毎日が学びと発見
toiee Lab 亀田のブログ。好きに書いてます

予想を裏切るというか、想像もつかない使用

Image for post
Image for post
Photo by Afif Kusuma on Unsplash

常々、思うことがあります。

UI/UX が悪いことは、多くの無駄を発生させる。それは、多くの人々が、無駄な時間と、エネルギーを浪費することになり、みんなにとって不幸。

もちろん、完璧なUI/UXを作ることはできませんが、それでも「ここぐらいは、クリアして欲しい」というものはあります。

自戒を込めて、GoogleのUI/UX批評(批判かも)をしたいと思います。

G Suite の設定が見つからない

今は改善されましたが(でも、使いづらい)、以前は「サービス一覧」が、予想を裏切る状態でした。

確か、メールの設定か何かを探していたのですが、一覧に該当するものが見つかりません。全部探したのですがない!となりました。

そこで、しょうがなく「サポートに電話」しました。

電話サポートは、すごく感じがよく、好感が持てました。そして、丁寧に説明してく …


キーボードは、とっても大切だと身にしみた

Image for post
Image for post

最近、文章を書く情熱が湧いてきました。

正確には、あまり気負わず、なんとなく書くことにした感じです。力を抜いて、思うがままに書く感じです。そうすれば、書く楽しさが戻ってきました。

それともう一つが、iPad Pro(2020) + SmartKeyboard Folio です。

なぜ、iPad のキーボードが良くなったのか?

一つ前のiPad Proのときも、なんとなく、iPadのキーボードの方が、MacBook Proのバタフライキーボードよりも打ちやすいかもと思っていました。

ところが、Ctrl+Pや、Ctrl+Nなどのカーソル移動のショートカットキーが使えず(OSの問題かもしれない)、MacBook Proを使っていました。

それともう一つ大きいのが、「ライブ変換」です。

macOSでは、ライブ変換をオンにすることで、日本語を書いていたら勝 …


プログラミングの勉強、作業効率アップ、オンラインコース、YouTube向け、Macユーザー想定

Image for post
Image for post
Photo by Namroud Gorguis on Unsplash

オーディオセミナーをThinkificで公開していましたが、使い勝手が悪いので「動画」に変更する決心をしました。ところが、100ファイル以上あるため、手作業で動画に変換すると大変。

そこで、調べてプログラムを書きました。プログラミングの勉強にもなるので、是非どうぞ。

※ 本職のプログラマではないので、過剰な期待はしないでください
※ Macユーザー向けです(Windowsの方は読み替えてください)

ffmpeg をインストールする

バッチ処理(複数の作業を一度に行う)ためには、ターミナルで動画変換できるツールが必要です。ffmpeg という有名なオープンソースを使うことにしました。

hoge

  1. homebrew をインストールする
  2. brew install ffmpegでインストール

もし、何らかのエラーがでたら、そこにある指示に従ってく …


Settings の code & analysis で無理やり実行

Image for post
Image for post
Thinkific の SETTINGS で無理やり実行するための画面

変更履歴
2019/12/28 上部にpadding:300px を入れるのではなく、コントローラーがしたに表示されるように修正
2019/12/27 インターバルを継続することにしました

概要

オンラインコースを提供するためのWebサービスである Thinkific では、「基本的にビデオ教材を使う」ことを念頭に置いて開発していると思われる。

ビデオの場合は、Wistia でホスティングされ、アクセス解析などが行われる。また再生が終わったタイミングで、次のページへ進むなどできる。

一方で、音声は・・・「ただのオーディオタグ」が表示される。

使いづらいし、ファイルがロードされるのを待たされたり不便。なんとか、いい感じのプレイヤーに変えたい!といことで、無理やりカスタマイズした。

同じようなことで、困ってい …


できない自分を見るのが、こんなに楽しいなんて思わなかった

Image for post
Image for post
学んでいる様子のビデオ

日記一覧はこちら

早朝にスタートする

朝6:09 に、目覚ましがなる。その直後、6:10 に電話がかかってきた。一気に、目が覚める。電話を取り、部屋を移動する。そして、ケンとおはようをいう。

今日が、LLB 1日目だ。

LLBとは、Life Language Bootcamp のこと。ケンが日本人とスロベニア人に「英語を学んでもらうオンラインの塾」のこと。ここで面白いのが、彼の方法は多言語を学ぶ人の視点に立っていることだ

つまり、

  • 日本人が英語を学ぶ
  • スロベニア人が英語を学ぶ
  • タイ人が日本語を学ぶ
  • タイ人が英語を学ぶ

という具合に、「日本人のために用意された、日本人専用の英語学習方法ではない」ところに特徴がある。そうではなく、一つ上の「人間が言語を獲得すること」に基づいて、試行錯誤されているプログラムだということが、他には …


日本に恋に落ちて、日本人にも恋に落ちたスロベニア人から英語を学び始めました

記事一覧はこちら

Image for post
Image for post
Photo by pepe nero on Unsplash

日本に恋をして、日本人の女性とも恋に落ちた🎉スロベニア人がいます。名前をマテー・ケンといいます。

ちなみに、日本人の女性は、私の友達でもあります。

いろんな縁があって、ケンと友達になって3年ぐらい立ちます。彼は、マルチリンガルです。スロベニア語、英語、スペイン語、そして日本語(まだ流暢ではないが、旅行するには十分)です。

日本人に勇気を持ってもらいたい!by ケン

そんなケンは、日本人に英語を教えるオンラインの教室を始めました。

私も、少しだけビジネスを手伝い、多くの受講生(私の母も、妻も、スタッフも)が卒業しました。オンラインの教室は3ヶ月の集中講座なのです。

募集する度に、何度も、何度も、カリキュラムを見直し、とうとう ver8.0 になりました。

ver8.0 は、「英語の基礎ができている人」向けに、その人が望む分野、目的 …


QuickTimeが4チャンネルで録音するので、ステレオ出力にする必要がある

Image for post
Image for post

経緯 : MacBook Pro で録音すると、いい感じにノイズキャンセルもしてくれます。Yeti (ちょっと高級なマイク)を使わなくてもいいぐらいのクオリティでした。しかし、いざPodcastを公開してみると、Podcastアプリで再生できませんでした。同じような人のためにメモを残します。

原因は4チャンネル録音

MacBook Pro で QuickTimeで録音すると(オーディオ収録)、同じm4aでも「録音チャンネル数が違う」ことがわかりました。4チャンネルになっていました。通常はモノラル(1チャンネル)かステレオ(2チャンネル)です。

おそらくは4チャンネルの音声では、Podcastアプリでは再生できないということでしょう。もしかしたらPodcastがバージョンアップした解決するかもしれません。

調査方法は ffmpeg を使う

なお、調査は


もっと自由にITを使わせてほしい

Mediumを再開することにしました。これまで、何かしらの目的をもって書こうと決意するたびに、書くのが億劫になっていました。徒然なるままに書くことにしました。

何事も、意思決定は「感情が動いた時」ですね。

つまり、「なんでやねん(大阪人なもので)」と思うことがあったので書いています。

大学のコンピューター事情

大学の多くは、デスクトップパソコンを教室に備え付けています。というより、学生を泥棒として見ているように、厳重な物理的な鎖で繋ぎ、方向を変えられないディスプレイを備え付け、打ちづらいキーボードを矯正します。

自由にアプリも入れられなければ、ブラウザも古いまま。サポートが切れて、いろんなサイトで不具合を起こすInternet Explorerをデフォルトにしています。不便極まりないです。

極めつけは、自作の学内LMSです。 …


小さな改良でも、生産性がグッと上がる

Image for post
Image for post

うーん、なかなか、Mediumに記事を投稿する時間が取れない。。。。

そこで、とにかく気軽に投稿することにした。

デスクトップ・スタック

macOS Mojave から導入された「デスクトップ・スタック機能」なのですが、これはものすごく使います。

スクリーンショットは、デフォルトで「デスクトップ」に保存されるのですが、次から次へと「溜まって」行きます。それでも、無視してためてしくのですが・・・

散らばりません!

Image for post
Image for post
簡単に、ポイ

そして、時々まとめて「ポイ」です。
すごいわー、便利。

ダイソンのコードレス掃除機のゴミ捨てに近い感覚(パカ、ポイ)

レシピ

  1. macOS Mojave にする(Macを持っていない人は、MacBook Air 最新をどうぞ)
  2. スクリーンショットの保存先は、デスクトップへ
  3. デスクトップのスタックを「Dock」に設定し、追加順に設定(すぐに使える)
  4. 気にせずスクリーンショットを撮りまくる(基本的にDockから好きなところに貼り付ける)
  5. たまに、デスクトップのスクリーンショットの塊をゴミ箱へ

また、気軽に書こう。

最近は、 https://toiee.jp/ でブログをまめに書いています。こちらもどうぞ。


Evernoteをやめて、Trelloをやめて、Basecampをやめて移動しました

Image for post
Image for post
Notion.so の KANBAN の様子

長年の困っていたこと

最新の「これいいね!」と思うアプリは、用途をかなり絞り込んで「尖ろう」とする傾向があります。もしかしたら、クリステンセンの破壊的イノベーションの理論の影響かもしれません。

確かに、絞り込んでいるが故に「小さな特定の用途には使いやすい」です。そうそう、それに困っていたんだ!的な感動があったりします。

誰もが「IT好きじゃない」

しかし、誰もが「IT好き」ではありません。複数のアプリを使い分けることが、面白いという人は、少数派です。

私は、その少数派だと思います。いつもチーム内で「このツールを使おう!」と呼びかけても、基本的に無視されます。

「どうせ、しばらくしたら変わるんでしょ?」
「3ヶ月ぐらい立って、使い続けていたら使うよ」

という反応です。

複数ツールを使う問題点

そして、複数のアプリに「仕事が散らばる」と「投稿場所」「保存場所」に困るという自体が発生し …

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store