PancakeSwap 2月のまとめ

Chef Nina
PancakeSwap
Published in
16 min readMar 10, 2022

データで見る2022年2月

総合

  • 取引高:約125億ドル
  • 1日平均取引高:約4.47億ドル
  • ユニークトレーダー数:約320万人
  • オンサイトユーザー数:870万人
  • 7つのブーストないしシロッププールの追加
  • Predictionで勝者が得たBNB:約21.8万BNB / 約0.87億ドル
  • 合計賭け額:約22.6万BNB / 約0.9億ドル

CAKEトークン

  • 合計バーン:約2020万CAKE/約2.04億ドル
  • バーンのためマーケットから買い戻し:約1000万ドル
  • 平均ブロック排出量:約 14.25 CAKE / ブロック
  • CAKEホルダー数:約113.2万人(+2%)

🍽✅ 2022年2月に提供された品々

リミットオーダー

Gelato Networkとのコラボレーションにより、PancakeSwapにリミットオーダー(指値注文)が登場しました。

リミットオーダーとは?

リミットオーダーでは、買いまたは売りのトークン価格をトークンスワップ時に指定することができます。リミットオーダーのトークンスワップは、マーケット価格が希望する価格と一致したとき(またはそれ以上のとき)に実行されます。つまり、あなたは売り買いしたいトークン価格を設定したら、それをさっぱり忘れておくことができます。注文が自動的に実行されることを知っていると、チャンスを逃すことは決してないという安心感が得られますよ。

どう使うの?

以前からお知らせしているように、PancakeSwapの目標はDeFi初心者のための壁を取り除くことです。そして、私たちのシンプルで直感的なユーザーインタフェースはコミュニティの皆さまに愛されています。これらはもちろんリミットオーダーにも適用されています。

以下は、1BNBを特定の価格でCAKEにスワップするためのリミットオーダーの例です。

  1. スワップ元トークンをBNBに設定します。
  2. スワップ先トークンをCAKEに設定します。
  3. スワップ元トークン欄に取引したいトークン量を入力します。例では1BNBです。
    または、スワップ先トークン欄に受け取りたいトークンの量を入力します。入力が終わると、現在のマーケット価格が表示されます。
    ※二重矢印をタップすることで、表示される価格比率を切り替えることができます。
  4. Price(価格)欄に注文を完了させたい希望価格を入力します。例では1CAKEあたり0.015BNBと指定しています。
    この際、受け取るCAKEトークン量は自動的に調整されます。
    または、スワップ先トークン欄に受け取りたいCAKEトークン量を具体的に入力すると、スワップ元トークンの量が自動的に調整されます。
  5. Enable(有効化)ボタンが表示されたらそれをタップします。
    スワップ元トークン、スワップ先トークン、希望価格設定とそれぞれの数量に問題がないことをよく確認してください。それから「Place an Order(注文する)」をタップしてリミットオーダーの注文を確定してください。
  6. これでぜんぶ完了です!
    注文は、実行されるかキャンセルされるまで「Open Orders(未決済注文)」の下に表示されます。マーケット価格が注文の希望価格と一致すれば、注文は成立しますので、その間はゆっくりとくつろいでください。

その他のリミットオーダーに関するFAQは、こちらのドキュメントをご覧ください。

ストップ・リミットオーダーは間もなく実装されます

リミットオーダーに加え、ストップリミットオーダーを望む声は多く聞こえます。この機能についても現在調理中です。注文の有効期限をカスタマイズするオプションと共に、近々登場する予定です。

IFO: Game of Truth ($ERA)

Game of Truth ($ERA) IFOでは、約1.97億ドル相当のCAKEがコミットされました(数値はIFO当時)。また、オーバーフロー率は137倍でイベントは終了しました。
Era7: Game of Truthは、Awakening of Dragonなどの伝統的なゲームにインスパイアされ、DeFi、NFT、トレーディングカードの要素を組み合わせた、神話と魔法に彩られたPlay to Earnゲームです。

IFO 3.1:新プライベートセールとIFOシロッププール

コミュニティの皆さまの声に耳を傾け、IFO 3.1では、IFOプライベートセールを通じて初のNFTユーティリティを導入しました。プライベートセールに参加するには、PancakeSquad NFTを所有し、それをパンケーキ・プロフィールアバターとして設定する必要があります。プライベートセールは3倍近い倍率を記録しました。 さらに、Bunnyサポーターに還元するため、IFOシロッププールを新たに設置しました。IFOシロッププール開始後5日間は、パンケーキ・プロフィールをお持ちのユーザーだけが参加することができます。また、この期間中は100CAKEのステーキング上限があります。

PredictionにChainlinkオラクルチャートを実装

以前からあったTradingViewチャートに加え、新たにChainlinkオラクル価格チャートをPredictionにご用意しました。皆さまがより賭けやすくなりますように!

#PancakeMeme コミュニティイベント

ハッシュタグ「#PancakeMeme」をつけてPancakeSwapのミームをTwitterに投稿するイベントを開催しました!とてもクリエイティブでオリジナルなミームがたくさん見られました。優勝・準優勝の作品をご覧ください。

https://twitter.com/kwkr11/status/1492861055181152256?s=20&t=u6Xorbdcyc7McSvsZv1fWw
https://twitter.com/esc010/status/1492173194534559744
https://twitter.com/THEF3000/status/1493923552760066048?s=20&t=7FaSM-c02JOLbMrkybRCvw

ロトスケジュールの更新

PancakeSwapのロトはユーザーの皆さまから支持されているプロダクトのひとつです。過去3ヶ月の間に、ロトチケットの売り上げを通し550万ドル以上のCAKEバーンに貢献しました。

今回、私たちは過去6ヶ月間のデータを解析し、コミュニティからフィードバックを集めました。それを元に抽選タイミングと賞金ポットへの資金追加スケジュールを更新しました。この変更により、1週間に行われる抽選ラウンドの回数は減少し、各ラウンドあたりの賞金プールが大きくなりました。

バグ修正とパフォーマンスの向上

私たちは毎月フロントエンドとバックエンドに小さな、しかし重要な改良を施し、より快適な使い心地を提供できるよう努めています。2月はフロントエンドのインターフェースをより良いインフラストラクチャに切り替え、パフォーマンスを最大40%改善しました。またより分かりやすいエラー報告とモニタリングを導入しました。
これらの改善はすべて、より良いユーザー体験の実現に貢献しました。Helix、BNB Smart Chain、The Graph、Chainlink、StreamingFastなどの素晴らしいパートナー、そしてコミュニティコントリビューターの皆さまに改めて感謝いたします。

新しいうさぎ

  • Yogiシェフ

PancakeSwapを視覚的により楽しくするために、かわいいうさぎで、神Webアニメーション使いで、そしてヨガの達人であるYogiシェフがキッチンに参加しました。彼の素晴らしい作品の数々にご期待ください!

私たちは現在もシェフを募集中です!
たくさんの職種がありますので、ぜひチェックしてください。
https://docs.pancakeswap.finance/hiring/become-a-chef

キッチンインタビュー第4弾&第5弾

今月はNinaシェフのキッチンインタビューが帰ってきました。ゲストは皆さまお待ちかねの、ヘッドシェフ・Snowballシェフです!

Snowballシェフのインタビュー記事はこちら
また、NinaシェフによるNinaシェフに対するインタビュー記事はこちら

ファームオークション

合計10つのプロジェクトがファームオークションに参加し、PancakeSwapのコミュニティ・ファーム落札を競いました。2月中に実施された第14回、第15回のファームオークションでは合計6つのファームが立ちあげられ、59030CAKEがバーンされました。

2021年8月に最初のオークションを開始して以来、これまで併せて46.2万CAKEをバーンしました。

ファームオークションは、プロジェクトがトークンペアの流動性提供者にインセンティブを与えるファームをPancakeSwapで立ち上げるためのオークションです。ファームを運営したいプロジェクトチームの方はぜひPancakeSwapファーム申し込み書を提出してください。

PancakeSwap 2月の開発進捗ビデオ

PancakeSwapキッチンで2月に行われた開発を👉こちらの素晴らしいビジュアライゼーションビデオ👈でチェックしてみてください。

コミュニティ投票について

CAKEトークンのユーティリティのひとつは、PancakeSwapコミュニティに発言権を与えると共に、プラットフォームに関連する様々な提案に投票できるようにするものです。2月には8つのコア提案に対する投票が行われました。

新しいファーム・シロッププールに対する投票は大切です。新しいファームは既存ファームへの報酬をわずかに希釈し、新しいシロッププールはCAKEホルダーに新しいトークンを入手する機会を与えるからです。2月中、ファーム・シロッププールの増設に関する提案はすべて可決されました。

また、ファーム報酬の調整提案も非常に重要です。目的のひとつは、パフォーマンスが低下しているファームのCAKE報酬をカットし、最も価値を提供しているファームに与えることです。そうすることで、BSC上で日々の取引量が多いペアに、より多くの流動性を提供するようファームにインセンティブを与えることができるのです。これは、新ユーザーを引き付け、取引量を増やすのに役立ちます。取引量が増えると、手数料の徴収額が増え、結果としてより多くのCAKEがバーンされます。

この提案を開始するといつも挙がるのが「シェフたちはファーム全体からCAKE報酬を”削除”しているのか」という質問です。いいえ。私たちはCAKE報酬を削除しているわけではなく、業績不振のファームから、最も価値を提供している花形ファームにCAKE報酬を再配分しているだけです。

排出量削減に関して

私たちは、コミュニティが毎月の排出量やトークン供給量について質問していることを理解しています。明確に申し上げておくと、私たちはMasterChefコントラクトを改定中で、これにより私たちのトークノミクスに大きなプラスの影響を与える変更を導入するつもりです。それまでは、私たちは有効排出量を削減するために努力しています。実際、2月の有効排出量は1ブロックあたり10.585CAKEでした。DeFiの夏と呼ばれた昨年夏からは約40%減少しており、今後登場するプロダクトでさらに減少させる目処が立っています。

👩‍🍳🕔 調理中 (まもなく提供開始)

MasterChef v2

MasterChef v2コントラクトでは、トークノミクスとCAKE排出量をより精緻に調整することができるようになります。固定期間ステーキングが可能になり、またCAKE報酬を将来のPancakeSwapプロダクトに振り分けることができるようになります。

安全性を最優先とする私たちは、MasterChef v2を複数の内部および外部の監査に出しています。監査が完了した時点で、このトピックに関する詳細な情報をお伝えできる見込みです。

固定期間ステーキング

固定期間ステーキングプールのスマートコントラクトも最終的なテストと監査プロセスに入っています。現在ある3つのCAKEシロッププールをすべて置き換える、まったく新しいオールインワンのCAKEシロッププールを検討中で、その中で固定期間ステーキングのオプションを追加しています。そして…この新CAKEシロッププールにCAKEをロックすると、見逃せない特典があります。それが何だか予想できますか?

コミュニティの皆さまがスムーズに移行できるよう、近日中に詳細な情報を公開する予定です。

新しいトレーディングコンペティション

私たちは、有名なGameFiプロジェクトと積極的に協力し、私たちのコミュニティに新しいPancakeSwapトレーディングコンペティションをお届けする準備をしています。新しいゲームルール、よりエキサイティングな報酬(NFT!)、より大きな賞金プールの導入などを議論しており、ゲームをさらに面白くすることを目指しています。

チームを選び、チームメイトと次の戦いに備えましょう!

前回のトレーディングコンペティションについてもっと知りたい方は、Mediumの記事をご覧ください:

参加にはパンケーキ・プロフィールが必要です:
https://pancakeswap.finance/create-profile

Perpetual Trading

豊富な流動性、優れたリスク管理モジュール、スムーズなUI/UXをローンチ当初から提供するために、私たちはパートナーと共に開発を進めてきました。このプロダクトによって新しいユーザー、トレーダー、取引量が増えることを期待していますが、同時にCAKEにさらなる価値をもたらすユーティリティを追加し、バーン源とすることを保証したいと思っています。また、皆さまがトライしたくなるようなキックオフイベントも開始する予定です。すべてにおいて、ご期待ください!Soon!!

NFTベースのゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションの設定には、ゲーム経済学の深い研究とシームレスなアプリ開発が必要不可欠です。私たちはそれを実現するため、懸命に取り組んでいます。また、この分野では初めての試みとなるため、まずは試しに簡単なゲームを作って、ユーザーの好みを把握しようと考えています。現在テスト段階ですが、近日中に発表し、皆さまが毎日PancakeSwapに走って来る理由をひとつ増やしたいと思っています。

キッチンAMA

おおよそ1年ぶりにPancakeSwapシェフとのAMAを開催します!
私たちのDiscordに参加して、お気に入りのシェフに会い、何でも自由に訊いてください。

日時:3月10日 日本時間22時
場所:https://discord.gg/pancakeswap
#read-firstチャンネルをよく読み、適切なロール設定を入手してください。

NFTコレクション募集中!

BSCでNFTコレクションを作成されていますか?PancakeSwapはNFTマーケットへの新規リスティングを受け付けています。
現在のところ、BNB Smart Chain上で既に100%ミントされたBEP-721 NFTコレクションのみを対象としており、メタデータと画像はIPFSまたは同様の分散型ストレージプラットフォームに保存されている必要があります。
ぜひこちらの応募フォームから申請ください。

まだお腹が空いてる?

🤔 上記で紹介したメニュー以外に気になるものがありますか?

TwitterTelegramコミュニティ、急成長中のRedditコミュニティまたは最近立ち上げられたDiscordコミュニティであなたの声を聞かせてください。

Stack'em!

Xanderシェフより🐰🥞 (訳:Chef Nina 🦆)

ぜひフォローしてください👇

🥞 NinaシェフのTwitter

🥞 PancakeSwap https://pancakeswap.finance
🥞 PancakeSwap Twitter

Originally published at https://medium.com on March 10, 2022.

--

--