Archive of stories published by 組織のカタチ

Teal Organization(ティール・オーガニゼーション)とは何なのか

時代環境が変われば、それに応じた適切な組織のカタチは変わります。

最近でいうと「ホラクラシー経営」を目にする機会が増えてきました(たとえばこういう連載)。同じような文脈で Teal Organization(ティール・オーガニゼーション)というのを少しずつ聞くようになったのですが、日本語で調べても出てこない…ので、とりあえず英語で調べてみました。
※ 末尾のwebソースや書籍(Reinventing


西洋と東洋の違い

企業組織の特性や、それを形作ってきた歴史、さらにはこれからの新しい組織のカタチの可能性を調べていると、西洋と東洋の違いに根ざしているものに色々と突き当たります。

木を見る西洋人、森を見る東洋人」という一冊で書かれていることがここ最近読んだ中で分かりやすかったです。
(ちなみに、本書ではざっくりと西洋=アメリカ、東洋=日本・中国・韓国、という括りをしています。それがある程度乱暴だということも認識した上で。大きな傾向を把握する上では十分かなと思いました)


「手段」ありきvs「目的」ありき:エフェクチュエーションという考え方。

起業家に関して経営学でもいろんな研究があるそうですが、最近教えてもらったこの話が非常に腑に落ちる内容でした。書籍はエフェクチュエーションという一冊(厚いし難しいし高い、から読むのは覚悟がいります‥)。

「手段」ありき vs 「目的」ありき

起業家のスタンスについて、「手段」ありき(エフェクチュエーション/effectuation)と「目的」ありき(コーゼーション/causation)の2つに大別しています。

These were the top 10 stories published by 組織のカタチ; you can also dive into yearly archives: 2016, 2017, 2018, and 2019.

About
組織のカタチ
時代の変化に合わせて、最適な組織のカタチも変わります。次の時代にフィットしたカタチを探求します。
More information
Tags
Editors