Milkomeda:1年間の振り返り

Akio Sashima
Milkomeda日本
Published in
Dec 30, 2022

2022年は、Milkomedaにとって驚異的に大きな年であったということから始めましょう。画期的な開発とデプロイメントを行い、コミュニティの構築を開始し、開発者に何十ものDAppsをデプロイしてもらい、Milkomedaの相互運用ソリューションの両方でエコシステムの構築を開始しました。また、MilkomedaブリッジのSolidityスマートコントラクトについて、複数の監査と正式な検証を完了しました。

これら全てが、相互運用可能なブロックチェーンの未来というMilkomedaのビジョンの実現に向けた動きを後押ししています! また、CardanoのProject Catalystの投票者にも特別な言及と大きな感謝を捧げたいと思います。Cardano向けMilkomeda C1の開発と成長のための提案に資金を提供してくださる投票者の皆様がいなければ、このような多くのことは実現できませんでした。

それでは、この非常に忙しく、非常に生産的な年に私たちが達成したことを見てみましょう!

Cardano向けMilkomeda C1のローンチ

Caedano用のEVMベースのサイドチェーン(そして最初のサイドチェーン)であるMilkomeda C1は、2022年3月にローンチされました。これは同時に2つのことを達成しました。Cardanoを他の主要なブロックチェーンにパーミッションレスで接続し、CardanoのエコシステムとコミュニティをSolidity開発者に開放したのです。

こちらは、Milkomeda C1がCardanoのエコシステムにもたらす多くの利点を強調したブログ記事です。以下は、C1が設立から9ヶ月の間にCardanoにもたらしたものを簡単にまとめたものです。

Cardanoを接続:Milkomeda C1には、CelerやMultichainなどのブリッジが搭載されており、ユーザーはCardanoを複数の主要ブロックチェーンにシームレスに接続し、アセットやステーブルコインをCardanoサイドチェーンにブリッジすることができます。これにより、ユーザーはより広範なブロックチェーン・エコシステム内での資産管理や相互運用性の柔軟性と機会を得ることができます。

Cardano DAppシーンの成長:複数のDAppがC1上でCardanoコミュニティのためにローンチされましたが、MilkomedaのEVM機能がなかったら、おそらくここにいなかったでしょう。MilkomedaのDApp Storeでは、DeFi、ゲーム、NFT、ユーティリティ、ウォレット、インフラなどの簡単なカテゴリに分類されており、何が利用できるかを見ることができます。

Cardanoウォレットの互換性向上:最も人気のある3つのCardanoウォレット(FlintNamiEternl)はすべて、Milkomeda C1へのトークンのラッピングをサポートするようになりました!

強化されたセキュリティ:私たちは、MilkomedaのCardanoデプロイメントで使用されているコンポーネントの監査を2回行いました。その後、別の監査が行われ、私たちのブリッジのMilkomeda側のスマートコントラクトが正式に検証され終わったところです。また、個人やDApp開発者が簡単にMilkomedaを監視し、対話できるようにするため、Dockerソリューションをリリースしました。

前述したように、Milkomeda C1で行われた作業の多くは、Project Catalystの投票者なしではこの驚異的なペースで実現することはできませんでしたので、投票者に感謝します。

グロースハック:アクセラレータ、ハッカソン、そして助成金

2022年、私たちはMilkomeda C1のエコシステムを成長させるためにいくつかのイニシアチブを開始しました。これらの多くは、Project Catalystから資金提供を受けています。

Milkomedaアクセラレータ:私たちは3月にMilkomeda C1と一緒にMilkomedaアクセラレータを立ち上げ、6月に参加プロジェクトを発表し、数ヶ月後にアクセラレータを成功裏に終了させました。

Milkomeda DAOハッカソン:6月にDAOハッカソンを開催し、DAOの分野で素晴らしいクリエイティブなアイデアやソリューションを見ることができました。ハッカソンの勝者はこちらでご覧いただけます。

ゲーミング・グラント:ブロックチェーンゲームの世界とMilkomedaのエコシステムの成長を支援するため、8月にゲーミング・グラントをリリースしました。この助成金の目的は、プレイ・トゥ・アーン(P2E)ゲームから焦点を移し、代わりにブロックチェーン技術を使用してゲーム業界を分散化し改善することに焦点を当てることです。

新年には、Milkomedaインキュベータ(参加者1人あたり1万ドル、dcSparkdLabによる世界レベルのビジネスおよび技術サポートのネットワークへのアクセスが含まれる)とDeFiハッカソンを開催し、あなたのアイデアをピッチして開発することができますので、プロジェクトのアイデアがある方は、ぜひ当社のソーシャルメディア・チャンネルにご期待ください。

Algorand向けMilkomeda A1の提供開始について

6月にテストネットの統合を発表し、7月にはパブリック・テストネットを立ち上げ、10月中旬にはEthereumエコシステム外での最初のロールアップの1つを稼動させました!A1は、EVMベースのロールアップです。A1は、AlgorandのEVMベースのロールアップで、相互運用可能なブロックチェーンの未来に対するMilkomedaのビジョンを表しています。ここでは、A1の開発と成長のハイライトをご紹介します。

斬新なソリューション:A1ロールアップは、Algorandプロトコルのパラメータに適合する斬新なロールアップを作成する方法についての数ヶ月に及ぶ研究の結果です。その仕組みについては、Algorandロールアップのセキュリティの記事で詳しく説明しています。

Algorand TVLの増加:これはロールアップなので、DeFi LlamaはAlgorandの総TVLの一部としてMilkomeda A1のものを含んでいます。A1自身のTVLはこちら

Algorandとブロックチェーンの世界をつなぐ:設立から3ヶ月未満で、すでに2つのブリッジ、CelerMultichain(両方ともC1にも接続)があり、Algorandをブロックチェーンの世界の残りの部分に接続しています — ユーザーが流動性をAlgorandエコシステムに移植することを可能にしています。

2つのウォレットをサポート:Milkomedaブリッジは、MyAlgoPeraの両方のウォレットをサポートしており、ユーザーはお気に入りのAlgorandウォレットを使ってA1にアクセスすることができます。

なぜAlgorandなのか?と疑問に思っている方は、こちらのブログ記事で説明しています。また、私たちのMediumTwitterのフィードに目を光らせておいてください。

日本版Milkomedaアカウントの立ち上げ

10月、待望の日本語版TwitterMediumのアカウントがリリースされ、私たちが日本で築いている情熱的なコミュニティとよりよくつながり、成長できるようになりました。また、Blockchain Expo in Japanに参加し、Microsoft for Startupsの日本でのプログラムに参加することが決まりました。

GnosisがMilkomedaに登場

私たちは、Gnosis Safeの高度に信頼され監査されたスマートコントラクトのマルチシグ・ウォレットのインスタンスをデプロイすることによって、Cardanoに、そしてその後Algorandにマルチシグの機能をもたらしました。これにより、これらのブロックチェーンはどちらも企業ユーザーにとってより魅力的なものとなり、ビジネス目的での採用を拡大することができます。また、Safe! を作成するためのステップバイステップのユーザーガイドを作成しました。

DAppストアを開設

Milkomedaのエコシステムに最近追加されたものの1つが、Milkomeda DAppストアです。DAppディスカバリーは、Milkomedaネットワークとその上に構築されるプロトコルの成長に不可欠です。

私たちのシンプルで整理され、閲覧しやすいDApp Storeは、ユーザーがMilkomeda C1エコシステムからDAppを簡単に見つけることができるようにします。また、開発者が自分のDAppを追加するための簡単なフォームも用意されており、ユーザーはそれを使ってDAppを見つけることができます(ローンチ済みか今後ローンチ予定かを問わず)。定期的にMilkomeda DAppストアを訪れて、Milkomedaのエコシステムの成長を見守ってください!

2023年、Milkomedaはスピードを緩めません!

新しい年を迎えても、Milkomedaでの研究、開発、展開のペースは落ちません。2023年初頭、私たちは、ブリッジの流動性の問題を解決するための正規のスマートコントラクト、ブリッジ資産でレイヤー1の報酬を得るためのリキッド・ステーキング、メインチェーンを離れずにレイヤー2のスマートコントラクトと対話するためのラップ・スマートコントラクトなどに重点を置いています。

さらに、私たちのデザインと開発チームは、Milkomeda C1およびA1と対話するためのユーザーフレンドリーなインターフェイスを作成することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させようと努力しています。このインターフェースにより、ユーザーは様々なL1からウォレットを簡単に接続し、L2へ資金を移動させ(ラッピング&アンラッピング)、ブリッジ・エクスプローラーで取引を閲覧し、取引履歴にアクセスし、推奨DAppsを発見することができ、全てMilkomeda DAppの中で行うことができるのです。私たちは、この直感的で合理的な体験をユーザーに提供できることを嬉しく思っており、Milkomedaエコシステムの全体的な体験を大幅に向上させることができると確信しています。

2023年にMilkomedaから発表されるエキサイティングなリリースに関するニュースを最初に得るために、お気に入りのソーシャルメディア・チャンネルで私たちをフォローすることを忘れないでください!

Milkomedaをフォロー

Website: milkomeda.com
Twitter: @Milkomeda_com
Medium: @milkomedafoundation
DApp Store: /dapp-store

元記事:https://medium.com/@milkomedafoundation/milkomeda-a-year-in-review-7429172cac71

--

--