Loom Unity SDKでブロックチェーンゲームを開発しよう🎮

ブロックチェーン・プログラミングの知識は不要!!

Loom Networkが構築したUnity SDKを使って、どんなゲーム開発者もブロックチェーンプログラミングの知識なしでブロックチェーンゲーム開発ができるようになる。
本記事は、Game Developers: Develop Blockchain Games without Knowing Blockchain Programming — with the Loom Unity SDK(Matthew Campbell) の翻訳です。万一誤訳などありましたらPrivate Note機能でお知らせ下さい。

念のため説明すると、Unityは、特にモバイルゲームにとって世界で最もポピュラーなゲーム開発プラットフォームである

6月に予定された我々のSDKのローンチについて、Unityクライアントサイドのアクセスをサポートすることを公式に発表する。さらにもしあなたが我々のベータ版プログラムにすでにご参加されているなら、今すでにアクセスできるようになっている

なのでチェックしてみよう…

Unityが人気なのは以下の理由だ:

1) 多くの人々が学べるほどに簡単であること。
2) ほとんどの種類のゲームを作れるほどパワフルであること。
3) ほとんどのハードウェア上で動かせること。

…そしてすでに巨大なUnity開発者のコミュニティがあるので、我々はUnity SDKを構築/リリースした。このUnity SDKで、ゲーム開発者は誰でも(簡単に)DAppチェーンのバックエンドとの統合が可能になるので、ブロックチェーン開発者である必要はない

わかりやすく言えば、ブロックチェーン上のゲーム開発は、Loom Unity SDKによってどんなゲーム開発者にとっても超シンプルになる。
開発者は開発者のことがわかる…

これが意味するのは、バックエンドでLoom DAppチェーンを使いながらiOSやAndroid、もしくはウェブ上で動くゲームを全ての開発者が構築できるようになるということだ。

良く聞くのだ…

ブロックチェーンゲームは大旋風を巻き起こそうとしているが、このことで才能あるゲーム開発者たちは、さらに別の言語を学ぶ苦労なく、非常に多くのアドバンテージを得ることとなる

だから…

Loom Unity SDKは何ができるのか?

Loom Unity SDKは本当にたくさんの良い機能を持つ。

今日全て公開するわけではないが、SDKのコア的なキーとなる機能をいくつか取り上げていこう。

Loom Unity SDKが可能にすることの例として…

1.) DAppチェーン上にゲーム・ロジックが保存される

ユーザーは(ゲームロジックやトランスファーの)信頼性について心配する必要がない。なぜならゲーム全体が、専用の(そしてフォーク可能な)DAppチェーンで動いているからだ。Unity SDKで、そのDAppチェーンから直接トランザクションを読み書きすることが可能となる。

2.) ユーザーの秘密鍵管理をカスタム可能

我々はプラグイン可能なキーストアを提供する。デフォルトで、LoomにはOAuth認証のバックエンドプライベートストアがあり、これはエンドユーザーに対して「クリプトオタク」であることを要求しないものだ。もしくは完全ローカルに、又は信頼されたサードパーティを使って、鍵をおいておくことも可能だ。

3.) ゲーム資産のイーサリアムへの転送

DelegateCallで使用しているのと同じトランスファー・ゲートウェイとの統合をサポートする予定だ。これを使ってERC20とERC721のトークンを、2チェーン間(彼らのことではなく)で送ったり送り返したりすることができる。

4.) TrustWalletへのディープリンクをサポート

我々はTrustWalletへのディープリンクをサポートしていく。これが意味するのは、つまりあなたのモバイルゲームのゲーム資産をスムーズにイーサリアムのメインネットに移動できるようになるということだ。

UXの観点からいうと、ディープリンクでモバイルDAppsは超簡単に使えるようになる。

5.) アカウント管理が可能

Unity SDKとLoom SDKは、両方ともユーザーがログインすることをコンセプトに作られている。なのであなたは認証について心配することなく、ゲームロジックだけに専念することができる。

6.) コードの監査 (オープンソースだから!)

Unity SDKは現在我々のGithub上でオープンソースとなっている。つまり、もしあなたがUnity開発者であれば、来月(2018年6月)のSDKリリースよりもかなり早いうちから良く理解しておくことができるのだ。

なので6月の登場までに、Unity開発者は今からSDKに詳しくなっておこう。

…さらにこのUnity SDKのハッカソンを開催して、そこであなたのスキルを披露してもらう予定だ。

Loom SDKはほぼ準備完了だ (ハッカソンはあなたの身近で行われます 🌏)

LoomのSDKが、パブリックリリースへ向けてほぼ準備できていることを我々は非常に嬉しく思っている。

それはなぜか? それが開発者にとって、難しいことなしにスケーラブルなブロックチェーンDApps(ゲームを含む)を構築できる最も簡単な方法となるからだ。

ゲーム開発者とブロックチェーン開発者の両者にSDKの性能を独占紹介するため、6月のローンチに併せてたくさんのハッカソンをお知らせしていく予定だ。(5月26日東京にて、北京と上海では6月下旬)

…なのでもしあなたがコードにどっぷりはまりながら変態的な量のカフェイン摂取をお楽しみなのであれば、ぜひお会いしよう😎

ブロックチェーン・プログラミングを知らなくてもブロックチェーンゲームを作れるぞ!!

我々のSDKはどの開発者にとってもスケーラブルなDAppを構築/展開するための最も簡単な方法だ。なので開発者がLoom SDKについて知らなければそれは犯罪といえるだろう。

そしてもう1つ…

我々はいくつかのサプライズも併せて、)Loomの開発者に提供するその他(驚くべき)全サービスをリストにまとめているところだ(構築したレイヤーをインデックスするなど)

だからシートベルトを閉めて、目を見張っているように😎

Loom Network は、イーサリアムのハイスケーラブルなDPoSサイドチェーン構築のためのプラットフォームで、大規模ゲームやソーシャルアプリにフォーカスしています。

さらなる情報は こちらから.

あなたがブロックチェーンゲームのファンであれば、 Zombie Battlegroundをチェック!世界初・独自のブロックチェーン上でフルに稼働するPC & モバイルカードゲームです。

そしてもしこの記事をお楽しみいただけ、最新情報の受け取りをご希望であれば、私たちの プライベートメーリングリストへの登録や、TelegramTwitterGithubQiitaのフォローをお願いします!