All Stories published by minako on February 22, 2017

魂の退社

朝日新聞者という大きな会社を飛び出して、会社に所属しない生き方を選んだ同世代の著者による「魂の退社」。

起業家で、ベンチャー出身の私には、大企業の恩恵というものが、あまり実感がないのですが、本著を読むことで、“会社に守られている”という感じ。そして、社会システムとしての会社の意味も理解ができました。

本著の中で、指摘されている高給な新聞社に対して、フリーランスに支払われる金額の少なさ。これについては、本当に日本社会の課題だと思います。…


バブル:日本迷走の原点

国内外の出張に、この3ヶ月、いつも持ち歩いていた「バブル:日本迷走の原点」。
 正直、読んだ、という感想をまだ持てていません。

私が起業したのは、大学院を卒業した1993年。まさにバブル崩壊後の起業でした。その時の父からの言葉が「バブル崩壊後のどん底の時期から(会社を)始めるのがいい。しっかり苦労しろ」でした。「バブル」という言葉を実感をもって聞いたのは、この時が初めてだったと思います。…

About
minako
ベンチャー経営や、ファミリービジネス経営に関する事を中心に、里山資本主義の視点からの地方創世や女性活用などについても気になった事を書いています。
More information
Editors