズだ:

Zombie Battlegroundアルファ版での各パックにおける、カードタイプ別での受け取る確率(変更される可能性あり)

基本的に、プレイヤー数およびプレイされたマッチ数でエコノミーは永長していく。さらなるプレイヤーとカードが生成されるたびに、エコノミーに追加されていくのだ。

真にレアな「リミテッドエディション」カード

ではこのようなインフレしているエコノミーにおいて、どうやって継続的な価値を作り出すのか?

これはマジック:ザ・ギャザリングによりすでに解決されている— レアなコレクション物の外見的な変種だ。

マジック:ザ・ギャザリングのヘッドデザイナー・Mark Rosewaterのプレゼンテーションで、彼はマジックにおける最も価値あるカードの1つが、島/Island(ゲーム内で最もベーシックな土地カードの1つ)のレアな外見的変種カードとなっていることについて話している。

このカードがゲーム内でもたらすメリットは完全にゼロだ — 他の全ての島/Islandカードと全く同じものなのだ。

しかしその希少性と外見のユニークさのために、コレクターは大金を支払ってこのカードのコピーを所有しようとする。プレイヤーはクールな見た目のカードで自分のデッキを飾りたいのだ。

マジックにはFoilカードもある — これはノーマルカードの定型バージョンで、ゲームプレイでのメリットはゼロだ。しかし単純に見た目がかっこよく、非常にレアとなっている (6パックに1枚のFoilカード)。

League of Legendsも同様に、ゲーム全体で10億ドルのビジネスモデルは、プレイヤーがオプションでキャラクターのスキンやアイテムを購入することに依存している...それらはゲーム内でのメリットはゼロだが、単純に見た目がかっこいいのだ。

Zombie Battlegroundには「リミテッドエディション」カードがあり、ユニークな外見で(アニメ画像のような)、ゲームプレイでのメリットはなく(将来リミテッドエディションカードのドロップ率が上がるというような)、そして最も重要なこととして真の希少性を持っている。これらのカードは決まった数のみ存在し、この全枚数がプレイヤーに獲得されると、二度と作成されることはないのだ。

当然、これらのカードは決まった数のみ存在しているので、時間がたつほど、そしてより多くのプレイヤーがゲームに参加すればそれだけその価値は上がっていき、供給は一定であるままで需要が増加していく。

このシステムは、課金したプレイヤーに不当な優位性を与えてゲームのプレイアビリティを損なうことなく、真にレアでトレード可能なアイテムの所有を可能にする。

プレイを通したマイニング: 真に希少なゲームアイテムの生成にBitcoinのアルゴリズムを使用する

リミテッドエディションカードの供給をコントロールし、時間とともに分配していく方法は?そして多くのアカウントを作ってネットワークをスパムしたり、リミテッドエディションカード全てを他の人より先に採掘したりを試みるユーザーへの対処方法は?

これらの問題はすでにBitcoinによって解決されていることがはっきりしている。

Bitcoinでは、トランザクションを処理し、ネットワークの安全を守る手助けをする人々のことを「マイナー」と呼ぶ。その貢献に対し、マイナーは採掘ブロック毎にBitcoinを報酬として与えられる。

各ブロックあたりの採掘コイン数は固定されていて、これはつまりより多くのマイナーがネットワークに参加すればそれだけ、採掘難易度は上昇する。そして個々のマイナーが報酬を得るチャンスも減る。

これは、より多くのマイナーが競争に参加すればそれだけ、Bitcoinの価値が時とともに上がり続けるという効果をもたらす。

Zombie Battlegroundも同じように作用する

各リミテッドエディションカードは、決まった数が生成されていくよう、そして期間ごとに決まった数のカードが「採掘」されるよう、スマートコントラクト内で設定されている。

あなたがラダーマッチで勝ち始めると、無料の「スタンダードエディション」カードの受け取りに加え、リミテッドエディションカードを採掘することとなるのだ。

Zombie Battlegroundのプレイヤーが増えるにつれて、これらのカードを見つける難易度が上がるので、多くのプレイヤーが採掘するほどにその価値は上がっていく。

こうして、多くの時間をゲームプレイに費やしたプレイヤーがリワードを受け取る— ゲームがみんなにとってより面白く、そしてより競争の激しいものにしてくれている熟練プレイヤーは特にそうなる。

高ランキングプレイヤーにより良いリワードを与える

全てのアカウントが同じスピードでリミテッドエディションのカードを採掘するわけではない — プレイヤーのラダーランキングが上昇すれば、リミテッドエディションカードを採掘する確率も上昇する。

これには多くのアドバンテージがある:

  1. 新規プレイヤーはまず競争力のあるデッキ構築のため、十分な「スタンダード」カードの入手をし、さらにコレクターアイテム入手を始める前にゲームについてくまなく学ぶことに注力しなくてはならない。
  2. ゲームが面白くなるよう多くの時間を費やしてくれている競争力のあるプレイヤーにシステムがリワードを与える。そしてより競争が面白いものになるよう 、マーケットプレイス上で価値あるレアカードを売ることでお金を得られるという方法さえも彼らに与える。
  3. これはBot攻撃へのさらなる耐性をもたらす。なぜなら1人の高スキルプレイヤーが受け取るリワードよりも、多数の低スキルアカウントのリワードは少ないからだ。

リワードの半減

Bitcoinでは、マイニングの報酬は定期的に半減し、最終的にはゼロとなる — この時点で総計わずか2100万Bitcoinが存在することとなる。

Image result for reward halving

これと同じメカニズムが、 Zombie Battlegroundのリミテッドエディションカードに適用される。つまり、各リミテッドエディションカードは決まった数だけ存在し、時間とともにゆっくりと供給されていくのだ。

シーズンごとに新たなカードセットが導入され、ローンチの日には採掘難易度は最低となるだろう — これはつまり、リミテッドエディションカードの最新セットを見つけることができるチャンスが最も高いという意味だ。

時間が経ってリワードが半減し、完全に生成がストップされるまで、リミテッドエディションを見つけることはどんどん難しくなっていく。新シーズンが全シーズンに重なり、アクティブプレイヤーたちに向けにコンスタントなリミテッドエディションのフローが出来ていく。

しかし毎シーズン初めにリワードが一番高くなるので、新しいカードセットがリリースされたらすぐにプレイ時間を増やすのはいつも良い考えだ。この時、それらの新しいカードを入手できるチャンスが最も多くなっている。

今のヒントは、この記事を隅々まで読んだあなたへのご褒美だと思ってほしい😉

複数カードを融合してアップグレード

これは「スタンダード」カードは大きな価値を持たないという意味だろうか?

それとは真逆に、我々はこのゲームにフュージョン・メカニズムをデザインした。 このメカニズムで、複数のスタンダードエディションカードを併せ、アップフレード(そしてレアでさえある)バージョンを作ることが可能になるのだ。

The Card Fusion mechanism allows you to upgrade multiple Standard Edition cards by fusing them together.

これはたくさんのマッチをプレイすることで手に入れた全てのスタンダードエディションのカードをプレイヤーが役立つものにできることで、さらなる楽しみな要素を追加する。だがそれだけでなく、「ノーマル」なスタンダードエディションのカードを流通から外し、より希少なカードと置き換えることで、インフレエコノミーを下へと抑える力となる。

これらのアップグレードされたスタンダードエディションカードは、リミテッドエディションカードと融合し、非ゲームプレイの能力をアップグレードすることも可能だ。(例:リミテッドエディションのアップグレードで、リミテッドエディションのドロップ率がさらに1 - 1.5%増加する可能性がある)。

各カードにとって有効な融合アップグレードのクラスが複数あるのだが、今後のアップデートにて詳しく説明することにしよう。

早期バッカーにとってこれが意味するのは?

クローズドベータ版の期間中、我々はゲームのバランシングを行なっているので、ラダーは公開されない。これはつまり、プレイヤーはパックのリワードを入手できないということだ。

リミテッドエディションのプレイを通したマイニングも、この期間はまだ用意が整わない。プレイヤーが購入するカードパックは、リミテッドエディションへとアップグレードできる0.2%で固定されたチャンスを持っている。これはプレイヤーにとって、マイニングが可能になる前にレアカードを獲得できるヘッドスタートとなるのだ。

アルファ版の期間中公開されているカードも、バッカーエディションカードにアップグレードできる15%のチャンスを持っている。さらにクローズドアルファ版の終了後、二度と作られることのないレアな外見的変種カードもあり、また初期段階で我々にバックや支援を頂いた方々にはさらなるコレクターズアイテムを提供していく。

最後に、「Kickstarter限定」カードが早期バッカーの皆さんに販売された。これらのカードはKickstarter終了時に購入された数のみ存在し、二度と作成されることはないので、通常のリミテッドエディションカードよりもずっと希少で限定のものとなっている。

トレーディングのことだけ気になるんだけど...?

トレーディングをZombie Battlegroundの補足部分と考えるのではなく、我々はトレーディングをゾンビバトルと同じくらい重要なものとして扱うことにした。

実際のところ多くの皆さんがトレーダーになり、多くの時間をTrading Postに費やすことにかなりフォーカスしていくだろう。

今後の記事でお話ししたいのは:

  • トレーダーがレベルアップし、さらなるリワードを入手する方法
  • トレーダーがプレイヤーとともにギルドを形成する方法 (そしてカードリワードを共有する方法!)
  • …もっとすごいことについて!

だが、後ほどお話しするまでちょっと我慢していて欲しい 😉

楽しいバトルを!

Loom Network は、イーサリアムのハイスケーラブルなDPoSサイドチェーン構築のためのプラットフォームで、大規模ゲームやソーシャルアプリにフォーカスしています。

さらなる情報は こちらから.

LOOMトークンをステークして、PlasmaChainのセキュリティ維持に参加しませんか? やり方はこちら

あなたがブロックチェーンゲームのファンであれば、 Zombie Battlegroundをチェック!世界初・独自のブロックチェーン上でフルに稼働するPC & モバイルカードゲームです。

そしてもしこの記事をお楽しみいただけ、最新情報の受け取りをご希望であれば、私たちの プライベートメーリングリストへの登録や、TelegramTwitterGithubQiitaのフォローをお願いします!

Thanks to James Martin Duffy and Robert Hacala. Some rights reserved

--

--

Loom Network Japanese
Loom Network JP

Loom Networkは、ゲームやソーシャルアプリを中心としたEthereum DAppsのためのスケーリングソリューションを提供します。http://loomx.io/