習慣を手入れにするという思想

堀正岳さんの近著『ライフハック大全』は良い本です。

副題に「人生と仕事を変える小さな習慣250」とあるように、小さな習慣を繰り返すことで仕事の効率を上げ、日常生活の無駄も減らし、ひいては人生の大きな方向性も習慣の力で変えていくことができるという思想のもと、250個の習慣が紹介されています。

人生や毎日の暮らしをドラスチックに、一気に変えることを指南する本ではありません。著者はそのことを、大きな船は少しずつ舳先を変えることによって数キロ先でようやく方向転換ができるという喩えで表現しています。


猫がドンドン育つ

9月の初め頃、捨てられていた子猫を拾った。

それから、そろそろ3ヶ月。

里親を探そうという計画は早々に消え、家族の一員となって元気にしている。

拾った時の体重は440グラムで、ブーツの中に入って眠ったりしていたが、


ダンケルク

一昨日、IMAXで「ダンケルク」を観た。

自家用ヨット船長のMr. Dawsonが一番かっこいい男である。


旅と思考を往還する死なない旅行記――メレ山メレ子『メメントモリ・ジャーニー』

メレ山メレ子さんの『メメントモリ・ジャーニー』(亜紀書房、2016年)を読んだ。

「旅と死についてのエッセイ」であると冒頭で述べられているが、本全体では「人生についてのエッセイ」といってもいい内容だ。とはいえいわゆる人生論の凡百な本と明確に違うのは、夢や目標が叶えば幸せになるという構えがないことで、著者が旅で発見したり達成することも「道しるべ」、「駅の発車案内板」(21頁)くらいの暫定的な位置を占めるにとどまる。その…

まとまらない話
まとまらない話
話はまとまらないほうが退屈しないのでは? と思いつつ書いています。
More information
Followers
7