Medium の新たな投資ラウンドについてのご報告

Medium Japan
for Shirusu
Published in
5 min readSep 30, 2015

Medium はこの度5,700万ドルの資金調達を実施したことをお知らせ致します。今回のラウンドではシリーズAからの Google VenturesGreylock Partners だけでなく、新たなパートナーとしてAndreessen Horowitzにも参加頂きました。また、Obvious Ventures、The Chernin Group をはじめとする多くのシリーズAのエンジェル投資家の皆様も今回のラウンドで引き続き参加頂いております。一方で、Medium のファウンダーである Ev は引き続き過半数株主として残ります。今回の資金調達によって、Medium はヴィジョンの完全な実現を目指して、将来に向け今までより一層邁進致します。

Medium は2012年に生まれ、2013年の10月に公開されました。私たちは当初より、書き手と読み手のネットワークを意識したシンプルでエレガントなライティング・ツールを提供することを心がけて参りました。その後2年以内に、Medium はインフランサーや日常的に記事を公開してくださる方々だけでなく、それ程頻繁に物を書く習慣はないけれども、Medium を深い洞察や面白い視点、そして心動かされるヒューマン・ストーリーをシェアする場として見つけてくださった方々にも広がりました。今では毎週20,000人以上が Medium にそれぞれのストーリーを書き、そのストーリーは何百万人もの読者によって愛され、熟考され、議論されています。

多くのデジタル・メディアはネガティヴなサイクルに囚われているという現状があります。記事がネットワークで配信される時に彼らが最も気にするのは、内容のクオリティーよりも閲覧回数です。そのためクリエイターたちは新しい観点を生み出すことに集中することよりも、コンテンツやマーケティングの隠し芸的なものを学ばされています。これによって規模が大きくまた影響力のあるオーディエンスの皆さんに十分なサーヴィスを行き届けることがかなわないばかりか、広告主の方々は常にそこらじゅうに目を光らせてチャンスを窺わなければならない非生産的な状況が続いています。また、ライターやしっかりとしたメディア・ブランドにとってもフラストレーションが積もっているのが現状です。

Medium では根本的に異なるやり方をとっています。私たちはページ・ビューやユニーク・ビジターの数、クリック・メトリックスを気にしませんし、低いクオリティーでごみ同然の広告を嫌って排除しています。また、コミュニティーでの傍若無人な振る舞いへの対処は厳格であり、個人のプライバシーを侵害することもありません。

私たちはクオリティーを磨き上げたいと思っています。Medium でのあらゆるアクションは私たちのネットワークでシェアされます。これはすなわち、誰もがインフランサーだということの証明です。あなたがポストやハイライト、レコメンド、レスポンドをする時、Medium はあなたが他の人を感動させたり、今までと違うレンズで見るようになったり、心変わりをしたり、アクションへのきっかけをつかんだりするお手伝いをします。長い目で見ると、このやり方こそがクリエイターとオーディエンス双方にとっての最高のモデルになると私たちは自負しています。

資金調達に乗り出した時、私たちは Medium を愛し、Medium がどのようなメディアか説明し大きな機会を得る手助けをしてくれるアドバイザーを探しました。そして、すぐに a16z と GV に惹きつけられました。Ben Horowitz は会社を創る上で類稀な考え方を持つだけでなく、実際の経営や投資家としても傑出しています。また、M.G.Siegler はMedium で私たちが大好きなライターであることに加えて、テクノロジーとメディアの両分野について深い専門知識を有しています。さらに幸運なことに David SzeJosh Elman、Greylock のチーム(この2年間彼らのアドバイスとサポートはかけがえのないものでした)と素晴らしい関係も続けられています。

今回のラウンドによって、私たちは Medium を質の高いコンテンツとユーザー同士の交流を結びつける影響力のあるパイプラインにしたいと考えています。読み手にとっては、個人の関心に沿ってパーソナライズされ、Medium のネットワークでの活動次第で一層充実したものとなりえる素晴らしいストーリーやアイデアを見つけることができるでしょう。また、クリエイターにとっては、Medium は声を上げ、自分に集まるオーディエンスを育て、自分と他の人たちにとっての価値を生み出す最高の場になるはずです。

私たちには大きなプランがあります。

10月7日のイヴェントでは新しいプロダクトとパートナーシップについて皆さんにエキサイティングなご報告が出来るはずです。イヴェント後プレゼンテーションの内容についてはパブリケーション上のここでシェア致します。

皆さんのお考えをイヴェント前にもお聞かせください。yourfriends@medium.com までか、より早い下のレスポンドにてお願いいたします。

--

--

Medium Japan
for Shirusu

Medium の公式日本語アカウントです。