「書くことが思いつかない」そんな人に送る、ささいな日常をコラム化するための方法

ヨシダユウキ
sentence
Published in
Sent as a

Newsletter

4 min readApr 12, 2017

皆さん、こんにちは! sentence運営事務局の吉田です。sentenceのMediumをフォローしてくれている皆さんに、Mediumのレター機能を使ってお送りしています。

・今週公開したコラムやレポート

・ライティング・ピックアップ

・イベント・ピックアップ

・4月27日よりsentenceゼミ開講!

・sentence運営から一言

sentenceでは、オンラインサロンや講座、交流イベントと、様々な活動を行っています。ご関心のあるものに、ぜひ参加してみてください!

公開したコラムやレポート

・「書く理由」を模索して、一歩踏み出すライティング講座『sentenceゼミ』の説明会を開催――4月14日「文章談話」にて

4月27日から、4ヶ月間にわたって開講する『sentenceゼミ』。その説明会を4月14日の文章談話で行います。講座に興味があり、ぜひ直接会って話を聞いてみたいという方は、参加を検討してみてはいかがでしょうか。

続きはコチラ

・何気ない日常をコラム化するための、具体的な手順・考え方のひとつ

「書きたいけれど、書くべきことが思いつかない」という方に向けて、日常をコラム化するための方法が語られた記事です。普段意識しない、何気ない日常にこそ、書くべきことが隠れているかもしれません。

続きはコチラ

ライティング・ピックアップ

sentenceが運営するオンラインサロンでは、文章やメディアに関する記事の共有、ライティングに関するQ&A、書いた記事に対する相互フィードバックなどのコンテンツを提供しています。

オンラインサロンに投稿された文章やコンテンツに関する記事の中から、ピックアップして紹介するのが、「ライティング・ピックアップ」コーナーです。

・書き手にとっても重要な「編集」の視点や、ライターである前に大切にしたい、本質的な「問い」ーライティング・ピックアップ

・フリーライター/編集者が参考にしたいビジネスモデルや、ただ読むだけで終わらない「本当の読書」ーライティング・ピックアップ

sentenceが運営するオンラインサロンは、こちらから申し込みできます。ご興味ある方、ぜひご検討ください!

イベント・ピックアップ

sentenceでは、ライティングを学びたい方向けに、参考になりそうなイベントをピックアップして紹介しています。

・元Number編集者の「まちづくり観光プロデューサー」島田昭彦さんが語る、ヒットづくりの本質とは?ーイベント・ピックアップ

4月27日、sentenceゼミ開講

『sentenceゼミ』では、4月17日まで受講生を募集しています。

興味のある方は、一度こちらの記事をご覧ください。

・「書く理由」を模索して、一歩踏み出すライティング講座『sentenceゼミ』4月27日より開講――受講生募集中

sentence運営から一言

今週土曜日は、sentenceが主催する読書会があります。今回のテーマ本は「僕たちは編集しながら生きている」。編集というと、一部の人の特殊スキルかのような印象を持ちますが、この本では、生きること自体が編集であると語られています。

この本の中には、「編集者は、常に人々の心の中にある漠然とした感情を先回りして感じて、編集の企画にあげてゆくというのも大切だと思うんです」と書かれています。編集者だけでなく書き手にとっても、「それが言いたかったんだよ」「いままでのもやもやがすっきりした」といった感情を、読み手に与えるような、先回りした言語化が大切なのかもしれませんね。

sentenceとは?

sentenceとは、「ライティングを学びたい人に機会と知識、つながりを提供する」をテーマに、オンラインサロン、スクール、勉強会を開催するコミュニティです。

活動の様子やお知らせをFacebookページmediumを通じて情報発信を行っています。ぜひ「いいね!」やフォローをよろしくお願いします!

--

--

ヨシダユウキ
sentence

鹿児島県生まれ 24歳 ライター。 阿蘇好き